hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの6歳児&ファーストサイン教室

息子と池袋へ行きました。
 
MILKY WAY」という、
お星さまキラリンのカフェをご存じでしょうか?
ここ、ここ!交差点渡って2階です。
 
イメージ 1
 
このお店・・・
はるか昔、高校時代に買った雑誌で
「あこがれのデート」におススメ!と
紹介されていました(池袋店だったかは謎ですが)
女子高で殿方との接点もなかった私は、
そんな雑誌を参考に、プランばかり思い描いていたものです。
 
ずっと、カップルで行きたいな~と思いつつ26年・・・(おいおい)
「おお!今日こそは息子とカップルで入ろう」とひらめいたのでした。
 
店内は星のオブジェがあり、
メニューも全て、星座やお星様使用になっております。
メルヘンチック~
イメージ 2
 
あら可愛い!!
食べるのが勿体ないわね。
 
イメージ 3
 
下の青い紙に星座が書いてあるのですが・・・
 
「これなに?魔女座?」と息子。
おとめ座だよ」
書いてあるイラストを見てはインスピレーションで質問してきます。
 
「これはざりがに座?」
「さそり座です!」
 
と、息子が「ネズミ座は?トラ座は?」と・・・
「???」
「だって、ネ、ウシ、トラ、ウ、タツ、ミ・・・でしょ??」と。
うーん、それは干支だよー。
 
「エトとセイザ、どうちがうの??」
うーんとですね、西洋星占いと、日本の・・・ん?
だんだん質問が高度になってくる6歳児でした
 
パフェをふたりでつっ突きながら
「デートみたいだね」と言ってみますと・・・
「デートじゃないよと即答されました
 
「なんで?好き同士のふたりが
一緒におでかけしてんだからデートでしょ」
「・・・ただのお・で・か・け!なの!!」
「・・・・・・」
「だって、ボク、こどもなんだから
「・・・・・」
ま、まあね
 
 
いよいよ11歳娘は最近ついてこなくなりました。
「なにか買ってくれるなら行く」とかなんとか・・・
親離れ?
ママ、ママ!とひょこひょこ着いてきてくれるのは
一時期なのですねぇ・・・
 
パフェを食べた後は、「ヤマダ電機」の6階にある遊び場へ!!
1時間500円で、こんな遊具で遊べます。(保護者同伴:無料)
風船ドームやボールプールもありまして、
かなりおススメです♪
2歳くらいのお子様もいっぱいいました。
ちなみにこの上の階はレストラン街になっていて、
バイキングなどもありますよ
イメージ 4
 
さてさて、先日「ファーストサイン教室」を実施いたしました。
 
イメージ 5
 
ほんの短期間で、サインが出ているお子様多数!!
ホントに素晴らしいコミュニケーション法です。
我が子が小さい頃は、無かったように思いますが・・・
これなら育児に煮詰まらないといいますか、
子どもの成長を、また一味違った形で楽しめますね
イメージ 6
この春から、お仕事復帰の皆さま。
お子さんが「ママ、大好き」のサインをしてくれた時には
思わず涙してしまったという先生の体験談も伺え、
ますますヤル気度アップされたのでは??
子どもと触れ合う時間が、どうしても限られてきますから、
いろいろなサインで、効率的に意思疎通出来たらいいですよね。
 
4月16日からの「ファーストサイン教室」残席2です!
ご興味ある方はお早目にどうぞ♪
本日も益子先生、ご出張ありがとうございました<(_ _)>
 
あと、4月17日(火曜日)には
リメイク講座「スタイ」を作ろうを実施いたします!
詳細後日。
 
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(3月16日金曜/27日火曜)
 
●日時:3月27日火曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「親子DEパーソナルカラー診断」(3月29日木曜)2部制
現役アナウンサーママが講師です。
最後に絵本の読み聞かせプレゼントも♪
●日時:3月29日木曜 
①10:30~12:00 小学生の親子対象の春休み企画。(幼児応相談)
②13:00~14:00  単身や赤ちゃん連れママなど大人向け講座
●費用 ①1500円 ②1000円
●会場 ほっこり~の
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(若干名)
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
■リメイク講座(初心者編)「スタイ作り」(4月17日火曜)
●日時:4月17日10時30分~12時30分
●費用:1800円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
パパやママの古着(Tシャツ)などから、世界で1枚のスタイを作ってみませんか?
お茶菓子付き。
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様