hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

育休が明けるママの座談会実施いたしました!

過日、ワーキングマザー座談会を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
今回は、育児休暇が明けるママたちの不安解消企画・・・
実は、昨年もイベントの中で
小さくこの企画をやっていたのですが、
今回は単独企画で実施してみました。
 
私も思い起こせば10年前・・・
育児休暇明けに娘を預ける直前、
かなーーーりブルーになりました。
 
「こんな可愛い赤ちゃんを預けるなんて、わたしって悪いママ?」とか
「仕事と育児の両立は大変なのではないか」とか
頭の中でグルグルと・・・
気持ちを共有できるママ友もいなく、
娘を抱きしめては
ひとり泣きたい気分になっておりました。
 
その日が近づいてくると、
「ドナドナ」の子牛に、娘が見えてきました。
♪ある晴れた、昼さがり~・・・って、ご存じでしょうか?
悲哀に満ちたメロディーが頭から離れませんでした。
娘が無邪気に微笑んでくればくるほど、
罪悪感も襲ってきて・・・
あー、一緒にいたい!!!って。
 
この企画で、不安解消になったかわかりませんが、
いろいろご質問にお応えいたしました。
 
「子どもを預けた上の子の時と、下の子の専業主婦時代と
愛情?違いはありますか?」とのご質問。
 
振り返ってみれば・・・
差はないです。
 
たしかにフルタイムワーキングマザーの時は、
時間との闘い、男社会との闘いなど、
臨戦態勢でしたが、
土日や夏休みにはゴージャスな旅行に行き、
美味しいものをいっぱい食べ・・・
幼かった娘(ついでに夫)との思い出が
キラキラ輝いています
それに、保育園で多くのプロに育てていただき、
しっかりした子どもでした。
 
 
専業主婦で育てた息子は
のんびりと陽だまりの中、近所を練り歩き、
幸せな時間をゆっくり送ったと思います
日々の成長を自分の目で見れました。
ですが、自由になる「お金」がない、
「自分らしさ」というか
仕事で身に付けたスキルなどはいずこへ・・・
みたいな淋しさを強く感じました。
旅行の想い出は、
さびれた民宿など節約系ばかり・・・
ま、それも楽しかったですけどね。
(お金持ちで優しい夫だったら、あまり感じないのかしら、う~む)
 
 
でも数年経ってみれば・・・
愛情の濃密度は、
仕事している、していないでホント変わらない。
一緒にいた時間の「長さ」ではない、と思います。
 
一度、正社員の座を手放したら、
もう手にするのは、至難の業という現実もあります。
 
育児休暇3年あるけれど、
3年取ったら戻るポストが無くなる、
戻るなら今の上司や仲間がいるうちに!と
おっしゃっていた方もいらっしゃいました。
まだまだ良い制度も「絵に書いた餅」ですね。
 
部下を多く持ち、
イレギュラーな出勤も多いという方は
ファミリーサポートのママさんから、
いろいろ情報を直接得られていました。
 
でもファミサポさんも病児は預かれないそうで・・・
そこが外で働くママのネックですよね
 
 
さまざまな困難もあるかもしれませんが、
割り切りを持って、ムリしない、
いろんな人の力を借りるのが長続きのコツ、
(借りた分は先々返すつもりで)
あとは踏み出してから考えよう!!的な感じでしたでしょうか?
 
答えは皆さんの中に、すでにきっと・・・
 
 
その後は、初のランチ(軽食)付き企画
手作りパンをいただきました!
 
イメージ 2
 
早起きして作ってきてくださった、
ファミサポのママさん、ありがとうございました。
やはり食べ物があると和んでいいですね。
 
その後、気功マッサージなど
リラックスタイムされていった方も多数・・・
 
長い方は、10時半~15時半の
マル一日パックになってしまいましたね。
でも楽しかったな。
 
春以降は専業ママへの「資格取得」系を予定しています。
周りが復帰したり、
一緒に遊んでいたママが幼稚園に行かれたり、
環境の変化にちょっとセンチメンタルになった記憶が・・・
え?ワタシだけ?
 
自分が経験した中で、必要だと思ったコト・・・
当たっているか分かりませんが、
ボチボチやっていきたいです
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(3月16日金曜/27日火曜)
 
●日時:3月27日火曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「親子DEパーソナルカラー診断」(3月29日木曜)2部制
現役アナウンサーママが講師です。
最後に絵本の読み聞かせプレゼントも♪
●日時:3月29日木曜 
①10:30~12:00 小学生の親子対象の春休み企画。(幼児応相談)
②13:00~14:00  単身や赤ちゃん連れママなど大人向け講座
●費用 ①1500円 ②1000円
●会場 ほっこり~の
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(4月16日,23日月曜) 
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時、11時30分~12時30分
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
http://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様