hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

桃狩り2012

やってきました「桃狩り」の季節・・・
我が家、毎年の恒例イベントです。
 
「桃ガリ行くぞ!早く起きろよ!」と言われ、朝5時半。
台所はキレイに片され、、夫はおにぎりを握り終えていました。
スゴイ気合い。
何時から起きているのでしょう。
 
と、「ジョギングに行ってくるから」と家を出て行ってしまいました。
昨日、夜、出張から飛行機で帰ってきたというのに、
そしてこれから遠出するというのに、
なんたる元気さ。
「おたっしゃで、長生きしそうだね」
「悪いかよ」
「・・・・・」
 
そして帰ってきたらシャワーを浴びるマイペースなオレ様。
結局出かけるのが6時半過ぎに。
出かけようとしたら、
「ガソリンが入っていないじゃないか!!」とご立腹
7分目まで入っているのですが
「途中でガス欠になったらどうするんだ!」と・・・
なんで入れておかないんだ!ったって、
車の運転出来ないんだから仕方ないじゃない。
急きょ、ガソリンスタンドに立ち寄ったりしているうちに7時近くに。
 
結局、高速道路に上がったものの、大渋滞で車は動きません。
三連休初日ですからね。
「この桃狩りへ向けて、一体何を準備してきたんだ!なにもしていないだろ!」
「割引券印刷した」
「それだけだろ!」
ガミガミ言ってきます。
シーン。
自分がジョギングやシャワーしているからじゃん!
と言いたいのをこらえ無視。
無言の中央自動車道・・・(前もあったわね、こんなシュチュエーション)
 
「もう、今日は行かない。帰るぞ!!」
「えー、まだどこにもいっていないよお
小学1年の息子が泣きべそに・・・
そうよ、今日はちょっと高速に乗っただけ、ドライブしただけ。
人生、そういうこともあるのだ、息子よ。
「明日は、もっと早く起こすからな」
1日目、桃狩りならず。
 
 
そして次の日、朝4時半に起こされ5時すぎには家を出ました!!
もう、桃狩りは我が家では「レジャー」ではありません。
完全に「ミッション(任務)」です。
遊びにに行くという楽しい雰囲気は全くありません。
気合いが必要というか、緊張感すら走ります。
しかしながら高速はスイスイ、昨日がウソのように進みました。
 
7時前に談合坂SAに到着。
「なにか食べないの?」
「桃狩り前なんだぞ!余計なもの食べてどうする!!」
私たちは車中もバナナやパンなどつまんできましたが、
夫は少量の水分補給をしただけで、
もう臨戦態勢に入っています。
 
私は、ス●ーバックスでコーヒーでも・・・と注文すると、
受け取りカウンターにかなりのイケメン発見。
中学1年の娘に「ちょっと、イケメンがいたよ」と耳うちすると
「ホントだ!わたしもなんか買う!」とのこと。
いつもなら、買わなくていい!と一蹴してしまうところですが、
ふたりで、ソワソワしながらもう一度列に並びました。
年の頃は20歳くらいでしょうか、
とびきりの笑顔でコーヒーを差出してくれるのです。
 
おじさんスタッフが「こちらで注文どうぞ!」と誘導しても
娘が動こうとしません。
注文はこっちで、受け取りがあっちだから大丈夫、と
スタバのルールを説明。
「ママもそうだった?」
そうよ、ここを抜けたらあとは受け取りカウンターへ進むのみよ~
待っていてちょーだい、100万ドルスマイル、アゲイン!プリーズ!
 
娘とふたりで、受け取りカウンターにかじり付いてしまいました。(近過ぎ)
一瞬、「おや?」また?なんて表情していましたが、
娘にもとびきりスマイルで抹茶フラッペを渡してくれました。
きゃあ。
女子高生のようになってしまった私たち。
「早起きは三文の得だね」
「ほんとだね」
鼻の下が伸びた私たちを尻目に
「それほどじゃないだろ」と夫。
「パパには言われたくないよね」とすかさず娘。
そうよねえ(^^)
 
それからほどなくして、お目当ての桃園「浅間園」へ。
今年も、8時半の開園前に到着したわ~
昨年と同様に「トイレへ行く」と夫。
「また?」というと
「桃狩り前だぞ!出すもの出しておかないと、入らないだろ!!」と。
そこまでするのね・・・
そして、食べ放題チケットも購入。
いざ!!
 
