hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「ベビマとアロマとリトミック(ピアノ遊びあれこあれ)」子育てママ応援塾

本日、無事に講座が終わりました・・・
7組のママと赤ちゃんがお越し下さいました
 
十条カフェ「FIND」の2階で実施。
アロマデイフューザーを焚いて、ほんのりアロマ~な空間で
ベビーマッサージを出来たらな・・・と思ったのでした
 
今日は「ラベンダー」と「テイーツリー」の香りです。
みなさんに、この2つの精油についてのプリントを配布して
簡単にご説明。
へえーと、聞いてくださり感謝でした。
この間に、パッチテスト(オイルでアレルギー反応がないか)をしたりしまして・・・
 
今まで、自分が子どもの習い事に付いて行っても、
待っているだけで「なんだかなあ~」という感じがあったので、
(ベビマは親子で行うので、そんなことはありませんが)
ママにもプラスになることを、エッセンスとして加えたかったのでした
 
そして、それぞれ自己紹介やお歌で遊んでゆくのですが・・・
 
私は、人の名前が覚えられなくって、ひとりあたふた。きゃ~!
いつも来てくれている人の名前までも、ミックスしてしまったりして・・・
そんな人いねーよ、って・・・大変失礼いたしました~
この辺りから、緊張のバロメーターが一気に上がる「新米講師の私」。
 
 
ベビーマッサージ」は、あんよを中心に・・・
 
イメージ 1
 
ママの優しいかけ声は、赤ちゃんに安心感を与えます。
この時期ならではの、触れ合いタイム・・・
イメージ 2
「ぐるぐる、ぴーん!」と足のお指をマッサージ。
キャハキャハ受けて大笑いしている赤ちゃん↑
うちの息子も、これが大好きで、くすぐったい、気持ちいい!と
よくリクエストしてきます。
 
イメージ 3
 
ベビーマッサージで、夜泣きが減って熟睡したり、便秘が緩和されたりする人も
いらっしゃるとのこと。
また、人から優しく触れられることを知っている赤ちゃんは、
安心感を知り、人にも優しく出来る子になるそうです。
おうちでも、またやってみてくださいね。
 
お歌に合わせて、赤ちゃん向けお遊戯を・・・
家で、何十回と歌っていたのに、歌詞が一部出てこなくてアレレ?的な場面や、
動作の指示がうまく出せなくて、ご迷惑おかけした点もありましたが、
優しい方々に支えられてどうにか終了。
 
いやはや・・・
 
クールダウンに、ピアノを一曲弾かせていただきました。
その間にお着替えや身じたくをされていました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
お時間ある方は、ランチをご一緒に・・・と、
皆さん残られて、カフェ自慢のカレーや和風ランチをいただきました。
 
そうそう、なんと参加者のママさんと、こちらのカフェ厨房を切り盛りしている方が
前職の職場で一緒だったという、素敵な偶然もありましたね
 
手作りスイーツもお持ちくださった方も・・・
2月3日のフリマの時に、フリードリンクコーナーに出すための
「試食」ということでしたが、
めっちゃ美味しいくて、子どもたちもパクパク食べていましたね。
 
のんびり、まったり、2時過ぎまでみんなで居たかしら・・・
イメージ 6
 
持ってきたプレイジムが大活躍で良かったわ
 
最後、悪乗りして、私が「スイート・メモリー」をジャズ調にピアノで弾いたり、
中森明菜の「1/2の神話」を弾きますと、
ザジちゃんが振り付きで歌ってくれました。
懐かしいわね~
やっぱり、80年代最高!
今度は「昭和:歌声カフェ」かな??
 
皆さまお付き合いくださり、誠にありがとうございました
寒い中お越し下さった、おひとりおひとりに感謝申し上げます。
さらに修行を重ねる所存でありますので、
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。
ぺこり・・・
 
「子育てママ応援塾」HP   次回は2月3日、子連れOKフリーマーケットです♪