hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ファミリー祭り  他

11月連休、住宅展示場さんでのイベント・・・
 
今回、赤羽の方では、こちらの3種の企画をプロデユース、
イメージ 1
ワタシも、昼ごろちょっと応援にかけつけました。
 
近くで開催の、「ファミリー祭り」にも行かなくては!でして
滞在時間10分でした
 
始まる前の微妙な時間だったので、
空いているように見えますね。
イメージ 2
先生が、夜、写真を送ってくださいました。
楽しそう~
イメージ 7
親子であれこれ、良い感じ!
イメージ 8
プリザのスイーツデコ!!
イメージ 9
なんと可愛らしいのでしょう♪
 
担当してくださった大原先生いわく、
「すごく楽しかったです!
毎回、プリザ―ブドフラワーのイベントに参加しているけれど、
今回のが一番良かったわ!、とおっしゃっていただけました」
お客様から「ありがとう!」と
多数、声をかけられたとか・・・
お客様の喜ぶ笑顔が一番嬉しい♪と、
おっしゃっていましたね。
 
大原先生、12月13日、ほっこり~ので
しめ縄飾りのワークショップをやってくださいます!
イメージ 10
ご興味のある方、ぜひぜひ♪
 
 
リトルママフェスタからのつながりで、
「ベビーアート協会」さんにも
今回ご協力いただきましたよ。
 
イメージ 3
小麦粉粘土にバニラエッセンスを加えたもので、
ハンドペインテイングするそうです。
こちらも、開始時間にはイイ感じに埋まっていました
 
コンサート・・・あ、開始前に退席してしまったので、
写せませんでした
昨日、ハワイから帰って来たというお忙しいtakami夫妻、
ご協力ありがとうございました!
 
ホントに挨拶したくらいでバタバタと展示場を後にし、
「ファミリー祭り」へGO!
当会フラダンスママ&滝野川ママたちの
素敵な舞台発表でした!
イメージ 4
川野先生、
「自分が踊るわけじゃないのに、ドキドキしてきた~」と
おっしゃっていましたっけ。
踊っている間、
生徒さんたちを見つめるまなざしが温かったです。
先生って、そういうものなのですねえ~
 
そして、「ほっこり~の」のお客様も会場で多数目撃。
走って声をかけに来て下さる方もいらしたり、
パパさんをご紹介してくださる方もいたり、
まさに「ファミリーまつり」、
いろいろ懇親を深めさせていただきました
バザーでおもちゃなどをgetしまして・・・
 
ふたたび、展示場の方へ
やはり気になる~
しかし、もう終わっていて、
プリザの先生と上記のお話をした感じでした・・・
 
この日、ダンナ様が3人のお子様の面倒を見てくださったそうです。
生後6カ月の赤ちゃんもいるというのに。
そして、この日のために断乳?!
ええーっ!
 
「離乳食、よく食べるので大丈夫みたいです」とのこと。
 
さすが3人目ちゃんだわ。
日頃、保育ママさんに預けているとおっしゃっていましたしね。
たくましく育ちますな、きっと。
ホントに1日お疲れ様でした<(_ _)>
 
最近、さまざまなママたちが当会で活躍してくださるのは
いいのですが、
そのダンナさまたちに嫌われていないか、
少々気になるところです。
 
「ほっこり~の」コアスタッフのダンナさんには
全員お会いしているし、
「講師」や「スクール卒業生」の方々のパパさんも複数・・・
みんな休みの日に子守りをしたり、
荷物運びで車を出す羽目になっています。
「うちの女房を安くこき使いやがって!!」
なんて、怒っていないかしらね
くわばら、くわばら・・・
 
11月4日は、新座・朝霞ハウジングステージさまで
11時30分~「ベビーアート」
14時00分~「リコーダーコンサート」実施予定です。
どちらも無料ですので、ぜひお近くの方はお立ち寄りくださいね。
 
大宮ハウジングステージさまでは
アナウンサーママの茂木さんの
絵本読み聞かせ実施されたり・・・
皆さまのおかげさまで、活動の場が広がってきました<(_ _)>
 
家へ帰るのに、超~坂道・・・
 
おや、素敵なお店。
イメージ 5
社会保険病院の目の前。
ずっと気になっておりました。
マッカラン」さん。
寄っちゃう??
休憩、休憩。
 
大人気、定番「梅のシフォンケーキ」ですって。
 
「え?しょっぱいんですか?」とメニューを見て
聞きましたら、
「梅干しではなく、梅酒の梅を砕いて使っています」
ですって。
だ、だわよね・・・(汗)
(娘がいなくて良かった、いたら何を言われていたことやら)
 
イメージ 6
貸切も出来るそうです・・・
ピアノもありましたよ。
20人くらい店内に入れるそうです。
バリアフリーで子連れ歓迎、とのことでした。
 
赤ちゃんがいた時、
ホントに、コーヒー1杯ゆっくり飲めない、
シャレた店にいけない、残念な思いをしました。
貸し切ると結構なお値段になるみたいですが、
(交渉には応じてくださるらしいですが)
昔、「ほっこり~の」やる以前にやっていたような
カフェ貸切企画、またやりたいかも、と
思ってしまいました。
家族経営だそうで、
ゆったり、ぬくもり感があるお店でしたよ
1000円で、もう1杯おかわりが出来たり、
好きなカップ&ソーサーを選べる、
というシャレオツなメニューもありましたよ。
 
