hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

夫、飲み会、
娘、塾、
ボクとワタシ、夜デート
 
イメージ 1
北区内、民家の中に「倉庫カフェ」が出現しました。
ワタシは、こちらのジンジャエールにハマっております。
ショウガがたっぷり、辛いけど甘い♪
自家製だそうです。
 
フリーペパー「ほっこり~の」にぜひ掲載させていただきたい・・・
ランチ営業もやってますし、
ママ、子どもも歓迎とのこと。
ベビーカーでも大丈夫だし、
近くに児童館、公園あるし・・・いいですよね
 
なんでも、地方でお店を出していた経験があるそうです。
そして、今、住まいは東京の全然違う区なのに、
いくつもの不動産を回り、
わざわざこのような場所をセレクトしたらしい。
駅から遠い、分かりにくいところが良かった、元倉庫が良かった、
とのこと。
 
ほおーーー
 
フリーペパー「ほっこり~の」を
置かせていただいてます。
スタッフの皆さんも、
一見今風の若者ですが、
オバさんと子どもにも優しい良い方ばかり。
外へ出て見えなくなるまで
お見送りしてくれました。(他にお客さんいるのに)
息子を連れて「夜活」の巻。
 
さてさて、「ほっこり~の」では・・・
プレ幼稚園を実施。
イメージ 2
ママから離れて、
お友達やスタッフと遊びます。
リトミックのお返事も上手になってきました。
待ち構えているお子さんも。
 
毎回成長が見られて、
通年でお付き合い出来るのは、また違った楽しみ、
やりがいがありますね。
 
「ママのためのゆるゆる読書会」
イメージ 3
お弁当シリーズで、絵本や小説をお持ちくださったママさん。
お子様が大好きな絵本だそうです。
温かい絵柄で、おなかも心も満たされそう。
 
パテイシエのママさんも、
小さい頃、親から、そういう「食」の絵本を読んでもらっていた、と。
それで、そうなったのかしらね・・・と
しみじみ。
絵本って、きっとその後の人生に大きな影響があるのでしょうね。
 
他にもこんな本が・・・
 
イメージ 4
「こどもの将来は「寝室」で決まる」なども
興味深いわ~
 
うちの夫は、リビングのフローリングで寝ています、というと
一同爆笑。
そう、うちのオレ様は
布団よりも「床」が良いそうです。
「背骨がまっすぐになる」とのこと。
武士かよ、みたいな・・・
 
そうそう、マンガもOKです。
「本なんて読む暇ないわ」とおっしゃるママさんも多いと思います。
ワタシも実はそうなんですが・・・
そこであえてこういう会を催しております!
 
活字が入っている時と、
入っていない時で
だいぶ自分の頭というか心というか、
口から出る語彙が違うような気が・・・
 
そう思いつつ、本屋も図書館も行かれなくて、
コンビニで買った本を
一夜漬けで読んで持っていったんですけどね・・・
 
イメージ 5
 
え?
1億円なんて全然目指していませんよ。
他にロクな本が置いてなかったと言いますか・・・
でも、面白かったんですよ、これが。
 
相談するならプロにしろ!とか
ビデオは6倍速で見て時間を確保、とか、
本を2冊同時に読み、瞬時に多角的に判断する練習をするだとか・・・
 
へええーって思っちゃいました。
 
 
でも確かに、
ワタシは、ママさんサークルの分際で、
北区の創業支援施設に入っていた時期があり、
無料で経営相談を何度もやってもらっていました。
手取り、足とり、で事業計画書を
何度も何度も書きまして・・・
漠然としていたものが形になりました。
超的確なご指示、ご意見。
さすがプロって感じでした。
目からウロコ。
 
普通に相談すると、
1時間1万円くらいコンサル料がするらしいです。
まさか自分が店舗を持つとは思っていなかったのですが、
今、こうなっておりまして、
「こうだったらいいなー」と思うところへ
身を置いたり、
こうしたい(かも)と口に出していると、
ホントになるんだな、とは感じております。
 
今があるのも、その人のおかげです<(_ _)>
 
そこへ、プロのリコーダー奏者現る!
今度、新座の住宅展示場さんで演奏していただくのですが、
チラシに載せるのに良い写真が・・・とおっしゃるので
当方が撮って差し上げることに。(←基本、おせっかい)
 
