hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

週の頭に大掛かりなイベントを実施し、
魂が抜けたような火曜日~でした。
 
ブース管理担当の30代ママさんは
「いっぱい寝たら体力回復しました!」って
おっしゃっていたけれど、
40代は、簡単にはいかないのよねえー
 週の前半は眉毛も描いてなくて
ヌボーっとコワかったかもしれません。
 
マクロビケーキの会、新井さんひとりで切り盛り・・・
 
プレ幼稚園、写真撮り忘れたーーー
先日の、お遊戯のビデオをパパさんが
観て感動していた!との嬉しいご報告をいただきました!
 
ネイルスクールもこのクールの最終回を迎え、
先生と爽やかなお別れをされていました。
今後もぜひぜひ頑張りましょうね!と。
 
水曜日、アロマスクールもこの日、この期の最終日。
ニールズヤードさんの修了書をいただき、
ひとりひとりをイメージした香りのプレゼントを
先生よりいただきました。
 
笑いが絶えない楽しいクラスでしたね!
おひとり途中で入院されてしまいましたが・・・
忘れていませんよー
また来年開講するかもしれませんので、
その時、またぜひジョインしてくださいね!
 
 
午後はトランスパレント講座!
北欧のおりがみ、光を当てると透けてとても美しいのでした。
パン講師からマフィンの作り方レクチャーも。
こうなったら、オーブン買います??
ここで作れたらいいですよねーと。
 
木曜日、お正月しめ縄作り実施。
赤ちゃん、見守り保育させていただきました。
 
絶対ママから離れない、
場所見知りする、というお子様が来ました。
そのママさんが赤ちゃんドリンクを近所へ買いに行くことになり、
雨も降っていたので、ボクちゃんを置いて行くことになりました。
 
パッと、一瞬でママとすり替わって座り、
ずーっと顔を見られないようにソッポを向いていたら、
なんと5分くらい?ワタシにしがみついて
気付かずに遊んでいました。
私の膝に顔をこすりつけて甘えたり、
胸のあたりのセーターを引っ張ったり、
とにかく甘えて甘えて、
確実にママと思い込んでいるのです。
超可愛い!
 
お若い綺麗なママさんと同じ匂いがするのかしら・・・
まだまだいける?!
ふふふのふー
 
赤ちゃんって、ママのおっぱいの匂いと
他人のおっぱいの匂いを嗅ぎわけるとか
聞いたことありますからね・・・
まだ加齢臭とかしてないのかしら、と
赤ちゃんのあまりの信じ込み具合に
自信を持てた瞬間でした
 
帰ってきたママさんもビックリ!!
うちの子が泣いていない!と。
そして、「私ははどうしたらいいのでしょう」とおっしゃるので、
まだまだなりすましていられそうでしたが、
席を代わりネタばらしへ・・・
 
ボクちゃん、ジ――――っと私の顔を見て絶句。
 
キョトン顔が、これまた超可愛い。
数秒、目を丸くしていましたね。
キツネにつままれたような表情。
ママだと思っていたのに
知らない、眉毛ないオバちゃんだったーーーーと
ジワジワ大泣きに・・・。
ごめんなさいねー
 
 
そして、午後はキムチ作り講座!!
北区のチャングムことザジさんが講師です。
梨を入れるのがポイントなようです。
大根切ったり、ニラを切ったり、にんにく、しょうがをすったり・・・
いろいろ入れて混ぜていきます。
すごい本格的!!
 
1日~3日経ったら食べ頃、とのことでしたが
我慢できないかも。
 
そして、仕込み終わったら、中国茶を入れてくれました。
岩茶・・・高い山の岩のところに生えている、貴重な茶葉だそうです。
2種類飲み比べをさせてくれました。
 
1月9日木曜10時30分~
自家製ポン酢作り講座開催決定!
(9日予定の、ジブラルタさんのおこづかい講座、
都合で先送りになりました)
塩ポン酢も作るそうです。
ランチ付きになる予定ですので乞うご期待
詳細後日!
 
