hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっと村さんと・・・

ほっと村さん主催「幸せの経済学」という映画上映勉強会に
当「子育てママ応援塾」も協力団体として
ご縁あって名前を連ねさせていただいてました。
食育や、都会に畑を!と活動されている
大きな団体さんです。
 
そこで、本日はうちのスタッフTさんと共に、
受付などお手伝いさせていただいたり、
映画を拝見して来ました。
 
ほっと村代表・古賀さんのイキな計らいで、
当会のチラシを皆さまに配らせていただいたり、
50人ほどの前でご挨拶タイムを賜りました。
うちのような団体にとっては、願ってもないアピールタイム
すいませんありがとうございました。
 
イメージ 1
 
 
映画は、急に経済化されて、土地を追われ貧困に苦しむ農民の話や、
欧米社会はすばらしい、と摺りこまれ劣等感を持ち、
自国の産業や伝統が衰退していってしまう話、
自給自足で風力発電水力発電もまかない、畑・村を作る話ですとか・・・
「本当の豊かさとは?」を問われる内容でした。
 
その後の、シェアリング、ワールドカフェも個々人の意見が
聞けて面白かったです。
今度、うちの会でもやってみたいかも。
 
ランチに、ほっと村スタッフさんお手製のお昼をいただきました。
と、長ネギの青い部分も煮てシチューに沢山入っており、
「さっすが!」と賢くない主婦は思わされたのでした。
 
北区の映画会社で企画プロデューサーをされている方とも
お会いしました。素敵な映画を作ってらっしゃるご様子。
そして、西東京市でママの学びの場・畑プロジェクトをしている方や、
育児休暇ママのコミュニテイを立ち上げている方など・・・
みんな自分の考え・信念で前進!していらっしゃり、
私もパワーを頂きました。
 
このチラシも沢山配らせていただきました~。
ありがとうございました!
いつか私たちも、新しい団体さんたちに懐を貸せるように
なりたいものです。
感謝・・・<(_ _)>
 
現役アナウンサー倉島麻帆 氏 × 
スマイル・まま「子育てママ応援塾」
「絵本読み聞かせ術&ハッピー笑顔講座」
 
イメージ 2
 
子どもは「母親の声」「笑顔」に最も影響を受けます!
また、言葉数が多くなる3歳くらいに聞く「母親のしゃべり方」が、そのお子さんの「一生のしゃべり」を左右してしまいます。ぜひ正しい発声や発音、読み聞かせテクニックを身につけ、お子さんの感性を磨き、想像力あふれる豊かな心を育みましょう。
「気づき」があり、お母さんが癒される絵本を厳選して朗読。ママの元気と笑顔を応援します。
<こんな人におススメ!>
・子どもが引き込まれる、絵本の読み聞かせテクニックを習得したいママ
・育児ストレスを解消して元気になりたいママ
・正しい滑舌や発声を身につけたい、もっと美しく魅力ある笑顔になりたい人
<この講座の内容>
①倉島麻帆氏による おすすめ絵本の朗読
腹式呼吸&滑舌・発声練習ボイストレーニング
③元気に美しくなる!ハッピー笑顔レッスン
④年齢別 絵本読み聞かせテクニック 
レクチャー&実践
 
日時:720() 1030分~1230分+TEAタイム
費用:親子ペア 3500円、単身参加 3000円
(会費、受講料、資料、茶菓子代込み)
定員:10組(見守り保育あり)
会場:東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅 2番出口真上(レストラン「でぐち弐番館」の上)
       一般社団法人 国際育英文化協会 ビル 3階多目的室
 お問い合わせ、お申込みは、090-1805-7389 「子育てママ応援塾」までhttp://www18.atpages.jp/smilemama/index.html 
*講師 倉島麻帆 氏*  詳しくは「倉島麻帆」で検索してください!
スマイルボイスカウンセラー&フリーアナウンサー /(株)スマイルボイス代表取締役
現在NHKラジオ講座「政治経済」、マイナビ進学TV等担当。メディア出演多数。
脳科学・心理学をベースにセルフイメージを高め、世界で唯一の輝く自分を表現できるように
なる講座・レッスンが大人気。著書「みるみる話し上手になる本」はアマゾン総合一位に!
ストレスをかかえるお母さんたちを元気に笑顔にしたい、とスマイル・ままにご協力くださる。
 
イメージ 3
 
とても素敵な大人気講師で、企業さんや、夜の社会人向け講座などは
この倍以上のお値段で集団レクチャー。(それも満員になってらっしゃいます)
絵本を読んで頂けて、少人数でアドバイス頂き、
お茶タイムなどでお話し出来るのですから、
超お得価格だと思います。 
 好評受付中!
 
 
 
今後のイベント詳しくは「子育てママ応援塾」HPで
 
 
7月11日(月)10時30分~、十条シネマカフェ「soto」にて
河瀬直美監督「ゲンピン」を上映。自然分娩の産院ドキュメンタリーです。
キッシュランチ付き2300円。残席わずか!
 
7月15日(金)10時30分~
 子連れOK!フラダンス体験会 街なかダイニング2階 詳細後日!
 
7月20日(水)10時30分~12時30分
現役アナウンサー倉島麻帆氏の
「絵本読み聞かせ術&ハッピー笑顔講座」
・倉島麻帆氏による おすすめ絵本の朗読
腹式呼吸&滑舌・発声練習(ボイストレーニング
・元気に美しくなる!ハッピー笑顔レッスン
・年齢別、絵本読み聞かせテクニック&実践
講座の詳しい内容は、こちらのチラシをご覧ください
親子ペア3500円、単身3000円(会費、受講料、資料、茶菓子代込み)
赤羽岩淵駅ビル(レストラン「でぐち壱番館」上)