この前買った、最新版のスマホで、ね。
 
そして、そのままの流れで、読書会で
ミニミニコンサート♪
パテイシエママさんのケーキをいただきながら
 
イメージ 6
なんとも優雅な昼下がりになりました。
 
次の日は、
ヨガの先生がインストラクター養成コースを始めた、とのこと。
そのガイダンスの場になったり・・・
イメージ 7
生後3カ月赤ちゃんが来て、
小さい!可愛い!とスタッフと萌えていたら、
生後1カ月赤ちゃんも来て下さり・・・
さらに小さい!
みんなかわいい~
 
イメージ 8
こちらのママさん、
ほっこり~のOPEN当初、赤ちゃん連れで来ていましたが、
育休復帰でご卒業、
しかし第2子ご出産で再び「ほっこり」へというリターン組です。
久しぶりにマッサージにお越しくださいました。
おばあちゃん目線で
可愛くて仕方ないですね。
 
そんなこんな、
「ほっこり~の」1週間でした。
さて、ほっこり~のハロウィンキャンペーン開催します!
10月28日(月)~11月1日(金)の期間中にサロン施術を20分以上受けて下さった方に手作りハロウィンクッキー(卵、乳、白砂糖不使用)プレゼントします。お待ちしております!
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
   
 
■「ユーファイ体験!タイの産後セルフケア講座」
タイの産後ケア、ユーファイ。出産のために変わった体を元に戻そうとする力を向上させます。
体だけではなく産後うつや気持ちの浮き沈みを和らげる効果があります。
●日時:10月24日木曜 10時30分~12時「ハーブソルトポットでお腹を温める」
●費用:3500円
●場所:ほっこり~の
 
  
■「おこづかい講座」残席2(人数が多いため広い会場で実施します)
子どもにどのようにお金を与えていくか?お金教育大切です!
子どものおこづかい、にまつわるタメになる話し満載。
●日時:10月21日 月曜 13時30分~→13時からに変更します!!
●費用:無料(手作りおやつ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の →となりの会館 ご協力:ジブラルタ生命さま
 
■「ほっこりカフェ」
マクロビおやつ+こだわりお茶+マッサージ10分SETで1000円です!
おやつが無くなり次第終了。お電話でのご予約をおすすめいたします。
鹿児島安納芋の味噌ケーキです。
●日時:10月22日火曜 10時30分~15時までの間 お好きな時間にどうぞ!
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「コラージュDE私★カフェ~なりたい自分を考えよう~」
全国でご活躍、連載8本を持つ、人気キャリアコンサルタント五十嵐さんを招いて
上昇志向のママさん、静かに自分と向き合いたいママさんのための講座を
開催していただきます。この機会にぜひどうぞ!30代もOKです♪
●日時:10月23日水曜 10時から11時30分
●費用:2000円(完全託児ご希望の方、プラス1500円で対応いたします。)
●場所:ほっこり~の(はさみ、のり、雑誌、旅行のパンフなどお持ちください)
 
■「ハロウィン生花アレンジメント」
カボチャの器に、かわいいお花たっぷりのアレンジメントです。
楽しく作って、講師よりアドバイスもらえ、お持ち帰りいただけます!
●日時:10月28日月曜 10時~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「オーガニックネイル体験会」
ネイリストとして一歩踏み出しつつあるママさんの施術です。
爪に優しいオーガニックネイルを試してみたい方、必見です。
キャンペーン価格なため、オフ済みの方限定、基本、見守り保育はございません。
お友達同士でのお越しをおススメいたします。(2人まで)
●日時:10月28日 時間応相談(10時から14時の間)
●費用:\3,500ラメグラデ、カラーグラデ(5色限定)
     \4,000変形フレンチ ラメがけなど
●場所:ほっこり~の
イメージ 5


■「豆乳ヨーグルトの会」満員御礼
種菌で、果てしなくおいしい豆乳ヨーグルトを自宅で作れます。
作り方と、試食のタメになり、美味しい講座です。種菌お持ち帰り付き!!
●日時:10月29日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
メニュー(予定)豆乳ヨーグルト厚揚げのタンドリー風、ヨーグルト味噌の漬け物
じっくり水切りヨーグルトクリームチーズ風、じっくり水切りヨーグルトレアチーズケーキ風
ホエースコーン・・・自分で玄米を発酵させた乳酸菌で作ったヨーグルトです。
 
