hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

年末ですね

年末、皆さまいかがお過ごしでしょうか??
 
26日は息子同伴で出勤・・・
イメージ 1
 
毎度、連れて来ない方が良かった、と
10分くらいで後悔の念にさいなまれるのですが、
「行きたい!」と言われるとついつい・・・ね。
 
ドタバタ訳が分からない遊びをしたり、
イメージ 2
 
開けるな、というのに和室のふすまを開けたり、
おなかすいた、と言いコンビニへ行きたがったり
えとせとら、えとせとら・・・
落ち着かねー
子連れ出勤、
自分の家の子が一番タチが悪いという
 
あまりに静かなので「?」と思ったら、
こんなところでお昼寝していたおボクでした。
イメージ 3
まったくね…
 
こんな母親でも一緒にいたい、と思うのでしょうかねー
 
 そして、スタッフはじめ皆さんから
「ゆっくり休んでくださいね」と優しいお言葉を
頂いているというのに
「大掃除」にこの上なく燃える夫(オレ様)からは
「大掃除だぞ!早く起きろ!」と
毎日たたき起こされているのでした。
ひえーーー
 
そして
「風呂掃除するんだから、業務用マスクは何処だ!!」
大騒ぎ。
 
業務用マスク…
 
カラスのくちばしのように
尖がっている黒っぽい色で固いマスクです。
 
普通の人が、普通の風呂場を掃除をするのに
どうしてそんなものが必要なのでしょうか…
 
それはカビキラーを「2本」も使用するからでした。
 
え?
そんなにカビていないですよ。
だだっ広いわけではありません。
普通より、ちょい汚い程度かと…
 
結局、そのマスクは見つからず
普通のマスクの上に、タオルを巻き、眼だけ見えてる、
昔の西部劇のような怪しい格好で
風呂掃除に励んでいました。
 
あそこはどうした、
ここはどうした、
あれこれワタシに言ってくる夫。
(毎年、ストーミーな年末を過ごしております…)
 
知らん顔していると、
「人間、言わなくても分かる人間、
言ったら分かる人間、
言っても分からない人間、って3タイプがいるんだ!」とか
「反省がないから進歩がないんだ」とか
いろいろなイヤミも言ってきます。
 
今年は9連休・・・
 
まだ夫と一緒DAYが2~3日だというのに
10日くらい一緒に居る気分です。
うっぷ。
 
そうそう、中学2年の娘に異変が!!
部屋が汚いのはワタシ譲りで仕方ないのか、
と諦めていたのですが、
突然、お部屋キレイ少女に…
 
ドタンバタン、すごい物音がしてたと思ったら
自分ひとりで洋服ダンスやベットを大移動したようで、
目を疑うような素敵な空間に。
ゴミひとつ落ちてない!
しかも、それがずっと続いているのです。
 
「あなた、本当に○○ちゃんですか??本物ですか?」
「そうに決まっている!」
「ええー!綺麗好きじゃなかったのに…どうしちゃったの?
なにか憑依しているとか??」
 
自分の娘になんてこと言うんだ、と思いつつ
瞳を覗き込みながら、真面目に尋ねるワタシ。
だって、絶対におかしい・・・。
 
「いつまでも、同じだと思わないで!」とのこと。
 
うーむ。
 
びっくりタマゲタ門左衛門です。
親の想像を超えて成長していくこともあるのですねー
いくら言ってもやらなかったのに。
「自覚」って大事なんですね。
 
え?
反面教師??
あー、うー、ゲホゲホっ
 
そう言えば、年末、びっくりゲストが
「ほっこり~の」を突然ご訪問くださいました。
大学時代の恩師です!!
 
 ワタシが女性学、ワークライフバランス
目覚めたきっかけの先生(女性)で、
ざっと20年近くのお付き合い。
学生時代、会社員時代、専業主婦時代、
全てをご存知です。
(先生主宰の読書会に、大人になってからも参加していたので)
 
ちょうど「ほっこり~の」に居合わせたママたちが
当サロンについて語ってくださいました。
 
「ここがあってホントに良かった。人生が変わった。」
「無くなったら困る」と…。
 
それを笑顔で、ふんふんと聞く我が恩師…
 
なんだろ、この空間!
不思議&感激。
 
先生は、趣味の刺繍画で個展を開いたり、
写真集も出していらっしゃるのですが、
夏前に出版したその本に、
イメージ 4
 
 ワタシのことも載せてくださっていました。
イメージ 5
3年前、先生の個展を
十条のギャラリーカフェで企画させていただいたのですが、
そのカフェの「モッコウバラ」を描かれ、
注釈にHP入りで、当方をご紹介くださいました。
 
恩師って、いつまで経っても恩師で、
こういう形で、
ちゃんと応援してくださるのですね。
目頭が熱くなった覚えがあります。
 
そんな20数年前のワタシを知る先生に、
実際の「ほっこり~の」を見て頂けて
感動ひとしお、でした。
 
 
さて、来年は、1月7日火曜からの営業で
ほっこりカフェです!
玄米七草がゆ+お年賀クッキー+お茶+マッサージ10分で
1000円です。
10時半~15時くらいまでの間
お好きな時間にお越しいただけます!
数に限りがあるのでご予約をおススメしておりますが…
休み中は4日よりメールでお受けしております。
 
幼稚園や小学校などでは
七草がゆを食べた人!」など聞かれることがあります。
うちは食べていなくてドッキリした覚えが…
お子様とぜひ食べにいらしてくださいね。
 
鬼軍曹、いやお掃除隊長の監視の下、
いつブログを更新出来るのか分からないので
今のうち言っておきます。
 
今年1年もありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆さま、どうぞ良いお年を!!
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
年始は1月7日火曜からです。
 
