hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

入学式

今日は小学校の入学式。
といっても、うちの子どものではありませんよ。
役員として来賓&お手伝いという立場でした
 
受付で新入生ご家族をお出迎え。
練習してきたのか「○○○○です!」と大きな声で名前をいうお子さん。
ニコニコして見守るパパやママ。
ここからビデオを回しているご両親も・・・
真新しい学校帽子、お母さんが縫い付けたであろう目印のリボン、
指折り数えて準備されてきたのだろうな・・・
ジーンと目頭が熱くなってきました。
 
新1年生は、親と離れて6年生の生徒と手をつなぎ教室へ移動。
我が娘も、誘導役で手をつないで歩いておりました。
こう見ると、結構お姉さんに見えますなあ。
 
「がんばってね!」と小さな背中に明るく声をかけ、
後ろ姿を心配そうに見つめるお母さんも。
親はいつもこうやって、後ろから見守っているのよね。
またまたジーン。
 
うちの会のイベントに、遊びに来てくれてるママさんもいましたよ
「あ!」
どもども~
地域って、つながってますね。
 
 
そして式が始まり、新1年生たちは名前を呼ばれると
「はい!」と全員の前でお返事します。
みんなエライです。
在校生たちも、歌や寸劇?で盛り上げています。
 
数々の幼稚園や保育園の先生たちからの祝電も読まれました。
「皆さんの新たな門出を祝福いたします。困ったことがあったら、
学校の先生やお友達、みんなに相談して楽しく過ごしてくださいね」
 
どんなにか愛情を注いできた可愛い子どもたち。
送り出す幼・保育園の先生たちのお気持ちに応えるべく、
愛情のバトンをしっかりと受け継がねば。
 
赤ちゃんの日から、沢山の人の愛を受けてきたのでしょうね・・・
勝手に回想(っていうか想像)します。
またまた目頭が・・・およよ。
なんでしょう、涙腺がゆるむ病気か、私は??
 
人の入学式ながら、涙、涙、の変なおばさんでした。(年のせい・・・
一緒に、楽しい学校生活送りましょうね!!
桜ほころび始める、温かな一日でした
 
 
 
*2011年4月11日(月)シネマカフェ企画 in十条シネマカフェ「soto」10:30~
ペルシャ猫を誰も知らない」上映予定。キッシュランチ付き!2300円
→収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
 
*4月15日(金) 太極拳教室 10:15~11:30 
北とぴあ6階 1800円 (単身者1300円)茶菓子込み
 →収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
→収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
東北関東大地震チャリテイーの作品販売致します。
 
イメージ 2
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで 
 

東北地方の親子を救おうプロジェクト
kokone主催 ベビーとキッズのチャリティイベント 

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/chariti.html  こちらも好評受付中!