hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

桃狩り2014

実は、秘かに7月初旬に行って参りました・・・
我が家の恒例行事「桃狩り」
 
もう、何年もこのブログをお読みの方は、
珍騒動を期待されているかもしれませんが、
ボクの成長に伴い、
また、夫婦仲の悪化、いや諸事情により
わりと「普通に」なってきましたので、
面白くないかもしれません。
あらかじめお断りしておきます。
 
なぜ前泊か・・・
 
 
それは、夫(オレ様)の桃狩りへ対する思いが
人一倍深すぎるからです・・・
 
毎年、早く起きろ!と明け方4時半くらいから騒ぎ始め、
高速道路に乗って混んでいようものなら、
「トロトロ準備しているからだっ!」と
ワタシと子どもが、まとめて怒られたりします。
 
ある年などは、
出かけたものの、高速の渋滞にひっかかり、
「今日は行かない!!」と
ホントに引き返してきたこともあります。
(子ども大泣きでも関係なし)
 
とにかく、桃園開園前には
なんとしても門の前でスタンバイしていたいのでした。
 
もはや桃狩りは、レジャーではありません!!
 
我が家にとって1年に一度の大仕事、
「ミッション(任務)」 (ポッシブル)なのでした。
 
そこで、ワタシはひらめいたのです。
 
前の日に山梨県にいれば
心穏やかに桃狩り開園前に到着出来るのではないか・・・と。
 
中学3年娘の
部活や塾もあったため、土曜夕方6時すぎに出発。
 
夜8時くらいに談合坂で夕飯を食べ、
9時前には御坂の「スパホテル内藤」さんへ到着いたしました。
 
こちら、日帰り入浴施設なのに、
上層階は客室になっているという
便利な簡易ホテルさんでした。
素泊まり、和室でひとり5500円。
 
かなりお安い!と思いきや、
 
「夜遅くに到着で、朝7時半には出かけるんだから
部屋なんて必要ない!」と夫。
 
「仮眠室で十分だろう!」と言われ・・・
 
「ひとり2200円でリクライニングシート」という
家族連れと思えないようなロケーションで
夜を過ごしました。
 
寝れないよー
(ワタシ以外は、子どもたちも熟睡だったようですが)
 
やはり、自分に定期収入がありませんからね…
毎年、言ってますが
やはりフルタイムで働いていた頃は
土地の一番良いホテルに泊まっていたのですが、
いよいよリクライニングシートになってしまいました。
車中泊よりはいいか・・・)
 
好きなことを仕事にして、
正社員並みのお金を手元に残す・・・
を目指したいような。
 
でも、そうすると、今みたいに「無料で休憩どうぞ」なんて
言っていられなくなるから、
そして、それは本末転倒になるので、
まあ、ほどほど、ですかね・・・
 
さて、スパランドというだけあって、
お風呂はすごく良かったです。
全体的にぬるめなので、息子も大喜びだったとか
(もはや男女別のお風呂で息子の喜ぶ姿見えず・・・涙)
ナノ水といって、肌に優しいお湯でした。
 
風呂の中に「プール」というところがあり、
水着を着ずに、そのまま泳げるようになっています。
 
「こ・・・、これは!!」
 
ずいぶん昔に、すっ裸で泳ぐとすごく気持ちいい、と
水泳選手がTVで力説、相当語っていました。
 
おーーー!!
 
プライベートプールでもない限り
そんなこと一般市民には無理だろう、
ありえない、と思って諦めていたのですが、
苦節40数年にして、
千載一遇のチャンスが到来しました!!
 
見ていると他の人は
「歩行浴」などといって、歩いていましたが、
誰も入っていない隙に、
そそそそそ・・・ちゃぽん。
 
1メートル数十センチ深さがあるので
しっかり泳げます!!
 
犬かき、背泳ぎ、たて泳ぎなど
3往復くらいはしました。
40おばさん、自由自在に泳ぎます。
 
 
ふと気づくと、中学3年の娘が、
浴場から消えていました・・・
他人のふりどころか、母、置き去り。
 
ま、確かに解放感は満点ですね。
でも・・・
んーーーー
そんなに気持ち良くないかも・・・
 
確か、その水泳選手は、
水着にかかる水の抵抗がなくてどうの、と
真っ裸水泳のすばらしさを語っていましたが、
もう、そんな繊細な感覚は、
この腹まわりには無いと申しましょうか・・・
肉だの脂だの抵抗受け過ぎて
思ったより普通でした。
 
でも、人生でやりたかったこと、ひとつクリアできました。
(くだらない・・・)
 
 そして、朝・・・
 
そのスパホテルから15分くらいで行ける桃園。
毎年行っている浅間園さんです。
バリアフリーで以前ベビーカーでも大丈夫でしたよ。
(一応、ご確認ください↓)
 
開園20分前くらいには到着し、
「その時」を待ちます。
虫よけスプレー片手に踊るボク。
 
イメージ 1
 
数組、もう来ていました!
気合の入った人たちが
世の中いるもんだわね、と思っていたら、
 
な、なんと夫の職場の人も
並んでいました・・・
 
ええーっ!!
 
