hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GW前半は・・・

GW前半、豊島園に行ってきました。
近場で済ませよう作戦ですね…(車で20分くらい)
ある午後、急に思いついたように出かけて行きました。
 
しかし、こういう時、娘は中学1年で絶叫マシンを希望。
息子は小学1年生でキッズ系乗り物希望でして・・・
6歳年の差があると、こういう時に困りますね
仕方なくふた手に分かれました。
 
あら?いつの間にか、私が絶叫系担当になっていました。
うちのオレ様(夫)は意外とジェットコースターが嫌いでして、
さっさと息子とペアになり、
「じゃ!」と消えていきました。
 
えー。
フライイングパイレーツ?
でっかい海賊船に乗せられました。
しかも一番後ろの高~くなる部分に…
昔は、私もこれ系が大好きでしたが、
今、どうも気持ちが悪くなり軽くめまいすら…
 
おやおや、お隣はカップルで大学生くらいかしらね。
男の腕にしがみついて、ちっとも顔をあげない女の子。
「大丈夫だよ」と男が声をかけていますが、頭をふっています。
彼女の女の子らしい仕草に、きっとふたりのテンションは
この船と共に、上げ上げに上がっていることでしょう。
うんうん、一番いい時だねえ。
そんな日もあったかな…遠い記憶をたどります
 
 
練馬の街を見下ろしつつ、
疾風のごとく揺られながら、
私も一応「きゃーー」と言ってみますと、
結構ストレス発散。
娘は隣でケタケタ笑っていました。
 
うっぷ、やっと終わった・・・
と思ったら、次はジェットコースターに乗るとのこと。
かなり混んでいて30分待ちだそうですが、
ディズニーの3時間待ちなどに比べたら、断然マシです。
(いつかお盆に親戚と行ったら、激混みで大変な思いをしました)
このジェットコースターは、身長110センチ以上は乗れるとのこと、
息子もこれならOKです
夫に電話をして呼び寄せました。
 
そして(やっと)4人で乗車することに。
私と息子ペアで乗ろうとすると、
「ダメだ!」と夫。
「ぼく、ママが良い」
「ほら、こう言っているじゃないの!」
「ダメダメ!甘やかしちゃ」
夫と娘の策略により、なぜか息子とペアにさせてもらえず、
また娘の隣に乗ることに。
 
結構アップダウンがあって、
おなかがヒューっと浮く感じがスリリング~♪でした。
終わって、前方に座っていた息子が振り向くと、
なんとも情けない顔で涙と鼻水まみれに!
「ごわがっだーーー
な、泣いてる…
身長の壁は突破出来ても、
心の壁は乗り越えられなかったのね。
ああ、うかつに呼び寄せてしまった母を許しておくれ…
 
そのあと、またふた手に分かれましたが、
息子は「なんかいやな予感がする」とか「トイレいきたい」とか
いろいろ言って乗ろうとしなかったそうです。
トラウマ?!
アスレチックコーナーで、もっぱら遊んでいたとのことでした。
 
こちらの遊園地、豊島園は6月中は「あじさい園」が見事なのだそうです。
汽車の乗り物に乗って、それらが見学できますのでおススメですね
 
「なにが一番楽しかった?」夜、息子に聞くと
「ミイラハウス」とのこと。
ん?そんなのあったけ?
 
「かがみがあるやつ!」
ああ、ミラーハウスね。
ミイラハウスとは・・・ん~、惜しい!残念!
夫の話しによると、息子は鏡に体当たりしてしまい、
跳ね返って倒れてたとか。
 
珍場面も見られなかったわね…
今度、息子とペアになれる秘策を考えていかなければ。
(娘との交流タイムにはいいですけれどね。)
そんなこんなの前半戦(?)でした。
 
5月1日、2日は「ほっこり~の」営業しております。
よろしくどうぞ<(_ _)>
本日1日は、ワンコインマッサージデー、
明日2日は、師匠の整体やフェイシャル、ネイル(午前満員、午後のみOK)です。
 
そして、5月12日(土)シネマカフェ企画中。
(初の土曜!)
上映作品は「ハートブレイカ―」です。http://www.heartbreaker.jp/
12日、19日の土曜日には「ほっこり~の」営業予定。
詳細後日…
 ではでは。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
 
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子付き)+希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
 
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
 
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様