hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほこりな~の

今日の「ほっこり~の」・・・
 
70代のおばあちゃまがネイルをされていきました。
定期的に爪をキレイにされてる、
素敵なおばあちゃまです
 
私のネイルを見て、
「これいいわね!」と今回のネイルはこんな感じに。
イメージ 1
 
いくつになっても、自分を磨く気持ち・・・見習わねば。
 
あと、昨年夏に「セラピスト養成コース」をご受講くださったママさん、
3人のお子様を自転車に乗せてお越しくださいました。
「気功マッサージ」初体験!楽しみ~!」と。
そして「めちゃくちゃ気持ち良かった~」と驚かれていました。
 
そうそう、よく「手をかざしてハアーーーっとかやるの?」と
聞かれますが違います。
やさしく全身のコリをほぐし、気や血流の流れを正常にもどす
ソフト~なリフレッシュ法です。
担当のTさんは、芸能人の来ていた某気功エステサロンで
プロとして数年働いていた方でして、
ただいまリピーター急増中。
 
 
「セラピストさんのお人柄にも癒されました
そして自分は、やはりマッサージを学びたいんだ!と
再認識出来、良いチャンスになりました」とのメールを
先ほどいただきました。
嬉しいお言葉・・・
ただの癒しサロンではなく、
ママが将来設計を描いたり、エンパワー出来るのは、
「ほっこり~の」ならでは、かも
 
 
午後、娘の幼稚園時代のママ友も来て下さり、
マッサージ、ネイルともに
「今回、生まれて初めてだよと。
 
わ~お。
 
初体験ざんまい。
まつ毛パーマまでやっていってくださり、
フルコース。
サンキューべりべりマッチでした<(_ _)>
「久しぶりにゆっくり時間を過ごした」とのこと。
たまには自分にご褒美、いいですよね。
 
ネイリストのAさんは、
下のお子さんが小学生になられたのを機に
最近ネイルの様々な講習会に参加、
幅を広げ、腕を磨いてらっしゃいます。
きっと、お客様が「わあ!」と目を輝かせて
喜んでくださる瞬間が励みになっているのでしょうね
 
 
その他、今度リメイク講座をやってくださるママさん、
入学・入園グッズの仕事依頼があったので、
その生地を取りにいらっしゃったり・・・
 
レンタルBOXで売上があったママさんが
お金を取りに来て下さったり・・・
 
仕事、お金を生み出す場を
(ま、わずかかもしれませんが
ご提供出来るのは、嬉しいことです。
 
その3歳の男の子さん、
「○○さんち(ほっこり~の)にいきたい」と言ってくださるそうです。
私の名前を覚えていてくれるなんて・・・感涙。
 
当会の太極拳と英会話講師のA先生も
打ち合わせにご足労くださいました。
いつお会いしても元気印!
まっすぐなお人・・・先生も3歳児のママです。
これからご自身の太極拳練習へ行く、と
おっしゃっていましたね。
頑張っているなあ。
 
 
いろんな人に出入りしてもらえると
やはり嬉しいもので・・・
(え?もちろん閑古鳥の日もありますけど。)
家賃を払って、一か所に定住する、
お店を出す意義みたいなものを感じたりします。
儲かってはいませんが・・・ゲホゲホっ。)
 
皆さんの手土産の「黒松」や「安納イモ」などを囲み
お茶するひと時に、
わたしも「ほっこり」させていただきました。
知らない人同士がちゃぶ台を囲み、
お茶を飲みながらつながっていくのも楽しい
 
「ママ!<ほこりな~の>に行くの?」
我が息子。
いまだに「ほっこり~の」と言えないのがタマにキズ。
 
「ほこり、じゃねーよ」と思いつつ、
ん?
 
ほこり、誇り・・・「誇り~の」
おお、超あて字。
いいんじゃない?
 
シロウト主婦の起業・・・
ほんとにどうなることやらですが、
しばし頑張ろう
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(3月16日金曜/27日火曜)
 
●日時:3月27日火曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「親子DEパーソナルカラー診断」(3月29日木曜)2部制
現役アナウンサーママが講師です。
最後に絵本の読み聞かせプレゼントも♪
●日時:3月29日木曜 
①10:30~12:00 小学生の親子対象の春休み企画。(幼児応相談)
②13:00~14:00  単身や赤ちゃん連れママなど大人向け講座
●費用 ①1500円 ②1000円
●会場 ほっこり~の
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(若干名)
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
■リメイク講座(初心者編)「スタイ作り」(4月17日火曜)
●日時:4月17日10時30分~12時30分
●費用:1800円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
パパやママの古着(Tシャツ)などから、世界で1枚のスタイを作ってみませんか?
お茶菓子付き。
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
満員御礼につき募集を停止いたします。ありがとうございました。
(5月7日、21日は、1席空いています)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様