こんなところで知り合いに会うとは・・・
 
しかも一番乗り系とは、奇遇過ぎです。
その方も毎年来ている、とおっしゃっていました。
 
 「いつも夫がお世話になっております」と
一応、良妻的コメントをしてから
いざ、桃園へ!!
 
40分間食べ放題、大人1400円です。
 
やはり、東京から来る時は、
朝4時過ぎから飲み物のみで
空腹状態を保つため
(サービスエリアで、飲食しようものなら
桃狩りなのに!!と人の胃袋にまで
関与してきます)
 ついつい臨戦態勢になりがちですが、 
今年はなんという余裕なのでしょう。
 
ンストレスで、桃まで辿りつけたのでした。
 
 
たわわに大きな桃がなっています。
 
息子がおなかに居るころから毎年来ているので、
9年目くらいかと思いますが・・・
 
今年、初めて夫が40分間の間に、
美味しそうな桃をもいで
ワタシに「これ、おいしそうだよ」と数回持ってきてくれました・・・
 
なにかやましいことでもあるのでは、と
疑いたくなります。
(よそのご家庭では、普通の行為かもしれませんが)
 
今までは、
ほぼ自分だけ35分間くらい食べに行ってしまい、
姿形が見えなかったりしましたが・・・
 
思い返せば、
よちよち歩きの息子が、
若い桃をもいできたのをワタシが食べるハメになったり、
「皮、むいてー」という子どもたちに
ひたすら世話をやいて制限時間がなくなったり・・・
アタフタした時、いつも、そばに夫がいなかったなあと。
 
 
「今年は優しいね。」と言ってみますと、
「(みんなが)イライラさせないから」とのこと。
 
恐るべし前泊効果♪
 
かくして、かなり大きな桃を6個くらい食べて
帰って参りました。
 
息子も自分で脚立に登って
自分で皮をむいて食べているので、
もう世話をやかなくて済むようになりました・・・
 
ひとりで好きなだけ、
桃狩りを楽しめるようになってきたワタシでしたが、
てんやわんやしているうちが
子育てまっさかり!って感じで
楽しいのでしょうかね。
(って、過ぎてみれば、の話ですが)
 
ほらね、わりとサックリでしたでしょ?
 
あらま、もう8月ですね・・・
 
8月新企画UPしました。
8月21日など、同時刻に3つの講座連立させてます。
えーーーー!
ヨガ入れたら4つ?!
 
限界に挑みます。
 
なんてね、普段、お勤めをしている講師たちでして、
そこしかダメなんですって
 
さてさて、集客できるのでしょうか?
やるっきゃない・・・
 
ではでは・・・ 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
8月は、月曜日基本お休みをいただきます。
お盆は8月11日~18日まで休ませていただきます。
平日は、10時から14時までの営業ですが、ご予約があれば
お受けいたします。
  
 
■「夏休み親子企画:地粉でマクロビクレープ作り」
ほっこりカフェ的にお好きな時間にお越しください。
ホットプレートで地粉の生地を焼いて、
マクロビ的材料、果物をトッピング。
ママには嬉しいマッサージ10分付き。
もちろん、赤ちゃん連れママさんもどうぞ!!
 
●日時:8月5日火曜 10時30分~15時
●費用:親子で1500円 食べない赤ちゃん連れ1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
→会館で実施予定なので、まだ大丈夫です。
●日時;8月6日水曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「夏休み!ママのイライラ解消★アンガーコントロール残席2
~親業ミニワークショップ~
 長い夏休み、優しいママでいたいのに、
四六時中一緒で、ついついイライラしてしまうという幼稚園ママも多いのでは?
言葉かけ、心の受け入れ方、一度リセットして
長い夏を乗り切りませんか?
おもちゃなど用意して見守り保育いたします。
 