というところで、娘が「トイレ」と言ったものだから、もう大変。
断食ぎみだった夫が、目の前でお預けをくらい、
怒りさく裂だったことは言うまでもありません。
 
 
今年は一段と甘い桃ちゃんたちでした。
イメージ 1
 
1年生になった息子は、
ちゃんとやわらかい桃を持ってこられるようになりました!
(以前は固いのをもいでしまい、私が処理班にされていました)
 
「むいて」と言ってきますが、
「自分でむいてごらん」と突き離したりして・・・
とはいえ、手伝って食べさせてあげますが、
年々、手がかからなくなってきましたね。
今年は結構ゆっくり食べられました。
 
悪いかよ 腰に手をあて 桃選び(オレ様心の俳句)
 
 
イメージ 2
 
夫8個、ワタシ6個、子どもたち3~4個ずつ。
果汁したたる新鮮な桃ちゃんたち。
 
イメージ 3
 
朝9時半、桃狩り終了。(ミッション完了!)
 
早い、といえば早いのですが、
帰る頃には満車で、すごーく混んできたので、
良い桃を狙うなら、やはり早めがおススメかもしれません。
 
それから、こちらも恒例「笛吹川フルーツ公園」へ移動。
車で20分くらいかしら・・・
無料で水上アスレチックが出来ます!
イメージ 4
 
ひとしきり遊んだら、同敷地内の温泉
「ぷくぷくの湯」へ・・・
経営が変わったらしく、とても素敵にリニューアルされていました!
お金かかっているわね、この内装、と、
最近そういう目線で見てしまいますね。
 
ほうとう鍋や鳥もつ煮など、名産品も食堂でいただけます。
イメージ 5
 
 
その食堂の脇に広いテラスがあるので、
チョコマカ系のお子様連れでも、間が持つかもしれません。
晴れていれば富士山も見える、素晴らしい眺望です!
 
イメージ 6
 
それから、「昇仙峡」へ足を伸ばしてみることに。
車で40~50分かしら。
聞いたことはあれど、行ったことなかったのよね。
 
イメージ 7
 
渓流に沿って散歩も出来ます。
マイナスイオン&涼やかな風を感じられました。
滝も見れて、かなりリフレッシュ。
往復40分くらいのミニハイクでした。
イメージ 8
 
 
せせらぎの音を聞きながら、小休憩。
イメージ 9
信玄餅あんみつパフェですって。
ソフトクリームがすごい勢いで溶けていきましたが、
美味しかったです。
 
 
そして夕方5時ころ、昇仙峡を後にしましたが、
バッチリ渋滞にはまり・・・
家に着いたのは夜中の12時半!!
ひゃーーー
恐るべし連休の混み具合。
私たちは車中、ほぼ寝ていましたが、
なんだかんだ言って、オレ様が運転頑張ってくれました。
お疲れ様。
 
てんやわんやでしたが、
今年度のうちの「桃狩り」が無事に終了したことを
ご報告申し上げます<(_ _)>
 
明日は、苅北師匠の「足裏フットケア講座」です。
角質とさよならして、きれいな足で夏を迎えませんか?
スクラブを使用してのセルフリフレクソロジーもご伝授。
絶対お得な約2時間です!
残席わずか!
お早めにどうぞ~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:http://www.zaziefilms.com/4inochi/キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントチームが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ぬりえで色彩セラピー」
ママのみでも、親子でもOK!
●8月13日(月)10時~13時の間、所要時間30分ほど。
●費用:大人ひとり1000円、子ども500円(幼稚園児から出来ます
●場所:ほっこり~の
 
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
★7月23日より~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
 
★7月24日の火曜日より火・水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
1週間以内にマッサージなどサービスを受けてくださった方無料。
ふらりと遊びに来てくださった方、大人100円、子ども50円にて利用できます
ドリンクなど出させていただきます。