hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GW後半は・・・

GW後半は、夫の実家へ行って参りました。
 
そして、お姑さんたちと日帰りで群馬の「ドイツ村」へ・・・
 
イメージ 1
 
ドイツ・・・行ったことないけど、こんな感じなの?
どしゃぶりの雨でしたが、人がいっぱいいましたね。
 
屋根付きのところで、キャンドル作りをしました。
イメージ 2
 
娘も息子も楽しそうなので、
私もやることにしましたが・・・
 
あらま、カラフルな子どもたちの作品に対して、
なんて地味な作品なんでしょう、私ったら。
夢を無くした大人って感じ~でした。
え?疲れてる?
深層心理?
恐竜が一匹、地味な色の砂に埋もれている感じの作品でした。
(1200円も出して、私までやらなければ良かった・・・後悔)
 
 
気を取り直し、その後、アイスクリーム作り体験♪
へえー、簡単に出来るのですね。
自分で作ると、格別に美味しい!
今度「ほっこり~の」でやろうかしら。
 
その後、ピーカンに晴れてきました!
 
娘と息子は「おもしろ自転車」に乗り、盛り上がっていました。
(ドイツとあんまり関係ないですけど)
こういう時、娘がすべて面倒みてくれるので助かります。
ギャラリーに徹して、大人組はひと休み・・・
 
イメージ 3
 
その後、娘はパパと「パターゴルフ」をし、
私は息子とボートに乗りに行きました。
 
「デートって感じだね」と私が言いますと、
「これはデートじゃない!」と6歳息子がキッパリ。
「なんで?好き同士がふたりでボートに乗って、デートでしょ」
「ただの、おでかけなの!!ぼくはこどもなんだから」
「・・・・・・」
段々、息子がツレなくなってきますね。
 
お姑さんが池の端で、手を振っています。
これは、他のボートにぶつかったりなど粗相は出来ません。
妙に緊張して足をコキコキさせて進みます。
「手を振ってくれているのに、全然違う方へ走っていったら、
避けてると思われるかしら。」
「息子のことが良く見えるように、こっち側をみせて運転した方がいいかしら」
嫁は、いつでも、どこでも気を遣います。
 
 
それから、ドイツ的ランチをいただきました。
ソーセージ盛り合わせやハムのステーキなどのセットです。
黒ビールやドイツの地ビールが沢山ありましたよ。
 
 
羊の毛刈りショーや乗馬体験などもありましたが、
あまりやらないまま、午後2時前に帰ることに・・・
早っ。
 
そう、早起きして一番乗りで入場→早く帰るパターンは、
夫の家のしきたりというか、
風習なようです。
 
そして3時半には夫の家の近くに帰ってきてしまいました。
夕飯を食べるからと、近所の食堂へ寄りました。
って、ええー、まだ3時半なんですけど・・・
「早いけど、いいわよね」
はぁ・・・郷に入っては郷に従えですねぇ。
 
 
夜、家に帰ってから、
お姑さんにアロマハンドマッサージをして差し上げました。
最近、私はアロマオイルを持ち歩いておりまして・・・
あれこれ話をしながら、手のツボを押したり、さすったり・・・
「このオイル、バラやカモミールが入っているんですよ、良い香りですよね」
と言うと・・・
 
「んーーー、なんだか喉がかゆくなってきた」と
ムセッていました。
「・・・・・・・(アロマって喉かゆくなるっけ??)」
 
お姑さんは、怒らすと怖い肝っ玉母さん系ですが、
実はおもしろい・・・
 
以前、温泉の小さな露天風呂にふたりで入っていた時に、
「ボコボコ」っとお湯が泡立ったかと思うと
「オナラが出ちゃった」と私につぶやいてきました。
自分の親なら「もおー」と言えますが・・・
「はい・・・」と言ったっきり良い言葉が見つかりませんでした。
 
かと思ったら、「あ、垢が出て来た」と、今度は体をボリボリ・・・
湯船に浮いてきたものが、私の方へ漂流してくるではありませんか。
自分の親なら「汚いなあ~」と言えますが、
「あ・・・」と言ったきり固まってしまいました。
急に上がったら失礼だしな・・・と思ったりして。
でも、おちゃめだなあ、というか面白いなあ、と
思ってしまいます。
 
それに、うちの夫(オレ様)のことが、ご自慢の息子のようで
「うちの○○ほど、心根がまっすぐな人はいない!
なんーにも文句言うところがない、
○○を悪く言う人は、その人の方が間違っている!!」
私に力説してきます。
 
これは冗談で言っているのではありません。
かなり本気モード。
声がちょっと重低音になり、しっかりゆっくり語ってくるのです。
 
私の目をまっすぐ見て言ってくるので、
わたしも目を大きく見開いて、
うなずいて聞いています。が、
うううう・・・笑いたくなってくる。
口元の筋肉がプルプルしてきてしまいます。
私が書いている、夫にまつわるブログを見たら、
卒倒しちゃうかもしれないですね。
まあ、息子としては良い息子なのかもしれませんね・・・なんて。
 
 
お姑さんは、帰りにお菓子やら調味料やら果物、野菜など
いろいろなものを「持っていきな!」とくれました。
すごい量。
気前が良い。
有難くいただき感謝。
もうすぐ母の日、何を送ろうかな・・・
そんなことを思いつつ、
帰途についたGWでした。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)10日満員御礼!9日は空きあります♪
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子、アロマハンドマッサージ付き)
希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様