hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

雨ですね・・・

最近、ほっこり~ので、
育児に疲れた、
なんだか発散できない、
パパとうまくいかない、などの
お声をママさんたちから伺います。

慣れない育児、パパは夜中帰り、ジジババは遠方・・・
そんな方々も本当に多いです。
核家族化、ママへのシワ寄せがハンパないですね。

先日は、神奈川県の方より
電車を乗り継いで、お越しくださった人がいらっしゃいました。
遠くから本当にありがたいことです。

皆さんのお話しを伺っていて、ふと思い出したことが・・・
(遠い目をするワタシ。)

今は高校2年生、16歳の娘が0歳でしたから、
もう16年前の話ですけどね・・・

夫は連日夜中帰り、自分も初めての育児、
親もまだ働いていて・・・
「赤ちゃん」という未知の物体と真剣に向き合い、
可愛いけれど疲れる、息が詰まりそうな毎日。

そんな折、産院で一緒になったママさんが車に乗せてあげるから、
ファミレスに行こう!と誘ってくれました。

久しぶりに脱・徒歩圏内、ちょっと遠いファミレスに行って気分転換!!
有意義に過ごしました。

夜中帰って来た夫に、一日こうだったんだよ、と
たまの楽しい報告、として喋り始めたところ、

「人の車に勝手に乗って、事故でもあったらどうするんだ?!
タクシーなら訴えられるけれど、知り合いの車なんて、
責任はどうなるんだ?!」と
怒り始め、娘の命を軽んじていると非難ゴーゴー。

最初は、あっそー、と聞いていましたが、
そのうちに、母親失格だ、とか
そんな母親はいなくていいとか・・・全否定モード。

夫も、仕事でストレスなどあったのかもしれないですが、
ハートを貫通するような一言を確か、さらに言ったのよね。。。
(都合よくモヤにかかっている(笑)思い出せない!)

とにかく、唯一の会話相手であり、
やっと楽しいことがあって報告したい!と思って
喋ったのに「返り討ち」にあったといいましょうか・・・
血の気がひいていく思いがしました。

分かった、もういい!!知らない!!

そういうと、ワタシは財布だけ持って家を飛び出しました。
夜中ですからね・・・近くのファミレスに駆け込みました。


ドリンクバーをガボガボ飲んで、ぼーっとして、
「おひとりさま」を久しぶりに満喫。

深呼吸出来た!
息をしている、という感じがしましたねえ。
赤ちゃんがいないフリーダム感・・・久しぶり・・・ふうー。

2時間くらいいたでしょうか。
クールダウンして、よし!また頑張ろう!!と
夜中3時くらいに家に戻りました。

やっぱり、ワタシがいなくて困っているかしら。
娘はちゃんと寝ているかしら、
お互いに言い過ぎたかもしれないよね、と反省。

そして、家の鍵を開けて入ると・・・

おや?

まっくら。

寝ている??

全部の部屋を探しても、ふたりはいません。
神隠し?!
どこへ行ったんだ??

エスチョンでいっぱいになっていると、
義母から電話が・・・

「どこへ行ってたの?!」

さらにクエスチョンの嵐。

「・・・・・」

どうやら、ワタシが本格的に出ていったと思い込んだ夫が
このままでは明日仕事に行かれない、と思ったらしく
夜中にレンタカーを借りて、高速を使って遠方の自分の実家へ
娘と共に向っているというではありませんか・・・

あわわわわ・・・・

仕事で疲れて帰ってきた息子が、
赤ちゃん連れで帰省、寝る間もなくまた東京へ戻るという
強行スケジュールをたいそう不憫がっていました。
(息子を持つ身の今なら、お姑さんの気持ちが分かりますm(__)m)

ひとしきり電話で怒られたあと、
今度は自分の実家からも電話。

ワタシが赤ちゃん置いて出て行った、と
夫や夫の実家から「そっちに行っていないか?!」と
さんざん電話があったらしい。

ボー然。


大変なことになっていたぞ。

財布しか持ってないんだから、すぐに帰ってくると
察してほしかった・・・
まあ、ワタシも20代(ギリギリ)で若かったですからね。
勢いよく出ていったのかな。

かくして、次の日、電車を乗り継いで遠路はるばる娘を
引き取りに・・・
合わす顔がない。
けど、会わないわけにはいかない・・・くそー。

0歳だった娘は、それでも、そんな母親をニッコリ笑顔で
迎えてくれたように記憶しています。
悪いママでごめんね、って泣いたような気がします。


ま、そんな大げんかをいくつかして、
お互いの「地雷」の位置が分かるようになっていく、というわけですが。
とりあえず結婚20年なり・・・

いや、ま、なにが言いたいかと言いますと、

・ママ同士で、大変さを分かち合える場が大事
・ママも、時には「おひとりさま」になって、自分時間を過ごすことが必要
・預けることも大事、ひとりで抱え込まない

と思う訳です。

あそこで離れなかったら、カゴの中の鳥みたいな気分で
変な圧に押しつぶされていたかもしれない。
産後うつもあったのかなあー。

そんなわけで、
現在、地域で助け合う場を運営するに至ります。

ほっこりベビールーム(現在、水曜日午後開催)がありますが、
もっと増やしていきたいとも思っております。
水曜以外に、個別に、赤ちゃんをみてほしい、という方は
どうぞお声掛けくださいね。

事前予約・有料にはなりますが、
当会の保育士、国家資格保持者(教員など)、子育て経験10年以上の
地域ベテランママたちがサポートさせていただきますね。

イメージ 1

5月17日の東京新聞さんにご掲載していただきました。

下段に我々の活動が紹介されております。
育児休暇中のパパ記者さんが書いてくださいましたよ。

雨でも、「ほっこり~の」やっております。
月曜から金曜日、土曜随時・・・
疲れたなーと感じたら、ぜひ肩の荷を下ろしにいらしてくださいね。

本日はベビーアート!
お子様の感性を豊かに育みます♪

今週日曜、月曜はフリーマーケット開催いたします。
赤ちゃん連れで社会とつながり、断捨離&プチ稼ぎ。
ぜひ覗いてみてくださいね。

月曜午前は、「保育士資格を取ろう」講座です。
独学で資格を取ったママたちから、
お話しを伺います。

試験までの流れ、注意事項、こうやって勉強したなど
体験談を伺います。
子育て経験が国家資格に?!
昨年は、当会40代ママたちが2名合格!!
これからニーズ大の資格です。
CHECK IT


来週月曜午後はポーセラーツ体験会。

イメージ 2

オリジナルプレート、作れます。

31日火曜日は、マクロビもありながら、
肌荒れ、アトピーなど・・・外部刺激からお肌を守る
ファムズベビーさんの座談会があります。
なんとなく気になる方、お気軽にどうぞ。

食物アレルギー・・・口からだけではなく、
肌から入って来るという研究報告もあるそうですよ。
プロテクトできるものなら、したいですよね。
という内容です。
詳しくは講座予約ページをご覧ください!

切り口はいろいろあれど、
ママの様々な負担が減りますように、
ママを楽しめますように・・・ということですので、
よろしくどうぞ。

ではでは。

プレ幼稚園ご報告、近日中にUPいたしますねm(__)m
今日も、皆さま、良い一日を。



「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/