hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園&ベイビーキャリーピラテイスなど

台風が近づいてますね・・・
 
今週金曜日の撮影会、
HPにどうするか載せますが、
直撃するようなら開催中止です。
急に逸れて、ピーカンということはないのかしら…
天気予報とにらめっこ中。
 
中止の場合は、カメラマンさんのご都合を伺って
再度設定したいと思っておりますm(__)m
 
さてさて、月曜、ワタシの「ハッスルおばさんリトミック
回数を重ねているお子様は
明らかに進歩?変化が見られるので、
とても嬉しいです。
 
 
10時からの部は、ねんねちゃんクラス。
イメージ 1
11時からは、あんよちゃんクラス・・・
 
あ、写真撮り忘れたー
 
雨が降っていたので、
どうなの?と思いましたが、
多くの方にお越しいただけ良かったです。
 
火曜日、プレ幼稚園☆母子分離コース
 
イメージ 2
会館前の、瓶、缶を集めるゴミ収集車に
興味津々のボーイズたち。
男の子って、働く車、好きよね~
 
ガールズ、全員反応せず
 
前半の自由遊びタイムは、
自分で遊びを見つけたり、
友達のやっていることをよく観察したり、
スタッフに話しかけてくるなど
和やかな雰囲気です。
 
イメージ 3
トイレ休憩をはさみ・・・
 
この日、今まで絶対にパンツを脱がなかったお友達が
ちゃんと脱いで便座にまたがるという
大進歩が!
お友達のを見ていると、
触発されてくるのでしょうかね。
集団で過ごすメリットでしょうか。
 
そして、今日は「野菜スタンプ」を作りました!
 
イメージ 4
みんな、ちゃんと先生の説明を聞いて
理解しています。
 
子ども用安全包丁で、野菜を切ってみました。
途中、お野菜のにおいをかいだり、
断面図を眺めたり・・・
興味津々な様子!
 
イメージ 5
ブルーベリーをすり鉢でゴリゴリつぶして
絵の具にしました。
 
初「すり鉢体験」のお子様多数。
でも上手に出来ました!
 
そして、お名前を呼んで、紙を配布。
 
イメージ 6
イメージ 7
ジュースの絵具も登場。
ペタペタペタ・・・
 
そのあと、リトミックをしました。
バルーン活動は、子どもたちの大好きな活動の
ひとつです。
 
イメージ 8
 
来週は、スタッフと親子さんたちと
交流ランチ会、ミニ保護者会を企画しております。
 
同時刻「ナチュラルあせも講座」を
ほっこり~のでは開催してました!
桃の葉が、とても良いそうですよ。
その使い方などの説明をされていたようです。
 
水曜、ベイビーキャリーピラテイス
イメージ 9
カラダがダルイ、と言っていたママが
「あー、すっきりした!
ほっこり~ので、マッサージやっていこうと思っていたけど、
具合良くなったから、やめたわ」とのこと。
あらま
 
効果抜群で、マッサージ屋の営業妨害??
なんてね。
カラダを自己調整していけたら
素晴しいですね。
 
DVDも売れて、
遠くから先生にお越しいただきましたが
盛り上がって良かったです。
 
リトルママフェスタの
実行委員集まりに新宿の某デパートへ
この後お出かけしたワタシ・・・
 
デパートなんて
なんだか久しぶり・・・
 
今、赤羽か十条で用を足している??
ひとり、経済、地産地消・・・
 
ああ、台風・・・
 
やはり来ますよね、きっと。
中止かなあ・・・
 
ではでは~
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
  
 「子育てボイストレーナー講座残1→満員御礼
子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:7月10日木曜 13時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「おしゃれなカフェで、授乳フォト、マタニテイフォト、親子撮影会」満員御礼
→台風接近により中止にするか否か検討中!!
意外と、ママと赤ちゃんの良い写真ってないです。
授乳シーンや赤ちゃんとママ、もしくはマタニテイさんなど
今しかない貴重な時代をプロのフォトグラファーに撮ってもらいませんか?
女性ですので、安心です。
●日時:7月11日金曜日、10時30分11時00分11時30分12時00分13時00分13時30分の限定6組さま。
●費用:1組の親子5000円(3カット、データ渡し、会場代&撮影料込)
●場所:十条の隠れ家カフェ「FIND」
 
