hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

資格でキラキラ☆座談会について

「資格でキラキラ☆座談会」という企画を
5月11日(金)に実施いたします!
 
私はよくお客様から、
「前職は何だったのですか?」と聞かれるのですが・・・
え、謎の人物??
 
「大学卒業後、生命保険営業を3年やり転職、
高校生対象のフリースクールで10年ほどスタッフ(教員)をやりました。
上の娘はこの間に産んだのでワーキングマザーをやりましたが、
体調不良で退職。
それから専業主婦5年、この間に息子を出産育児・・・
可愛い盛りを一緒にいられるけれど、
24時間休みなしの育児の大変さを痛感。
それからパートしつつサークル活動開始、現在に至る・・・うんぬん」
 
 
結構、図々しくあちこち出かけるのが好きなのは
営業経験のせい(おかげ?)ですね。
 
「居場所」の大切さ。
 
不登校になった若者たちと、
自分が専業主婦になった時の、
ちょっと悶々とした思い、
状況は全然違うけれど、人との関わりが希薄になりがちなのがが辛くて・・・
そこで「ほっこり~の」という、常設のサロンを作りました。
 
何かの時、ちょっと顔を出せたり、
疲れたり、困ったりした時、おしゃべり出来たらいいな、と。
マッサージのお店ではありますが、
お店部分プラスアルファーで、いろいろな企画を実施しております。
 
と、マイストーリーが、それなりにあるわけですが・・・
 
果たして、社会復帰出来るのか?
以前不安になり参加した講演会で、
尊敬する小澤佳代子先生がこうおっしゃっていました。
 
「専業主婦の間にやった、幼稚園の役員活動でもなんでも
職務経歴書に書いて良し!
資格など取ったら、前職と合わせ技で復職目指すべし」と。
 
つまり、フルタイムで働いているときには出来ない、
資格取得など、専業主婦時代にはもってこいだ、
というわけです。
 
 
前置きが長くなりましたが、
「資格でキラキラ☆座談会」では
アットホームな雰囲気の中、
茶菓子を囲みつつ、
独学で保育士の資格を取得されたママさんに
お話しを伺いたいと思います。
(独学・・・ここがポイントですね。
お金をかけずに資格をゲット!)
このママさんは、ベジタブルマイスターやカラーコーデイネートなど
引き出しが多いので、
きっと面白いですよ~♪
ヒント満載だと思います
 
私もアロマの資格を独学で取りました。
子どもを寝かしつけてから、
単語帳で精油の種類や効能を覚えたことを思い出します。
そんなこんな、いろいろおしゃべり出来たらいいなあ。
良かったら、アロマのハンドマッサージさせていただきますね
参加費1000円です。
 
先日、育児休暇が明けて復職されたママたち、
ベビーマッサージ取得済み、とか
英会話教師の資格を働きながら取りますので、
その暁には、「ほっこり~の」でレッスンをやらせてください、と
おっしゃっていかれました。
やはり子どもが出来て、子どもに関わる仕事をしたいとのこと。
2足のわらじ、新たなチャレンジ、素敵ですね!
 
そして当会のセラピスト養成コースも
自己実現への架け橋になりますので・・・よろしくどうぞ!
って、まぎれて宣伝したりして。
 
今日からGW後半ですね。
スゴイ雨。
特に我が家は予定はありませんが・・・
ちょっと夫の実家(近く)へ行ったりするかも。
メール返信、遅くなりましたらごめんなさいね。
 
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
 
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子付き)+希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
 
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
 
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様