hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「子連れOKヨガ教室」開講します

近々「子連れOKヨガ教室」を開講いたします!
 
その打ち合わせ兼ねて、「ほっこり~の」で
朝ヨガ実施いたしました。
参加者は、私とスタッフ。
 
イメージ 1
 
黒いシャツの人が先生です。
小学生の息子さんがいらっしゃるそうで、
私と同じ年くらいかもしれませんが、
キレイでお若い・・・
 
ルーシーダットンというタイ式のヨガで、
インド式のように瞑想などには重きを置いておらず、
メチャきついポーズはありません。
ので、初心者や育児で疲れているママにもおススメです。
 
手を伸ばして、頭の上で手を組んで・・・
「百会」のツボを自分で押すポーズで止まりました。
ここは、頭痛、全身疲労、低血圧、ヤル気が出ない時に
利くツボなのです
ゆーっくり、押して息を吐いて・・・
いいですね、りらっくすう~
というように、いくつかツボを自分で刺激しつつ、
呼吸を整えていきます。
普段使わない筋肉を伸ばしていきました。
 
ちょっと手の伸ばしが、不自然に足りないワタシ・・・
半そでなのに、脇のお手入れしていなかった
ぼうぼう??
あちゃー
夏が近づいてきましたねえーーー。
邪念を振り払いつつ集中します。
 
途中、「ほっこり~の」の場所を借りたいかも、見学したいという
ママさんがいらしたので、10分ほど中断したワタシ。
なので、15分くらいしかやっていないのに・・・
今朝、がっつり筋肉痛!
足がパンパンだわ~
そんな激しい運動ではなかったのに。
どれだけ衰えているのかしら(涙)
 (朝ヨガは次回5月22日火曜ですが、こちらは子連れ不可の
マダム?単身向けです。30分500円のショートレッスン。ご興味ある方どうぞ♪)
私もちょっと、ヨガを続けようかと思っています。
 
 
この前、お客さまで
「産後、腰痛があり、腰の位置が左右違ってしまっている」と
おっしゃっている人がいました。
ママたちにも、とても良いかもしれませんね。
自己矯正能力を高めるそうですよ。
「子連れOKヨガ教室」体験会をワンコインで実施いたしますので、
ぜひこの機会に!!
5月24日、31日木曜http://kosodatemama.jimdo.com/
 
 
午後は、お立ち寄りいただいたお客さまと
お茶とお菓子でまったりと・・・
 
イベントに来て下さっていたママさんが、
「やっとお店に来られました~
これから、いつでもマッサージが受けられるなんて嬉しいです」と
おっしゃってくださり感謝。
ワンコインリフレ(10分500円を30分)を受けていってくださいました。
 
イメージ 2
 
 
その後、来週15日火曜日に実施する
リトミック講座の打ち合わせをしました。
この講座、ワタシと元幼稚園ママのコラボで
お送りいたします!
 
ギターのミニコンサートが即席で始まりました♪
 
イメージ 3
みんな体を揺すって楽しんでいました。
素敵だなあ~、音楽って。
場がひとつになる。
ママも子どももニコニコ笑顔。
楽しいー!
こういう居場所が作りたかったんだよなあ、と再認識。
(でも家賃もあるので、ある程度稼がねばですがきゃー)
 
リトミック講座でも最後、ギターのミニコンサートやります。
音楽の楽しさを伝えられたら幸いです。
あんよ前のお子様まで、ということでしたが、
よちよち歩いても、走り回らなければOKにしますね。
 
講座のお申込みも良かったら「ほっこり~の」へどうぞ。
毎日ここに常駐しておりますので<(_ _)>
03-6326-5903です。
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
 
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)残席3
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子、アロマハンドマッサージ付き)
希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
 
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
 
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)残席3
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席3
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様