■「ほっこりカフェ」
こだわり七草がゆ+お年賀クッキー+お茶+マッサージ10分で1000円です。
●日時:1月7日火曜 10時30分~15時のお好きな時間にお越しください!
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「こだわり自家製ポン酢作り&ランチ会」
水を一滴も使用せず、果汁をたっぷり使ってのポン酢となります。
先日仕込んだ、ゆず醤油ポン酢に関しては、200mlひと瓶に約4個のゆずが使われています。
市販のものとはまた違う、フレッシュな味わい!合わせて焼き魚におススメの塩ポン酢も作ります。
●日時:1月9日木曜 10時30分~12時00分
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ママとベビーの新年おめでとう!手形足形メモリアル講座」
満員御礼につき午後の部開催決定!!
→午前の部を拡張いたします!!
年の初めに成長の記録をとっておきませんか?
クレイアートの先生をお招きして、みんなで楽しく足形をとります。
制作は40~60分。足形を取ったあとは、スパンコールやビーズで
オリジナルデコレーションタイムをお楽しみいただけます!
●日時:1月10日金曜 10時30分~12時 残席1
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
 
■「マクロビランチ会」
メニュー:玄米ごはん、大根ステーキ、豆腐の味噌漬け、白菜ひじき煮
味噌汁、いもようかん
ミニ講座は咳や鼻水の症状を和らげるナチュラルなお手当を紹介します。
副作用の無い自然治癒力を邪魔しない子供にも安心な方法です。
●日時:1月14日、21日火曜 (同一内容です)
●費用:1000円 子ども膳300円(要予約)
●場所:ほっこり~の
 
■「お金に関する座談会&FP3級対策講座ガイダンス」
ざっくり派のママさんも、きっちり派のママさんも
お金のことについてざっくばらんに話をしてみませんか?疑問解消!貯めるぞ!という
きっかけ作りにもどうぞ。
●日時:1月15日 水曜 10時30分~12時
●費用:200円(お茶代)
●場所:ほっこり~の
 
■「ハンドマッサージ講習会」満員御礼
全2回で実施します。手のツボ、ハンドリフレの方法、パラフィンパックを用いての
ケア講座など・・・ハンドケアのスペシャリストに!
サロンワークのプラスアルファにも、ご家族へのスキンシップへ役立つお得講座です。
●日時:1月15日、29日 水曜 13時30分~15時30分
●費用:2回で10000円→キャンペーン6000円
見守り保育代1000円~2000円お子様ご年齢による
 
■スクール「整体リフレッシュ」習得コース
当会スクール部門、セラピスト養成コースの「整体リフレッシュ」が再び始動します!
初回は1月17日午後13時~で、それ以降の日程は参加者の方々と決めていきます。
完全託児あり。手に技を身に付けませんか??
詳しくは、子育てママ応援塾HP「スクール」をご参照ください!
 
■「ソラフラワーのワークショップ」
ソラフラワアロマディフューザー作りを予定しています!
中に入れるアロマオイルもオリジナルに作れます♪
作って癒され、香って癒され・・・です。
●1月16日木曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 5
 
 
■「パパも歓迎!土曜ベビーマッサージ
赤ちゃんとどう関わって良いのか、新米パパやママに
優しくベビマをご伝授いたします!
毎回、ママがパパの雄姿を写真撮影するなど、ほのぼの温かい講座です。
http://anone-babyma.jimdo.com/詳細は講師HPへ!
●日時:1月18日土曜 10時30分~11時30分
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのうるおいスキンケア講座」
ご要望にお応えして、2度目のご参加、マッサージを復習したい人もokです!
アイプラテイナ株式会社さんの化粧水や乳液を用いての
セルフフェイシャルマッサージ、、毎回大好評です!
顔が軽くなった、血色が良くなったなど、顔のお手入れ法をお教えくださいます。
●日時:1月20日月曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「キャンバスアートフラワーアレンジ」
伊勢丹新宿、日本橋三越などでデモや展示会を行うデザイナーさんのキャンバスアートを使ってアレンジしていきます。ほっこり~ので展示販売していましたところ、自分で作りたい!というお声を受けての講座です!ご自宅用にも、贈り物用にも喜ばれること間違いなしです♪
 
●日時:1月20日月曜 12時30分~14時
●費用:3800円
●場所:ほっこり~の
イメージ 6
 
■「赤ちゃんとママのためのファーストサイン教室」残席3
赤ちゃんとコミュニケーションを取ることができる不思議なファーストサイン!
生活サイン、動物サインなどよく使うもの、その見せ方、使い方など
お教えいたします!
●日時:1月27日月曜 10時00分~11時00分
●費用:2000円(お茶タイムあり!ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「赤ちゃんとママのためのベビーマッサージ残席2
ふれあいマッサージ、手遊び歌など、赤ちゃんにママのぬくもりを伝えましょう。
●日時:1月27日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり、ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
ご自宅で炊飯ジャーで作れる甘酒!飲む点滴と言われるほど体に良いのです。
離乳食の甘みに使用しているママさんも♪毎回ご好評の企画です。
●日時:1月28日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「学資保険講座」
子どもを育てるのにいくらお金がかかるのか、シュミレーションしてみます。
備えあれば憂いなし!新年に気持ち新たに望んでみませんか?
元本割れしないと定評のあるソニー生命さんと共催です。
●日時:1月29日水曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「おこづかい講座」
毎回大好評の人気講座です!
子どもにおこずかいをどう渡して行くか、管理させていくか、こんな時はどうする??
お金の使い方は人生を大きく左右するといっても過言ではありません。
など、お子様が小さい時に聞いておいた方が良いお話し満載です!!
●日時:1月31日 金曜 13時30分~
●費用:無料(ケーキ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の