hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

コラージュでワタシ講座、実施いたしました!
イメージ 1
雑誌などから
興味のあるものを切り貼りします。
深層心理みたいなものが見えてくるそうです。
 
以前、やったことがあるというママさんは
「今回、自分の考えが以前よりも確立されてきた、って
感じがします」と。
定期的に実施するのもいいのでしょうかね。
 
今回初めてのママさんは
「自分が意外と、モノに執着している、ということが分かりました」
と、それぞれに気づきがあったようです。
 
すごく面白かった!!とおっしゃっていただけました。
ワタシもやれば良かったかしら・・・
地方からも講座依頼がある人気の先生です。
お忙しいところありがとうございました
 
そして、この日、フリペの打ち合わせが2件ありました。
1件は北区内の会社さん、
1件は出張で港区赤坂へ・・・
 
赤坂・・・
 
まず、着て行く服がナッシング。
十条で、そういうイッチョウラを買う店がないのが残念です。
(知らないだけで、あるのかね?
 
とにかく、アタフタしつつ「六本木1丁目」へ。
ビルの合間に、大きい滝まであります。
森ビル・・・スゴイですね。
 
イメージ 2
しかし、ビルに入ってからが本格的に大変でした。
 
目的階へ行くエレベーター乗り場へ行こうとしたら、
自動改札みたいのがあり、
通過しようとすると、
扉がバシっと閉まり、ワタシをリジェクト。
 
え・・・?と思うやいなや
警報?大きい音が鳴ってしまいました
 
ええっ!!
 
慌てて止めるボタンを探して、
改札のそれらしきところを押しまくりますが、
止まりません
 
あらヤダ!
プチパニック。
 
「セキュリテイカードが無い人は1階の受付へ」と
書いてあるではありませんか・・・
ああ、そういうことね。
クールなオフィスガイたちの前で
軽く取り乱してしまったわ
 
今どきのビルってそうなんだあ・・・
浦島花子状態。
 
20年前は、ワタシも高層タワーでオフィスレディを
していた時代もありましたが・・・
こんな自動改札みたいのなかったわよねブツブツ。
 
いやー、しかし、素敵なオフィス。
なんだか外国みたいですね。
 
当「ほっこり~の」で会おう、という話もあったのですが、
こちらが出向いて大正解。
 
というか、あぶない、あぶない・・・
こんな素敵なビルに比べたら、
「ほったて小屋」も良いところで、
社長さん、きっと目がテンになってしまったかも。
 
商談??
理科系、科学系、の話がまったく分からず
「へー、はー、すごいですね」くらいしか言えませんでした・・・
自分の「引き出し」の少なさを痛感。
でも、こういうところの方って
何千万とか、何億円単位の話を普通にされるのですね・・・
ワタシにゃ、なんの関係もなく、
「ほおー」としか言えませんでしたけどね。
面白い事がひとつも言えぬうちに終わってしまいました
終了ーーー
 
でも、とりあえず、当会フリペ「ほっこり~の」への
ご掲載決定。
今回、新しい企業さまが多いです!
お楽しみにどうぞ。
 
帰りがけ・・・
森ビル1階には、「スタバ」と「成城石井」が隣り合わせに
入っていました。
ワタシの大好きなお店ツーショット、
夢のゴールデンコンビ~
 オープンなシャレた店構えで、
思わず写真を撮りたい衝動にかられましたが、我慢しました。
でも、なんて素敵な光景。
キラキラキラ
 
それから北区へ戻り、
王子の「スペースゆう」へ立ち寄り
所用を足して、「ほっこり~の」へ帰還したのは夜8時。
 
あー、やっぱり落ち着くわ~。(汚いけど)
ひとりでボーっ。
 
華やかな世界は魅力的ですが、
自分にはこっちが合っていますね。
しみじみ。
 
森ビルに入らないか、と言われても
入らなくていいです。
(一生言われないでしょうけど)
 赤羽のヨーカドー等のビルなら
喜んで入りますけどね。
(って、この辺りもかなりなお値段がするらしいので、
ご縁がないでしょうけど)
やれやれの都会方面出張でした。
 
そして、今日は、「タイの産後ケアユーファイ」体験会でした。
イメージ 3
 雨の中、先生も、お客様もベビーカ―でお越しくださいました。
 
座学の後は、こんな感じにハーブソルトポットで体を温めました。
イメージ 4
「耳を温める、なんてことが普段ないから、新鮮!
温泉に入ったみたいにポカポカ温かくなりました。」
との、ご感想でした!
 
