hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマス三連休

連休中、息子孝行??
 
お友達親子と一緒に川口アリオへ!
映画を観に行きました。
 
イメージ 1
小学2年、日頃、学童クンですからね・・・
お友達とプライベートで会うということは、ほぼ皆無でして。
 
娘の時は、幼稚園時代があり、ママ友が結構いましたが、
息子は、保育園→学童くん、
しかも「ほっこり~の」をやっているのを言いわけに
小学校の役員や保護者会もスル―状態なので・・・
 
貴重な、親子同士でのおでかけとなったのでした。
 
「プレーンズ」というDisneyの映画を鑑賞。
一瞬、眠りに落ちてしまいそうになりましたが、
それでもストーリーに付いていけまして、
勧善懲悪といいますか、
すっきり観終われていいですね。
 
先日観た「ルパン&コナン」(夫、娘が大好きです)は
ちょっと油断して眠りに落ちてしまったら、
まったく訳が分からなくなってしまいました。
込み入った話が理解出来ない性質(たち)でございます。
 
あと、ついでにジブリのような
なにか歯に挟まったような終わり方をするのも
よく分からなくて、
もっともファンタジーから縁遠いような夫から
「ココロのネジが、一本外れているのではないか」と
疑いをかけられるのでした。
 
もとい、マックでお昼を食べて、
それから、そのお友達の家でお茶させていただいて・・・
考えてみれば
息子のお友達の家に「初上陸」でした。
誰の家にも行ったことなかったわねー
 
そんなことを思い返しつつ、
やっぱり、同級生ママ友って大事ですよ・・・と。
 
娘が、小学校に入学した頃、
お友達と馴染めるか心配でしたが、
「ちゃんとやっていたよ!」と、読み聞かせなどに入ったママが
教えてくれたり・・・
 
小学校3~4年の頃、
お友達におごる、とかおごらないとか、
お金を持って遊びに行くようになった時期、
目撃情報?こういうお金の使い方しちゃったみたいよ、と
教えてくれたりしました。
 
古き良き時代のように、自分の家の子と同じように
気にかけてくれたりして・・・
皆さまに助けられたことが多々ありました。
信頼関係があってこそ、という感じでしょうかね。
 
なーんてなこともあったので、
息子のママ友と、土曜や日曜に親交を深めねば・・・なんてね。
(しっかりした親御さんなら必要ないのかもしれませんが)
いろいろお話しも出来て
親子共々楽しく過ごしました。
 
ま、唯一感じるのが、
息子のクラスのママでは
ワタシが最年長??
 
♪もしかしてだけど~
 もしかしてだけど~
 ワタシが一番、オバさんなんじゃないの~??♪
 
え?それで浮いてた??
なぬーーー
ゲホゲホっ
 
 
あと、連休中に、
前野原温泉「さやの湯処」へ、夫とふたりで行きました。
子どもたちは「行かない!」とのこと・・・
自分たちで留守番しているから、
出かけてきていいよ、とのことでした。
(鬼の居ぬ間にテレビゲームなどしているのでしょうけれど)
 
いよいよ、そんな日が来てしまいましたね・・・
(遠い目をするワタシ)
 
身軽に温泉に入れるのは嬉しい限りですが、
夫とふたりきり・・・車の中もMU・GO・N。
あんまり楽しくない・・・
っつーか、全然楽しくない・・・
むしろ憂うつ・・・
あ、言っちゃった。
なんてね。
 
子連れで和気あいあい、というのも
一時のことなのでしょうねー
 
さてさて、24日クリスマスイブは「ほっこりカフェ」でした。
「マクロビテイラミス」
クリームの部分は、豆腐、白味噌、ごまなどで
作っているそうです。
 
イメージ 2
美味しかったーーー!!
冬休みになって幼稚園児たちもいっぱい!!
イメージ 3
幼稚園お兄ちゃんが、
ちびっ子たちのケンカを仲裁したり、
赤ちゃんのママが一緒に子どもたちと遊んでくださったり、
他のママが赤ちゃんを見ていたり・・・
初めて同士の人もいましたが、
家族的な雰囲気でしたね。
「ほっこり~の」的~♪
キャハキャハと、子どもの笑い声が絶えない一日でした。
 
そして、24日夜は、教会のクリスマスイブ礼拝に参加。
 
庭に♡のキャンドル!幻想的でした。
 
イメージ 4
 
被災地の方々や、
病気の方々やそのご家族、
さまざまな状況、環境の人もいますよね。
実際、我が家も伯父が
ガンで年を越せるか越せないか、という状況であります。
 
どうして?というような事件が起きたり、
大変な世の中、自分の置かれた状況で、
どう生きるのが良いのだろうか、
神様が喜ばれるだろうか・・・
そんな想いをキャンドルに寄せて・・・
 
近頃、「ほっこり~の」のお客さまに
「良いお年を~」というご挨拶をしています。
ホントに、あっという間の一年でした。
皆さまのおかげさまです。
足元を見ると、どうなることやらな部分も多々ありますが、
未来を見つめて一歩ずつ
着実に歩みだせたら良いですね。
 
「子育てママ応援塾」とか言って・・・
自分が一番体当たりで学んでいるのでした<(_ _)>
一緒に創っていきたい人、
ハズす可能性も多々あるかもしれませんが、
良かったら、来年、ご一緒によろしくどうぞ。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
年内は12月27日金曜まで営業予定ですが、
26日木曜、27日金曜は予約部分のみの営業となります。
年始は1月7日火曜からです。
 