夜、家でご飯のお友を探して冷蔵庫へ・・・
 
キムチについつい手が伸びてしまいます。
その日でも食べれるって言っていましたからね。
少し置いた方が味に深みが出るって言っていたけれど・・・
ちょっとだけお味見・・・
そう、ちょっとだけ。
 
最初、根元の小さい葉っぱを試食。
んー、メチャ美味しい!!
もう一度、茶碗を持って冷蔵庫前へ・・・
葉っぱ1枚だけむしり取って茶碗へ・・・
試食ですからね、試食。
 
う、うまい・・・
 
添加物が入っていないし、
高級な良い味のキムチって感じ。
すでに深いよ、ウマいよ、さっき漬けたばかりなのに。
2~3日経ったらどうなっちゃうのー
 
もう食べちゃった・・・
 
もう一度、茶碗を持って冷蔵庫前へ・・・
さっきより大きい葉っぱへ手が伸びてしまいます。
 
これで最後。
熟成する前に無くなったら大変。
娘もキムチ好きなので、
これは、ケンカにならないようにしなくては・・・
娘が塾へ行っていて不在なので、
今、のんびりと茶碗持って歩いていますが
明日から、キムチサバイバルになりそうな予感です。
 
そして、本日の「塩辛作り&たまご焼き作りワークショップ」も
おかげさまで大好評でしたーーー
 
イカの皮なんてむいたことない、そのまま使っているという
人も多いかと思います。
切り方、扱い方からやりました。
 
「こんなにイカと向き合ったのは人生で初めてです」
とママさんたちがおっしゃっていました。
めんどくさい作業?と思いきや、
楽しい作業だった、料理している、っていう気分になったとのこと。
おお、良かったです。
イメージ 1
ついつい我流になってしまいがちだから、
タメになりました!とのこと。
 
そして、たまご焼き作りも!!
イメージ 2
 お寿司屋さんが作る「たまご焼き」です。
本日の講師、友蔵さん(ちびまる子のおじいちゃんに似ているので)は
現役の頃は、テレビや雑誌に出ていたそうです。
お店には「千代の富士」が食べに来たとか
料理評論家 岸朝子さんもよく通ってくださったとか・・・
イメージ 3
3歳の男の子が、卵をひっくり返す時、
「すごーーい!」と拍手して見てくれていました。
友蔵さんが帰ったあとも、
コンロを指さして、
「すごかったね!」と。
見る食育??
良い刺激があったようです
 
あと、卵焼きが苦手で、いつも残してしまうという2歳の男の子も
「もっと!!!」と気に入ってくださったご様子で、
「手間暇かけると、食べてくれるんですねー」とママさん談。
 
前に行った料理教室より、よっぽど丁寧だった、
なかなかこういう機会がないので助かる!など
お誉めをいたただきました。
 
友蔵さんは、家で家族に作っても
誰も感動してくれないし、感謝もしてくれないようです。
冷たい家族ですねー
昔取った杵柄?
プロのシルバーさん講座も良いかもです。
 
そんなこんな1週間でした。
 
さっき、大きな地震がありましたね。
 
関東大地震が、30年以内に70%以上起きる」と
朝刊に出ていましたが、
それを読み聞かせると
中学2年娘に「ええ!コワい!でも、ママはもう生きてないね」と
ざっくり言われました・・・
普通、こういうこと親に向かって言うんでしょうかね??
別に、そこまで長生きしたい、とか、しよう!と思っているわけでは
ありませんが・・・プンプン!!
 
避難袋、点検しなきゃ・・・
 
ではでは<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
  ■ほっこりカフェ
クリスマスイブにほっこり温まりませんか?
大人気のマクロビおやつ会です!
●日時:12月24日火曜 10時30分~15時までの間、お好きな時間にお越しください。
マッサージ10分+おやつ(マクロビ・クリスマスティラミス)+こだわりのお茶
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
  
