hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ファーストサイン教室実施しました!

GW明け、人気の講座
ファーストサイン教室を実施いたしました!
イメージ 1
 
赤ちゃんとママの、楽しいコミュニケーション術♪
言葉の離せない赤ちゃんと手話のようなことで
意思疎通出来るようになるというのですから、
すごいですね。
 
先生は、今、ホームベーカリーのパン作りにハマっているそうですが、
5歳の娘さんが、パンを食べて
「おいしい!!」と言いながらそのサインを
朝から沢山やってくれたそうで・・・
ほー、ずっと忘れないんですね。
「おいしいね~」と言いながら、サインをしつつ
丁寧に子育てされたんだなあ、と感じました。
(私はそんな心の余裕なく、子どもと接していたかもと反省)
 
イメージ 2
可愛い赤ちゃんたち!
毎回天使ちゃんたちに癒されます。
 
ちなみに奥の部屋では、マッサージの施術も同時並行で実施。
今日は、知り合いのカラーセラピーの先生が体がキツイ!!と
1時間「整体リフレッシュ」をされていきました。
そして「すごくラクになった!」と
元気になられたお顔を拝見して、嬉しい限りでした。
 
ぬり絵などのカラーから心理状態を読み解くなど、
面白い講座が出来る方でして・・・
今度、「ほっこり~の」でやってくださるそうです♪
楽しみ。
 
今日は、ランチ付き講座になりました。
近くで調達した軽食でしたが・・・
参加されたママたちと、先生とおしゃべりしながら
ゆったり、まったり。
こういう時、場所があって良かったな、と
実感する次第です。
(公民館とかですと時間を気にせねばですし、
飲食禁止のところもあるので)
何かやるのに、場所をお探しの方、ぜひ使ってくださいませ<(_ _)>
 
 
そう、でもこういろいろやり始めると、
レンジとか冷蔵庫が欲しくなってきますね。
これから夏だし。
うー、欲しいものが次々出てくるわ~
 
 
あと、スタッフとサロンの夏メニュー導入について
少々打ち合わせ・研究したり・・・
ぺディキュアやフットバスの流れの確認や
足の角質取りなどサンダルの季節に向けた
フット関係商品ですね
 
フラダンス教室も今日、行われていました。
新しく入会された方から、
すごく楽しい、良かったとのお声をいただきました。
(↑ファーストサインの参加者でもあります)
各クラス1名ずつくらいの空きがあるので、
ご興味ある方、どうぞ!
フラの先生もお忙しい中、事務的なことでお立ち寄りくださり
ありがとうございました。
 
夕方、損害保険でお世話になった方とお話しを・・・
そうそう、「ほっこり~の」は、
店内でのケガや事故に対する保険に、
開店当初より入っております。
営業の方は、小学生のママさんなのですが、
誠実な素敵な方なので、
なにかコラボ出来たらいいですねと
お話しをしていました。
 
あっと言う間に夕方。
十条銀座でちょっとビラまきしてから帰りました。
どうも私は、同じ人に渡しているらしい。
「この前も、もらいました!」と複数の人に言われ・・・す、すいませーん。
違うエリアでもチラシ投入していく時期なのかしら。
 
初めてのことだらけで
試行錯誤の毎日ですが・・・
とりあえず進むのみですね。
 
今日は、ワンコインデーです。
お子様を預けて、心機一転頑張ってくださる
新井さん担当です!
英国式リフレク&デコルテオイルマッサージ。
良かったお立ち寄りくださいませ<(_ _)>
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)10日満員御礼!9日は空きあります♪
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子、アロマハンドマッサージ付き)
希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様