 
「北区いい店、うまい店探訪記」
 
勝手に新企画樹立。
(でも、ホントに、驚くことに、
フェイスブックなどでワタシが紹介したお店、
数名のママさんが即行、行ってくださったそうです
 
なにはともあれ、
とりあえず無事に終わって良かったです。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
     
■「楽しい、可愛い!スクラップブッキング」
前回大好評の講座。リクエストにお応えして再度実施いたします。
これを機にお子様の写真を整理し、温かい愛情の証しを残しませんか??
●日時:11月1日→8日に変更になりました!! 金曜 10時半~、13時~残席2
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「超気持ちいい!超簡単!セルフ足裏ほぐし講習会」
火曜担当新井さんが、毎日、歯を磨きながら、テレビを観ながら実施しているおススメ技だそうです。
●日時:11月5日火曜【午前の部】10時半~定員4名 残2【午後の部】13時半~定員4名
●費用:マクロビおやつ&お茶 ほぐし道具付き 1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「仕込みやザジさんの、ピクルスときのこのオイルマリネ作り」残4
今回も、レクチャー、ランチ付き、作ったものお持ち帰りのお得講座です。
ご自宅の食卓を少し、オシャレに、美味しくしてみませんか?
パーテイーシーズンにおススメです!!リピーター続出講座の一つです♪
イメージ 9
●日時11月7日 木曜 11時~13時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「復職ママ向けファーストサイン教室」全3回 残席2
生活サイン、動物サインなど60種類のサインを効率良く身に付けます。
最後、ワンプレートランチ会を設定。仕事、子育て、起業について、など
サイン講師や当会代表と交流タイムがあります。なんとなく「仕事」に興味がある、という
方、サインに興味がある、という方、もちろん大歓迎。
●日時:11月11日、18日、12月2日
 いずれも月曜 10時30分~11時30分(最後のみ交流ランチ会13時まで)
●費用:テキスト代500円、サインシート1000円、3回分講習費4500円、3回目ランチ500円=計6500円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
毎回大好評のマクロビランチ会です。詳しくはこちらへhttp://blogs.yahoo.co.jp/hokkorino1/
 ●日時:11月12日火曜、19日火曜(同一内容です) 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「顔型に合うヘアアレンジ術 アップスタイル編」
忙しくて美容室へ行けないママたちの救世主??いよいよ美容師さん登場です。
パーテイー時期におススメの、アップスタイル、アレンジの理論と実技です。
自分に似合う髪型、見つけませんか?
●日時:11月12日火曜 14時~15時30分→13時半からの開催に変更いたします!
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「キャンドルアロマ・セルフリフレクソロジー法」満員御礼
当会人気の苅北先生の講座です。
冷え性改善など、足裏のツボを説明しながら、ツボに入る揉み方を伝授。
キャンドルアロマをお肌に垂らし、ツルツルすべすべに!
その他ハ―バルボール、ひとりひとつプレゼント付き。お子様にも使えるリフレクです。
<マッサージキャンドルとはアロマキャンドルとマッサージオイルの両方の良さを併せ持つ新しいキャンドルです。オイルマッサージをしながら、その香りとともに、解放的なリラクゼーションを楽しめます。>高級商材です!ぜひこの機会にお試しください。
●日時:11月13日13時30分~15時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「トランスパレント制作と
パン講師による手作りパンアフタヌーンテイー」
窓越しに楽しむ北欧の可愛らしい折紙トランスパレント制作とパン教室の講師による
コラボ企画です。クリスマスに向けて幻想的な部屋作りを目指しませんか??
●日時:11月18日月曜 午後13時30分~15時
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベネチアングラス作り体験会」
 クリスマス作品も作れます!その他、アクセサリーや箸置きなど。
オリジナル、世界でひとつの作品を作ってみませんか?
自宅にもプレゼントにもおススメです。
イメージ 6
●日時:11月20日水曜 10時30分~14時お好きな時間
●費用:作品による800円~
●場所:ほっこり~の
 
 ■「ソラフラワーのクリスマスリース作り」
毎年大人気です。ソラフラワーのリース作り。
●日時:11月21日木曜 10時30分~12時
●費用:大きめリース3000円、小さめ2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
●日時:11月26日火曜詳細後日!
 
■「クリスマスキャンドルアレンジメント」残3
クリスマス向けの素敵なプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
プリザで、レクチャー付きで2000円と、体験価格になっております。
この機会にどうぞ。
●日時:11月28日木曜 10時00~
●費用:2000円
イメージ 8
 
■「ぬりえセラピー」(希望者はスクール生のマッサージ体験可)
11月29日から講師の都合で変更になりました!お申込み頂いた人には個別でご連絡中です。
●日時:11月27日金曜 10時30分、11時00分、11時30分、12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのゆるゆる読書会」
読書の秋!本を読みましょう!読んで面白かったものを紹介し合います。
マンガもOKの気さくな会ですので、ぜひ遊びにいらしてください。
●日時:11月28日木曜 午後13時30分~
●費用:1000円(パテイシエママのケーキ付き)
 
 
■「セラピスト養成コース修了者交流会&スクールガイダンス」 
 当方のスクールを修了した人々の交流会です。
やらないと忘れてしまう!!というお声をお受けして実施いたします。
12月16日のクリスマス会で卒業生ブースも作る予定ですので
技をブラッシュアップしませんか??苅北先生も立ち会います。
これからやってみたい、と言う人にはスクールご説明もいたします!
●日時:11月29日金曜 10時~12時
●費用:1000円→今回は500円(ガイダンスは無料)
●場所:ほっこり~の、もしくは人数によっては近くの会館