産後うつなど心にも良いそうですし、
先生も、実際、産後のオロが出尽くしたと思っていたのに、
温めたらドっーと出てきて、その効果を体感したそうです。
「ほっこり~の」のメニューにも
取り入れますかねー
 
そうそう、
うちの店にも、こんなのありました。
これからの季節に、漢方ハーブ蒸しおススメですよ。
イメージ 5
後ろに見えている、オレンジのイスでございます。
 
全身、漢方のミストに包まれます。
よもぎを始め、婦人科系に良い漢方を足下の鉄鍋でグツグツ。
その蒸気を浴びるのです。
代謝up、究極のリラックスタイムです!
30分1500円のキャンペーン実施中!
冷え性の方にお勧めです。
ご予約は03-6326-5903まで。
 
赤ちゃんがいると、運動したくても出来ないですからね。
サウナに行きたくても行けないし・・・
部屋で見守り保育しますので、
一度お試しくださいませ。
 
「ほっこり~の」に天使現る??
 
夕方、今度、英語教室をやるかもなのですが、
照明がイマイチでして・・・
暗い、見にくい、どうする??と
思っておりました。
 
どうしよう!困った!と、
大きなひとりごとを言っていましたら、
お客様でカフェ勤務の方が
「うちの店で余っているのを持ってきましょうか??」と。
 
イメージ 6
わーい!!
 
そして、付けてみました。
あ、明るい~!!
なんと、まあ、温かい光の色なのでしょう。
心もとろけます。
 
照明って大事ですねー
(って、2年経っていまさらジローですが)
 
持ってきて下さった方も天使に思えますが、
このライトもエンジェルに見えます。
 
皆さまのご好意に支えられている「ほっこり~の」でした<(_ _)>
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
   
 
■「ハロウィン生花アレンジメント」
カボチャの器に、かわいいお花たっぷりのアレンジメントです。
楽しく作って、講師よりアドバイスもらえ、お持ち帰りいただけます!
●日時:10月28日月曜 10時~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「オーガニックネイル体験会」
ネイリストとして一歩踏み出しつつあるママさんの施術です。
爪に優しいオーガニックネイルを試してみたい方、必見です。
キャンペーン価格なため、オフ済みの方限定、基本、見守り保育はございません。
お友達同士でのお越しをおススメいたします。(2人まで)
●日時:10月28日 時間応相談(10時から14時の間)
●費用:\3,500ラメグラデ、カラーグラデ(5色限定)
     \4,000変形フレンチ ラメがけなど
●場所:ほっこり~の
イメージ 5


■「豆乳ヨーグルトの会」満員御礼
種菌で、果てしなくおいしい豆乳ヨーグルトを自宅で作れます。
作り方と、試食のタメになり、美味しい講座です。種菌お持ち帰り付き!!
●日時:10月29日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
メニュー(予定)豆乳ヨーグルト厚揚げのタンドリー風、ヨーグルト味噌の漬け物
じっくり水切りヨーグルトクリームチーズ風、じっくり水切りヨーグルトレアチーズケーキ風
ホエースコーン・・・自分で玄米を発酵させた乳酸菌で作ったヨーグルトです。
 
■「ハロウィン★イングリッシュ親子サークル」
2歳半~幼稚園児対象。オールイングリッシュでクラフト作りやお歌、絵本を楽しんでみませんか?親子で、なーんとなく楽しめればOK!仮装も歓迎。
●日時:10月30日水曜 14時~15時(親子ともおやつ付き)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ザジさんの漢方カフェ」残席4
漢方ってどんなもの?西洋医学との違いは?「暮らしに気軽に取り入れる漢方」のお話しを
お茶をいただきながら聞いてみませんか?
●日時:10月31日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円(お茶付き)
●場所:ほっこり~の
イメージ 10
 
