hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

資格でキラキラ講座を実施しました!

金曜日、「資格でキラキラ講座」を実施いたしました!
 
現在、育児休暇中のママさんたちがご参加。
(写真撮り忘れた~)
ワークライフバランスを考える上で、
「資格」でパワーアップしていきたい、とお考えのご様子でした。
 
本日講師、アナウンサーママさんが、
カラーコーデイネーターや野菜ソムリエ、
保育士などの資格を取得した経緯、
その勉強法、これを取得したら、こうなったという
具体的なお話しくださいました。
 
国の「子ども園」政策は
保育士が全然足りていないから、これから引っ張りだこですよ!
独学で取れる国家資格!
子育て経験が生きるからママに最適♪
そのうち制度が変わり取得しにくくなるかも!
今がチャンス!とのことでした。
ほー。
専門学校で講師をされているだけあって、
淀みないお話しっぷり。
 
「いつ、どうやって勉強していたんですか?
育児だけでヘロヘロになってしまうんです」とのお声。
ざっくばらんに、いろいろ話せるのが、
公共の場で行われる講演会と違っていいですね。
やはり子どもが寝ている間が勉強タイム・・・というお答え。
 
私もアロマの資格取る時とか、
単語帳を持ち歩いて、散歩の途中や皿洗いながら呪文のように
唱えていたっけ。
学生のようにまとまった時間が取れないので、
「細切れ時間」をどううまく使うか、がミソですね。
あとは、寝る間を惜しむしかないのか・・・
うんうん。
そんなに焦る必要もないのですけどね。
可愛い赤ちゃん時代を
ゆったりそばで過ごすことは大事ですから。
でもアンテナを高く張っていたいですよね。
 
不肖私めが
参加者の方々にアロマハンドマッサージをさせていただき、
その後、皆さんと、十条商店街で買ったお昼を一緒に食べました。
ご希望の人は、苅北師匠のマッサージも受けていかれて・・・
のんびり和やか~
「とても楽しかったです」という
お言葉をいただけて感謝
 
 
午後はアポ。
最近、企業さん系含め、いろんな方々が訪れてくださいます。
こういう商談的なことが出来るのも
場所があるからだなあ~、とぼんやり思ったりして。
いろんな業界の方と話すと世の中の仕組みが
いろいろ見えてきて面白いです。
 
土曜日、今、サロンで施術者として働いている方々とミーテイングをしました。
開店より5カ月が経ち、
いろいろ見えてきた部分があるので、皆で共有。
 
環境整備、顧客管理、サービス向上、課題がいろいろありますねえ~
冷蔵庫、洗濯機、店専用PC、電子レンジ、鏡、スタンド照明エトセトラ・・・
欲しいものがいっぱい。
インテリアも素敵にしたい。
くー、かかりますね。
よほどお金がないと、起業なんてしちゃいけない。
え?最低限の設備だって?・・・ま、まあね、ゲホゲホ。
別宅をもうひとつ構える勢いですなあ。(遠くを見つめるワタシ)
 
もろもろ乗り越えないと先へ行かれない。
って、どこを目指しているのか、
私は、子連れママたちに「憩いの場」を提供したいだけなんですけど・・・ね。
貴重なお休みの日に、集まってくださった方々に感謝<(_ _)>
 
来週火曜日は、私が主体で実施する「ベビーリトミック講座」です。
そう、資格取ってたんです。
2年くらい前に・・・
お倉入りさせていましたが、
リトミックやりたい。倉から出してきてくださいよ」と言われまして・・・おずおずと。
でも教案考えるの、めちゃ楽しいです(一応、教員だったもので)。
好きなことを仕事にしていくには、
覚悟が必要なのかもしれない。
そんなことを思いつつ・・・
ではでは・・・