hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

似たもの親子??

うちのお店「ほっこり~の」の近くに八百屋さんがあります。
隠れた名店で、プチトマトのちょっと熟しすぎが
40コで100円!!
十条で40年以上商売をやっておられ、
近くのレストランや食堂に卸しているとのこと、
毎日仕入れて新鮮、はね出しだけお安いのです。
 
 
夕方、そのミニトマトを買って自転車で自宅へ帰りました。
台所で袋を見ると、40コのはずが10コくらいになっていて
「???」
はて?少なくなっているわ・・・とボウ然。
 
袋に穴が開いている?としげしげ見つめましたが、
袋に異常はありません。
まさか落っことした??
普通、気づくわよね・・・
 
消えたミニトマト
 
えー、不思議なこともあるもんだ。
そう思って夕飯食べて・・・寝ました。
 
 
と、朝、夫が
「おい!!玄関にトマトが落ちているぞ!」
と大声で私を呼ぶ声。
なんでこんなところにミニトマトが落ちているんだ!!と
かなりご立腹なようなので、ことの次第を話しました。
 
なんで探さないんだ!と言われましたが、
まさか玄関に落ちていたとは・・・
普通ありえないので探しようがない。
 
そういえば、帰ってきてすぐ玄関に荷物を置いて、
回覧板を置きに隣の家へ走っていったのでした。
バサっと置かれ、自立できずに倒れたスーパーの袋から
コロコロと落ちてしまったのでしょう。
その後誰も玄関を通らず・・・
(夫はたまたま出張帰りで、夕方には帰宅していました)
 
子どもたちが皿を持ってきて
玄関で「トマト拾い」をしていました。
珍百景?玄関でトマトを拾う子どもたち・・・なんてね。
 
どうしてそんなにオマヌケなんだ、と夫はあきれ顔で言い、
私と娘がそっくりだ、と言うのです。
私の方がかなりマシだと思うのですが・・・
 
だって、家のソファー、なんか黒いものが付いている?と
思ったら・・・
 
イメージ 1
 
ん?
 
イメージ 2
 
ひゃーーーー
 
真っ白いソファーに「日直」のミラー文字が多数!!
ビーン
娘を問い詰めると「明日日直なので忘れないように手に書いた」
というのです。
そしてその手でソファーに触ったらしい。
 
大塚家具のソファーなのに・・・
ああ無情。
 
刻むなら 頭の中へ 日直さん
 
油性ペン 消えておくれよ 頼むから
 
何しても落ちません。
 
いっそ、「ダルメシアン柄」のように
白地に黒で全体的に「日直柄」にしちゃう?
意外と流行るかも??
いや、流行るわけがない。
誰か油性マジックの落とし方教えてください<(_ _)>
 
この時期、なんかダルい、体が重いというお客様が多いです。
10分でもリラックスメニューを受けると良いみたいで、
当店「ほっこり~の」でも最近、クイックのお客さまがちらほら。
会社の昼休みにちょっと、とか
会社帰り~保育園のお迎えまでにちょっとなどご新規さまが
あーすっきりした!」と帰っていかれますよ。
ぜひぜひお気軽にどうぞ。
(って、基本予約制なのですが、空いていたらOKです♪)
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「ファーストサイン交流会」残席3
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円、 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
■「プリザーブドフラワー教室」残席1
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)→1200円にて!(北区社会福祉協議会助成事業)
●会場:ほっこり~の
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:http://www.zaziefilms.com/4inochi/キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
イメージ 2
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)午前
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
★7月中旬~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★同期間中の火曜日と水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
夏もお楽しみ企画実施予定です