■「ほっこりカフェ」
こだわり七草がゆ+お年賀クッキー+お茶+マッサージ10分で1000円です。
●日時:1月7日火曜 10時30分~15時のお好きな時間にお越しください!
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「こだわり自家製ポン酢作り&ランチ会」
水を一滴も使用せず、果汁をたっぷり使ってのポン酢となります。
先日仕込んだ、ゆず醤油ポン酢に関しては、200mlひと瓶に約4個のゆずが使われています。
市販のものとはまた違う、フレッシュな味わい!合わせて焼き魚におススメの塩ポン酢も作ります。
●日時:1月9日木曜 10時30分~12時00分
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ママとベビーの新年おめでとう!手形足形メモリアル講座」
満員御礼につき午後の部開催決定!!
年の初めに成長の記録をとっておきませんか?
クレイアートの先生をお招きして、みんなで楽しく足形をとります。
制作は40~60分。足形を取ったあとは、スパンコールやビーズで
オリジナルデコレーションタイムをお楽しみいただけます!
●日時:1月10日金曜 10時30分~12時満員  12時30分~14時00分募集中
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
 
■「マクロビランチ会」
メニュー:玄米ごはん、大根ステーキ、豆腐の味噌漬け、白菜ひじき煮
味噌汁、いもようかん
ミニ講座は咳や鼻水の症状を和らげるナチュラルなお手当を紹介します。
副作用の無い自然治癒力を邪魔しない子供にも安心な方法です。
●日時:1月14日、21日火曜 (同一内容です)
●費用:1000円 子ども膳300円(要予約)
●場所:ほっこり~の
 
■「お金に関する座談会&FP3級対策講座ガイダンス」
ざっくり派のママさんも、きっちり派のママさんも
お金のことについてざっくばらんに話をしてみませんか?疑問解消!貯めるぞ!という
きっかけ作りにもどうぞ。
●日時:1月15日 水曜 10時30分~12時
●費用:200円(お茶代)
●場所:ほっこり~の
 
■「ハンドマッサージ講習会」残席1
全2回で実施します。手のツボ、ハンドリフレの方法、パラフィンパックを用いての
ケア講座など・・・ハンドケアのスペシャリストに!
サロンワークのプラスアルファにも、ご家族へのスキンシップへ役立つお得講座です。
●日時:1月15日、29日 水曜 13時30分~15時30分
●費用:2回で10000円→キャンペーン6000円
見守り保育代1000円~2000円お子様ご年齢による
 
■「ソラフラワーのワークショップ」
ソラフラワアロマディフューザー作りを予定しています!
中に入れるアロマオイルもオリジナルに作れます♪
作って癒され、香って癒され・・・です。
●1月16日木曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 5
 
 
■「パパも歓迎!土曜ベビーマッサージ
赤ちゃんとどう関わって良いのか、新米パパやママに
優しくベビマをご伝授いたします!
毎回、ママがパパの雄姿を写真撮影するなど、ほのぼの温かい講座です。
http://anone-babyma.jimdo.com/詳細は講師HPへ!
●日時:1月18日土曜 10時30分~11時30分
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのうるおいスキンケア講座」
ご要望にお応えして、2度目のご参加、マッサージを復習したい人もokです!
アイプラテイナ株式会社さんの化粧水や乳液を用いての
セルフフェイシャルマッサージ、、毎回大好評です!
顔が軽くなった、血色が良くなったなど、顔のお手入れ法をお教えくださいます。
●日時:1月20日月曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「キャンバスアートフラワーアレンジ」
伊勢丹新宿、日本橋三越などでデモや展示会を行うデザイナーさんのキャンバスアートを使ってアレンジしていきます。ほっこり~ので展示販売していましたところ、自分で作りたい!というお声を受けての講座です!ご自宅用にも、贈り物用にも喜ばれること間違いなしです♪
 
●日時:1月20日月曜 12時30分~14時
●費用:3800円
●場所:ほっこり~の
イメージ 6
 
■「赤ちゃんとママのためのファーストサイン教室」残席3
赤ちゃんとコミュニケーションを取ることができる不思議なファーストサイン!
生活サイン、動物サインなどよく使うもの、その見せ方、使い方など
お教えいたします!
●日時:1月27日月曜 10時00分~11時00分
●費用:2000円(お茶タイムあり!ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「赤ちゃんとママのためのベビーマッサージ残席2
ふれあいマッサージ、手遊び歌など、赤ちゃんにママのぬくもりを伝えましょう。
●日時:1月27日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり、ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
ご自宅で炊飯ジャーで作れる甘酒!飲む点滴と言われるほど体に良いのです。
離乳食の甘みに使用しているママさんも♪毎回ご好評の企画です。
●日時:1月28日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「学資保険講座」
子どもを育てるのにいくらお金がかかるのか、シュミレーションしてみます。
備えあれば憂いなし!新年に気持ち新たに望んでみませんか?
元本割れしないと定評のあるソニー生命さんと共催です。
●日時:1月29日水曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「おこづかい講座」
毎回大好評の人気講座です!
子どもにおこずかいをどう渡して行くか、管理させていくか、こんな時はどうする??
お金の使い方は人生を大きく左右するといっても過言ではありません。
など、お子様が小さい時に聞いておいた方が良いお話し満載です!!
●日時:1月31日 金曜 13時30分~
●費用:無料(ケーキ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の