■「ハロウィン★イングリッシュ親子サークル」
2歳半~幼稚園児対象。オールイングリッシュでクラフト作りやお歌、絵本を楽しんでみませんか?親子で、なーんとなく楽しめればOK!仮装も歓迎。
●日時:10月30日水曜 14時~15時(親子ともおやつ付き)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ザジさんの漢方カフェ」
漢方ってどんなもの?西洋医学との違いは?「暮らしに気軽に取り入れる漢方」のお話しを
お茶をいただきながら聞いてみませんか?
●日時:10月31日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円(お茶付き)
●場所:ほっこり~の
イメージ 10
 
 ■「ハロウィン★ベビーリトミック満員御礼
またまた(久しぶりに?)リトピュア式リトミックの講座です。認定教室ではないので、
オリジナル音源は使用しませんが、リトピュアの教具は使用いたします。
最後、ママたちでカボチャスイーツ、ミニオードブルを囲み、
子育てトーキングしましょう♪仮装も歓迎。
●日時:10月31日木曜 13時30分~15時00分(お茶タイム込み)
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「楽しい、可愛い!スクラップブッキング」
前回大好評の講座。リクエストにお応えして再度実施いたします。
これを機にお子様の写真を整理し、温かい愛情の証しを残しませんか??
●日時:11月1日 金曜 10時半~、13時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「超気持ちいい!超簡単!セルフ足裏ほぐし講習会」
火曜担当新井さんが、毎日、歯を磨きながら、テレビを観ながら実施しているおススメ技だそうです。
●日時:11月5日火曜【午前の部】10時半~定員4名 【午後の部】13時半~定員4名
●費用:マクロビおやつ&お茶 ほぐし道具付き 1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「仕込みやザジさんの、ピクルスときのこのオイルマリネ作り」
今回も、レクチャー、ランチ付き、作ったものお持ち帰りのお得講座です。
ご自宅の食卓を少し、オシャレに、美味しくしてみませんか?
●日時11月7日 木曜 11時~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「復職ママ向けファーストサイン教室」全3回 残席3
生活サイン、動物サインなど60種類のサインを効率良く身に付けます。
最後、ワンプレートランチ会を設定。仕事、子育て、起業について、など
サイン講師や当会代表と交流タイムがあります。なんとなく「仕事」に興味がある、という
方、サインに興味がある、という方、もちろん大歓迎。
●日時:11月11日、18日、12月2日
 いずれも月曜 10時30分~11時30分(最後のみ交流ランチ会13時まで)
●費用:テキスト代500円、サインシート1000円、3回分講習費4500円、3回目ランチ500円=計6500円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
毎回大好評のマクロビランチ会です。内容少々お待ちくださいね。
 ●日時:11月12日火曜、19日火曜(同一内容です) 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「キャンドルアロマ・セルフリフレクソロジー法」
当会人気の苅北先生の講座です。
冷え性改善など、足裏のツボを説明しながら、ツボに入る揉み方を伝授。
キャンドルアロマをお肌に垂らし、ツルツルすべすべに!
その他ハ―バルボール、ひとりひとつプレゼント付き。お子様にも使えるリフレクです。
<マッサージキャンドルとはアロマキャンドルとマッサージオイルの両方の良さを併せ持つ新しいキャンドルです。オイルマッサージをしながら、その香りとともに、解放的なリラクゼーションを楽しめます。>高級商材です!ぜひこの機会にお試しください。
●日時:11月13日13時30分~15時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「トランスパレント制作と
パン講師による手作りパンアフタヌーンテイー」
窓越しに楽しむ北欧の可愛らしい折紙トランスパレント制作とパン教室の講師による
コラボ企画です。クリスマスに向けて幻想的な部屋作りを目指しませんか??
●日時:11月18日月曜 午後13時30分~15時
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベネチアングラス作り体験会」
 クリスマス作品も作れます!その他、アクセサリーや箸置きなど。
オリジナル、世界でひとつの作品を作ってみませんか?
自宅にもプレゼントにもおススメです。
イメージ 6
●日時:11月20日水曜 10時30分~14時お好きな時間
●費用:作品による800円~
●場所:ほっこり~の
 
 ■「ソラフラワーのクリスマスリース作り」
毎年大人気です。ソラフラワーのリース作り。詳細後日!
●日時:11月21日木曜 10時30分~12時
 
■「ほっこりカフェ」
●11月26日火曜詳細後日!
 
■「ママのためのゆるゆる読書会」
●11月28日木曜 詳細後日!