●日時:8月7日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~の杯 ママのためのカラオケ大会」
歌いたいママ、大声でシャウトしたいママ、ぜひぜひ。
2部屋取り、ひとつは歌う部屋、ひとつは保育部屋にしますので、
赤ちゃんの耳を守ります。
参加資格:当会代表の、昭和80年代歌謡も聞いてくれる人。
優勝者には豪華プレゼント&フェイシャルエステ券プレゼント
 ●日時:8月7日 木曜  13時~15時
●費用:計算中 1500円前後??
●場所:十条付近のカラオケ店
 
~お盆期間お休み予定~
8月12日火曜「リトルママフェスタ出展者説明会」に当方も参加いたします。
 
■「マクロビランチ会」残席3
毒の中和法と、それにちなんだマクロビランチ会です。
子ども膳もありますので、夏休み中のお子様とどうぞ!
●日時:8月19日 火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのピラテイス&美容講座」
ピラティスと当会マッサージ苅北師匠とのコラボ講座です。
妊娠、出産で崩れてしまった骨盤まわりなどを運動により整えます。
その後、首肩のアロママッサージを10~15分ほどご伝授。
リンパの流れを良くして、さらに効果UPを目指すという、
一度で2度美味しい講座です。
●日時:8月20日 水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
満員御礼→町内会館で実施予定ですので、あと2~3人OKです。
点滴と同じくらい栄養がある、夏バテ防止食品「甘酒」
ご自宅の炊飯ジャーで簡単においしく作れます。
甘酒レシピのワンプレート試食+ドリンクつき。
毎回、大人気の講座です。
●日時:8月21日 木曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ぬりえセラピー」
色彩カウンセラーによるぬりえセラピーは、無意識を読み取ることが出来ます。
選んだ色、塗り方、で今のあなたの、「心の中」が見えてきます。
占いではありませんが、とてもよく当たっていると評判です。
子どももOK!です。親子、友人同士でもどうぞ。
●日時:8月21日 木曜 10時30分、11時00分、11時30分、12時00分、12時30分
                 13時00分、13時30分、14時00分
●費用:ひとり1000円、子ども500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「イングリッシュ・カフェ」
マンツーマンではありませんが、英語を学びたいママのための
単発講座です。少しでも英語に触れたいママさん、ぜひぜひ!
英語で自己紹介したり、英語の文章を音読したり、英語絵本を読んでみたり・・・
60分でいろいろ実施予定。
●日時:8月21日木曜 10時30分~11時30分
●費用:2000円
●場所:調整中
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK★シネマカフェ」
立ち上がってあやしても、授乳してもOK!
十条の隠れ家シネマカフェ企画再び!!
大人の映画が観たいママ、ぜひぜひ。
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込) 10時40分~上映後食事予定
●場所:十条 シネマカフェSOTO
上映作品は、若手映画監督発掘
ndjc (若手映画作家育成プロジェクト)とは文化庁による長編映画監督の育成取り組みです。
在野の優れた若手映画作家の発掘と育成を行い日本映画の活性化を目指し、
完成尺25分以上30分以内の短編映画の制作を行いました。
(若手といっても、プロダクションや制作会社に所属しているプロの方々で
出演者もプロです。今回は女性監督の下記2作品を上映。)
「あかり」http://www.vipo-ndjc.jp/project2011/tanimoto/film.html
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーアート講座」
●日時:8月26日火曜 10時ねんね、11時あんよ
●費用:詳細後日
●場所:町内会館
 
■「カフェWIND×ほっこり~の パン作り教室」
王子のオーガニックカフェWINDさん貸切で、子連れOKパン教室を
実施いたしましす。パパに預けてママのみのご参加も大歓迎。
見守り保育で、スムーズに出来るようサポートします。
・ミニランチ(作ったパン、スープ、ドリンク)、
・一晩寝かせる、こねた後のお持ち帰り生地
(家でオーブンで焼いたり、フライパンで焼けるそうです)
・レシピ付き
●日時:8月26日火曜 14時30分~16時
●費用:出版記念価格!大人3000円、幼児、小学生半額。(事前払い)
●場所:JR王子徒歩3分 CAFE WIND
講師は著者であり、オーナーの根岸ひとみさん、2児の起業ママです。
イメージ 6
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~のフリマ」
8月最終日曜日予定!
 
 イベント他にも企画中です!!
 
■「保育士によるわらべうたベビーマッサージ
●9月4日木曜 10時30分~
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック
●9月8日月曜 10時 ねんね 11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「リトルママフェスタ 2014 秋」
イメージ 1
池袋サンシャインへGO!http://tokyo.l-ma.jp/l-mafesta/2014/
実行委員を務めさせていただいております。
両日現地で皆様をお待ちしていますので、見かけたら
声をかけてくださいね。