 ■「ハロウィン★ベビーリトミック満員御礼
またまた(久しぶりに?)リトピュア式リトミックの講座です。認定教室ではないので、
オリジナル音源は使用しませんが、リトピュアの教具は使用いたします。
最後、ママたちでカボチャスイーツ、ミニオードブルを囲み、
子育てトーキングしましょう♪仮装も歓迎。
●日時:10月31日木曜 13時30分~15時00分(お茶タイム込み)
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「楽しい、可愛い!スクラップブッキング」
前回大好評の講座。リクエストにお応えして再度実施いたします。
これを機にお子様の写真を整理し、温かい愛情の証しを残しませんか??
●日時:11月1日 金曜 10時半~、13時~残席2
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「超気持ちいい!超簡単!セルフ足裏ほぐし講習会」
火曜担当新井さんが、毎日、歯を磨きながら、テレビを観ながら実施しているおススメ技だそうです。
●日時:11月5日火曜【午前の部】10時半~定員4名 残2【午後の部】13時半~定員4名
●費用:マクロビおやつ&お茶 ほぐし道具付き 1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「仕込みやザジさんの、ピクルスときのこのオイルマリネ作り」残4
今回も、レクチャー、ランチ付き、作ったものお持ち帰りのお得講座です。
ご自宅の食卓を少し、オシャレに、美味しくしてみませんか?
パーテイーシーズンにおススメです!!
●日時11月7日 木曜 11時~13時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「復職ママ向けファーストサイン教室」全3回 残席3
生活サイン、動物サインなど60種類のサインを効率良く身に付けます。
最後、ワンプレートランチ会を設定。仕事、子育て、起業について、など
サイン講師や当会代表と交流タイムがあります。なんとなく「仕事」に興味がある、という
方、サインに興味がある、という方、もちろん大歓迎。
●日時:11月11日、18日、12月2日
 いずれも月曜 10時30分~11時30分(最後のみ交流ランチ会13時まで)
●費用:テキスト代500円、サインシート1000円、3回分講習費4500円、3回目ランチ500円=計6500円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
毎回大好評のマクロビランチ会です。内容少々お待ちくださいね。
 ●日時:11月12日火曜、19日火曜(同一内容です) 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「キャンドルアロマ・セルフリフレクソロジー法」残席3
当会人気の苅北先生の講座です。
冷え性改善など、足裏のツボを説明しながら、ツボに入る揉み方を伝授。
キャンドルアロマをお肌に垂らし、ツルツルすべすべに!
その他ハ―バルボール、ひとりひとつプレゼント付き。お子様にも使えるリフレクです。
<マッサージキャンドルとはアロマキャンドルとマッサージオイルの両方の良さを併せ持つ新しいキャンドルです。オイルマッサージをしながら、その香りとともに、解放的なリラクゼーションを楽しめます。>高級商材です!ぜひこの機会にお試しください。
●日時:11月13日13時30分~15時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「トランスパレント制作と
パン講師による手作りパンアフタヌーンテイー」
窓越しに楽しむ北欧の可愛らしい折紙トランスパレント制作とパン教室の講師による
コラボ企画です。クリスマスに向けて幻想的な部屋作りを目指しませんか??
●日時:11月18日月曜 午後13時30分~15時
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベネチアングラス作り体験会」
 クリスマス作品も作れます!その他、アクセサリーや箸置きなど。
オリジナル、世界でひとつの作品を作ってみませんか?
自宅にもプレゼントにもおススメです。
イメージ 6
●日時:11月20日水曜 10時30分~14時お好きな時間
●費用:作品による800円~
●場所:ほっこり~の
 
 ■「ソラフラワーのクリスマスリース作り」
毎年大人気です。ソラフラワーのリース作り。詳細後日!
●日時:11月21日木曜 10時30分~12時
 
■「ほっこりカフェ」
●11月26日火曜詳細後日!
 
■「ママのためのゆるゆる読書会」
●11月28日木曜 詳細後日!