hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

桃狩り 2011

先日、山梨へ桃狩りへ行きました。(日帰り)
我が家の恒例イベントです。
 
朝、5時・・・「みんな起きろ!早く行くぞ!」と夫に起こされ、車で出発。
(開園同時に入りたいらしい。)
 
途中、談合坂SAで休憩。
いつもここでジャンクな串刺し系やおつまみ系で
小腹を満たすのですが、なんと大工事中でした
仮設コンビニや奥の方に少し店があるくらい・・・残念!
 
と、夫が弁当バイキングのようなものをよそっているではありませんか。
豚汁(まー、これは許そう)と白米をパック山盛り。
ええっ!
これから桃食べ放題に行くというのに、
そしてお米なら家に沢山あるというのに、
なぜここでこんなにお米??
そして案の定食べられなかったようで、私に食べろとおっしゃるのでした。
 
イメージ 1
うっぷ。
 
 
そして30分くらいで、目指す桃園「浅間園」さんに到着しました。
大人ひとり1200円、こども1000円です。(クーポン券あれば100円引き)
全面バリアフリーで、べビーカーでもOKですよ。
 
と、受付のおばさんが
「バック類持ち込み禁止ですから!」と、私のウエストポーチを没収。
「ええ!」
両手をフルに使えるように、わざわざ準備してきたというのに。
財布も入っているので、仕方なく車へ置きにいきました。
 
 
最初から、桃をカバンにくすねようとしている、と思われるのが悲しい。
性善説性悪説か・・・
帰りに荷物検査してもらった方が、よほど気分が良いです。
でも、それだけ被害があるということなのでしょう。
あら?でもあの人も、この人も小さいカバンもっているじゃないの。
私だけ?
 
イメージ 2
 
ここで、皿と包丁を受け取り、あとは30分ご自由にどうぞ、です。
たわわになっている桃ちゃんたちよ、こんにちは。
今は、山梨で一番早い「ちよひめ」という品種だそうです。
時期により、畑が違い、品種も違うのです。
イメージ 3
 
5歳息子も、11歳娘も園内をかけまわり、
桃をもいでは「ママむいて~」とやってきます。
はいはい・・・
 
イメージ 4
「ちよひめ」大当たり!
とても甘くて剥いているうちから、果汁がしたたるのです
これが食べ放題なんて、嬉しすぎます。
 
「ママ~、むいて!」
「ママ~、早く」
はいはい、はいはい・・・忙しい。
食べる暇がないわ~。
 
「パパにむいてもらいな」
一度は子どもたちを散らしたものの、
「パパがいなーい」と戻ってきました。
 
「どこかにいるから探してごらん」
再びふたりが走って行ったものの
「ママにむいてもらって、だって!」
ブーメランのように、すぐ私のところへ帰ってきました。
えーん
 
「あまくて、やわらかくておいしいねと息子が何度も言っています。
良かったね、良かったね。
昨年は、青かろうが、固かろうがもいでしまっていた息子も、
今年は、ちゃんと熟したものを持ってきます。
成長したものです。
 
そのうちどこからか夫が現れ
「あー、食った、食った!そろそろ行こうか!」と・・・
ええー、私、まだ腹4分よ。
「じゃ、食べれば」
「・・・・・・・」
もうタイムアウトじゃないの。
 
いの一番に入園したので、時間が明確。
園の人も気づいている様子。
夫がペコペコしながら、
「今、出ますから・・・すいませんね」と謝っているではありませんか
これでは、「欲張りな母ちゃんと、気の優しい夫」の構図!
 
違う、違うのよ、違うのよ・・・
私から2メートルくらい離れたところで、見つめてくる園の人に
心で言い訳する私。
3分オーバー。
性善説ならず・・・
「世話のやける子ども複数と、
 世話をやいてくれない夫を持つママ」には、
特別延長制度を設けて欲しいところです。
 
私の「子育てママ支援」はこういうところから
人一倍痛切に感じるのかしら…と、自己分析。
 
おみやげ売り場も充実しています。
毎年お姑さんたちに桃を送っています。
(Aの方ですが・・・送料や箱代かかるので。)
イメージ 5
特選桃ちゃんたち。
いつも「おいしいのをありがとうね~」と大喜びの電話をくださいます。
ちょっとした気遣い・・・と、
支払おうとしたら、「あ!お金ない、ウエストポーチ!」
一瞬焦りましたが、夫が横にいて一万円をサッと差し出してくれました。
あー、助かった!
 
 
「あとで7万円渡してね」と夫。
ええっ?
1万円借りて、なぜ7万円渡さなくてはいけないの??
闇金も、まっつぁおだわよ、そんな話
夫いわく、
今の1万円、
生命保険料ボーナス払い3万円(自分の口座から落ちた)、
葬式に行った香典+交通費で1万円・・・
 
「5万でいいじゃないの!!」と突っ込むと、
 
 
「・・・・・オレへの勤勉手当だ!」と。
ええーっ
外では勤勉でも家では・・・
私だって、忍耐手当欲しいわよ。
ああ、ウエストポーチさえ没収されなけれれば・・・
そんなことが起きていようとは、園の人は知る由もないのでした。
せびるチャンスを伺っていたのね。
 
その後は、笛吹川フルーツ公園へ。
無料で水上アスレチックなど出来るので、
子連れにはもってこいです。
ベビーちゃんもいっぱいいましたよ。
 
イメージ 6
 
お姉ちゃんが面倒見てくれるので、ちょっと安心です。
イメージ 7
 
お昼は敷地内のホテルで、ちょっとゆっくり懐石弁当&温泉タイム。
 
イメージ 8
食事から季節や涼が感じられます。
じゅんさい、ハモ、うーん、なんだこりゃ。
たまにはいいですね
 
個室プランだと、子連れもくつろげます。
トランプ、おもちゃなどの小道具も忘れずに・・・
イメージ 9
 
浴衣に着替えて・・・日帰りと思えないほどくつろぐ夫。
 
かくして、今年の桃狩りイベントも終わりました。
 
去年も、桃狩りの記事を書いたのよね。
一年以上書いているなんて、コメント入れて下さったり、
激励くださる皆さまのおかげさまです。
この場を借りまして、ありがとうございます。謝謝。
 
 
 
今後のイベント詳しくは「子育てママ応援塾」HPで
 
 
7月11日(月)10時30分~、十条シネマカフェ「soto」にて
河瀬直美監督「ゲンピン」を上映。自然分娩の産院ドキュメンタリーです。
キッシュランチ付き2300円。残席わずか!
 
7月15日(金)10時30分~11時30分
 子連れOK!フラダンス体験会 街なかダイニング2階 
 会費300円(お茶代込み)
 北区社会福祉協議会「地域ささえあい」助成事業対象
 
7月20日(水)10時30分~12時30分
現役アナウンサー倉島麻帆氏の
「絵本読み聞かせ術&ハッピー笑顔講座」
・倉島麻帆氏による おすすめ絵本の朗読
腹式呼吸&滑舌・発声練習(ボイストレーニング
・元気に美しくなる!ハッピー笑顔レッスン
・年齢別、絵本読み聞かせテクニック&実践
イメージ 3
講座の詳しい内容は、こちらのチラシをご覧ください
親子ペア3500円、単身3000円(会費、受講料、資料、茶菓子代込み)
赤羽岩淵駅ビル(レストラン「でぐち弐番館」上)
 
7月22日(金)午前、当会の英会話スクール体験日
 詳細はこちらhttp://kosodatemama.jimdo.com/