年内は12月27日金曜まで営業予定ですが、
26日木曜、27日金曜は予約部分のみの営業となります。
年始は1月7日火曜からです。
 
■「ほっこりカフェ」
こだわり七草がゆ+お年賀クッキー+お茶+マッサージ10分で1000円です。
●日時:1月7日火曜 10時30分~15時のお好きな時間にお越しください!
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「こだわり自家製ポン酢作り&ランチ会」
●日時:1月9日木曜 10時30分~12時00分
●費用:2000円前後
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ママとベビーの新年おめでとう!手形足形メモリアル講座」
満員御礼につき午後の部開催決定!!
年の初めに成長の記録をとっておきませんか?
クレイアートの先生をお招きして、みんなで楽しく足形をとります。
制作は40~60分。足形を取ったあとは、スパンコールやビーズで
オリジナルデコレーションタイムをお楽しみいただけます!
●日時:1月10日金曜 10時30分~12時満員  12時30分~14時00分募集中
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
 
■「マクロビランチ会」
メニュー:玄米ごはん、大根ステーキ、豆腐の味噌漬け、白菜ひじき煮
味噌汁、いもようかん
ミニ講座は咳や鼻水の症状を和らげるナチュラルなお手当を紹介します。
副作用の無い自然治癒力を邪魔しない子供にも安心な方法です。
●日時:1月14日、21日火曜 (同一内容です)
●費用:1000円 子ども膳300円(要予約)
●場所:ほっこり~の
 
■「お金に関する座談会&FP3級対策講座ガイダンス」
ざっくり派のママさんも、きっちり派のママさんも
お金のことについてざっくばらんに話をしてみませんか?疑問解消!貯めるぞ!という
きっかけ作りにもどうぞ。
●日時:1月15日 水曜 10時30分~12時
●費用:200円(お茶代)
●場所:ほっこり~の
 
■「ハンドマッサージ講習会」残席1
全2回で実施します。手のツボ、ハンドリフレの方法、パラフィンパックを用いての
ケア講座など・・・ハンドケアのスペシャリストに!
サロンワークのプラスアルファにも、ご家族へのスキンシップへ役立つお得講座です。
●日時:1月15日、29日 水曜 13時30分~15時30分
●費用:2回で10000円→キャンペーン6000円
見守り保育代1000円~2000円お子様ご年齢による
 
■「ソラフラワーのワークショップ」
ソラフラワアロマディフューザー作りを予定しています!
中に入れるアロマオイルもオリジナルに作ります♪
作って癒され、香って癒され・・・です。
●1月16日木曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「パパも歓迎!土曜ベビーマッサージ
赤ちゃんとどう関わって良いのか、新米パパやママに
優しくベビマをご伝授いたします!
毎回、ママがパパの雄姿を写真撮影するなど、ほのぼの温かい講座です。
http://anone-babyma.jimdo.com/詳細は講師HPへ!
●日時:1月18日土曜 10時30分~11時30分
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのうるおいスキンケア講座」
アイプラテイナ株式会社さんの化粧水や乳液を用いての
セルフフェイシャルマッサージ、、毎回大好評です!
顔が軽くなった、血色が良くなったなど、顔のお手入れ法をお教えくださいます。
●日時:1月20日月曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「赤ちゃんとママのためのファーストサイン教室」残席3
赤ちゃんとコミュニケーションを取ることができる不思議なファーストサイン!
生活サイン、動物サインなどよく使うもの、その見せ方、使い方など
お教えいたします!
●日時:1月27日月曜 10時00分~11時00分
●費用:2000円(お茶タイムあり!ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「赤ちゃんとママのためのベビーマッサージ残席2
ふれあいマッサージ、手遊び歌など、赤ちゃんにママのぬくもりを伝えましょう。
●日時:1月27日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり、ママ友作りにもどうぞ)
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
ご自宅で炊飯ジャーで作れる甘酒!飲む点滴と言われるほど体に良いのです。
離乳食の甘みに使用しているママさんも♪毎回ご好評の企画です。
●日時:1月28日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「学資保険講座」
子どもを育てるのにいくらお金がかかるのか、シュミレーションしてみます。
備えあれば憂いなし!新年に気持ち新たに望んでみませんか?
元本割れしないと定評のあるソニー生命さんと共催です。
●日時:1月29日水曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の