■「パパも一緒に土曜日ベビマ!ママだけも大歓迎」
さあ、パパの出番です。
お子様とのふれあいタイム、を応援いたします。
もちろん、ママとベビちゃんだけでのご参加も大歓迎。
みんなでお茶タイムも大好評です。
●日時:7月12日土曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」残席2
赤ちゃんとコミュニケーションが取れる「お手ての魔法」です。
手遊びやパネルシアターを用いながら
赤ちゃんへのサインの見せ方を学びます。
お茶タイムあり。ママ友作りにもどうぞ。
サイン赤ちゃんは、言葉が早い、IQが高い等
アメリカではデータもあるそうです!
●日時:7月14日月曜 10時~11時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」(月のリズムを意識してみよう)満員御礼
大人気のマクロビランチ会。実習なし!
レシピの紹介と実食です。肉や魚を使わずともこんなに美味しい~♪
毎回満員御礼です。
メニュー:ベジタコライス、ピーマンとエリンギの煮浸し、レモンゼリー、スープ
●日時:7月15日火曜 10時30分~
●費用:1200円:子ども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK英会話教室★イングリッシュカフェ」残3
赤ちゃん連れで英語を学びたいママさん、
お待たせいたしました。
日常英会話が出来るようになりたい、という人向けの
英会話グループレッスンを企画しました。
まずは、ゆっくりブラッシュアップしませんか?
●日時:7月16日水曜 10時30分~11時30分+お茶タイム
●費用:2000円→初回1500円
●場所:北区ネスト赤羽会議室(南北線 赤羽岩淵、もしくは赤羽が最寄り)
 
■「ママのためのサマーパーテイー」
ママブース、ママステージ、プロのステージなど盛りだくさん!
お昼持ち込み可ですので、
1日ゆっくりお過ごしください!カフェインレスのドリンクなどもご用意しております。
●日時:7月18日金曜 10時30分~15時30分
●費用:500円
●場所:JR王子 北とぴあ 15階ペガサスホール
 
「ハイハイレース」10時30分集合、参加者募集中~♪
(人数を把握したいので、ご予約いただけましたら幸いです)
 
イメージ 1
 
 ■「ほっこりカフェ」
マクロビおやつ+マッサージ10分で1000円です。
甘酒スムージー(野菜入り)の予定です。お子様にもおすすめです!
10時30分~15時までのお好きな時間にお越しください。
無くなり次第終了。なので、ご予約くださいね。 
 ●日時;7月22日火曜 10時30分~15時の間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「アロマ虫よけスプレー作り&ママフィット」
異種コラボ企画です。
単独でのご予約承ります。
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~赤ちゃんにも安心アロマ虫よけスプレー作り
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:7月22日火曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマ虫よけスプレー作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:7月23日水曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える!わらべうたベビーマッサージ
 お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介。
更に今回は簡単おもちゃ作り付き!ベビーアートと絡めながら楽しくおもちゃ作りしましょう!
●日時:7月24日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円 (オイル・材料費込)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「マクロビ離乳食講座」
毎回人気のマクロビ離乳食講座、ご要望にお応えして実施いたします。
詳細後日 ♪
●日時:7月25日金曜 10時30分~
 
                
 ■「幼児さんのプチ太巻き講座」
前回好評だった幼児さんのための講座です。
自分で作る体験はとても楽しいようで、皆イキイキしてました。
マクロビな具を用意しますので子供達好きな組み合わせで太巻きを作っていただきます。
太巻き2本分、親子の味噌汁つき。
夏休み親子でぜひご参加下さい。
●日時:7月29日火曜 10時30分~
●費用:親子で1500円(エプロン、三角布、タオル)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「初めてのベビーアート講座!」
ほっこりーのでベビーアートインストラクターになったママさんの初講座です!
赤ちゃんのこれなんだろう?の好奇心を満たしてあげながら赤ちゃんもママも楽しくアート活動します。
家ではつい「ダメ!」と言ってしまうことも、ここでは立派なアート活動です!
好奇心を満たしてあげることは脳やこころに良い刺激を送ってくれます。
対象はハイハイ以上です。
●日時:7月31日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円 (材料費込、お子様お一人追加ごとに+500円)
●場所:ほっこり~の