hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ありのまま

一昨日6月27日は、ヘレン・ケラーの誕生日だったらしい。
 
「奇跡の人」で日本では有名ですが、
実のところ、「奇跡を起こさせた人」ということで、
サリバン先生の方を指すそうです。
 
 
サリバン先生も、小さい時に失明され、その時にクリスチャンになり、
見えるようになってから、ヘレンの先生になったとか。(全部伝聞調で失礼
障害を気の毒に思った親が、甘やかし放題で育てたヘレン。
 
そんな彼女に体当たりで関わっていき、
心の扉、知識の扉を開いてゆく様は
私も映画で観ましたが、「義務」「仕事」だけでは出来ない、
魂の「使命感」、熱いものを感じました。
 
 
のちに、記者が「愛とはなんですか?」と
ヘレンケラーに聞いたそうです。
彼女のような障害のある方にとって、
抽象的なものは表現しにくいそうですが・・・
 
彼女は、
「サリバン先生が、わたしと初めて会った時に、
祈りながら温かいものをわたしの上にこぼしました。
その涙・・・あれが愛だと思う」と答えたとのこと。
 
「愛」
ホントですね。
他の人のために涙を流せるほどの、
あふれる愛をいつも持っていたいと願いつつ・・・
 
 
先日、当会を手伝ってくださっている(引っぱり込んでいる?)
ザジちゃん主宰の「ブッククラブ」に参加してきました。
読んだ本の内容や感想を話合うのです。
 
私は、星野富広さんの「かぎりなくやさしい花々」他1冊を紹介しました。
 
イメージ 1
 
体育教師が生徒の目の前で、空中宙返りに失敗して、
頸椎損傷、首から下が動かなくなってしまうのです。
それで、口に筆を加えて、これらの絵や詩を書いているのですが、
それらがホントに素晴らしい。
もちろん、最初は絶望のどん底
 
隣のベッドに同じく寝たきりになった少年が運ばれて来たとき、
「この子が助かりますように」と心で祈ったそうですが、
日に日に元気になって退院出来るほどになったのを見た時、
喜ぶ顔の下で、なんであいつだけ!と汚い黒い気持ちになったとか。
自分の弱さや罪に直面して・・・えとせとら、えとせとら。
 
 
「へえ、クリスチャンだったんだ、この人!」
「そういう黒い部分を人に言うのって、
普通恥ずかしいというか向き合えないけれど、言えてすごい。」
「一家に一冊あったら良いかもね」と・・・
皆さんと意見交換をしたのでした。
 
私が個人的にクリスチャンなだけで、
別に当会に宗教性は、まーったくないですが・・・
こんな世の中だからこそ、
飾らずありのままで、いられる場所、
ほっこり、陽だまりのような居場所になれたら良いな・・・と。
 
どんな内容が良いでしょうかね、ご意見募集中。
(って自分で考えろ、ですね、はい、失礼いたしました・・・<(_ _)>)
 
 
スマイル・、ままの会の「まま」が平仮名なのは、
ありのままでOKという念が込められているのでした。
え?知らなかった?もぐりですね・・・なんてウソウソ。
(初めて言ったー)
 
ついでにHPタイトル「子育てママ応援塾」は、以前北区と共催で
講座を実施した時の事業名をそのまま使っており・・・
決して、なにかを教え込もうという高飛車なところではございませんので。
気楽に遊びにいらしてくださいね。
 
私はただのおとぼけ者ですが、
スタッフや講師が、みんな有能な上に心から優しいんです。
来て下さるママたちも、みんな良い人。
私は、ただの「どうでもいい人」ですが・・・
 
たまには真面目な話を・・・
「ちょっと真面目な話」って項目をブログ上に作ったけれど、
この1年半でふたつしか書いてなかったみたいよ、アタクシ・・・
エイ、3つ目投稿。
ぽちっとな!
 
 
 ★ザジちゃんブッククラブはこちら・・・
 
太極拳教室、27日に実施いたしました!
腰痛が太極拳後になくなったという、OLさんです。
(1日半したら、またジワジワきたそうですが・・・
毎日やると違うのでしょうね。家で出来る基本ポーズを学んでいかれました!
やはりこの直後も、痛みが無くなって・・・太極拳恐るべし)
 
イメージ 2
 
今後のイベント詳しくは「子育てママ応援塾」HPで
 
 
「幸せの経済学」映画上映とワールドカフェ(感想を話合い)
6月30日(木)10時30分~13:30分
ほっと村さんの勉強会に「協力」団体ということで、コラボ、お手伝いさせて
いただきます。満員御礼!キャンセル待ち受付中。
 
7月11日(月)10時30分~、十条シネマカフェ「soto」にて
河瀬直美監督「ゲンピン」を上映。自然分娩の産院ドキュメンタリーです。
キッシュランチ付き2300円。残席わずか!
 
 
7月20日(水)10時30分~12時30分
現役アナウンサー倉島麻帆氏の
「絵本読み聞かせ術&ハッピー笑顔講座」
・倉島麻帆氏による おすすめ絵本の朗読
腹式呼吸&滑舌・発声練習(ボイストレーニング
・元気に美しくなる!ハッピー笑顔レッスン
・年齢別、絵本読み聞かせテクニック&実践
講座の詳しい内容は、こちらのチラシをご覧ください
親子ペア3500円、単身3000円(会費、受講料、資料、茶菓子代込み)
赤羽岩淵駅ビル(レストラン「でぐち弐番館」上)