hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

横浜出張あれこれ

昨日まで、横浜で「おばさんキャンペンガール」してきました。
って、当方がパートで務めている地味な会社の、地味なブースでビラ配り。
担当部署に女が私しかいない、それだけの理由・・・
 
しかし、大企業は、お綺麗なピチピチキャンペーンギャル
華々しく多数配置されておりました。
 
女子トイレへ行きますと、そのコンパニオンたちと多数遭遇します。
皆さん、メイクを直しに大忙し。
 
わおっ!
いきなりタンクトップ一枚で、
カイロをおなかと背中に貼りつけているコンパニオン発見!
「やばいよね~、こんなところ男に見られたくないよね」とか
仲間同士で話をしています。
 
白い半そでのコスチュームに白いブーツ、カッコ良くキメている内側は
こういう防寒努力をされているのですね。
私は、普通のスーツでして・・・
婆シャツに、ズロース?スパッツみたいのまで履いて楽ちんよ
あー、おばさんで良かった。
 
「ワキ毛の処理」がどうこう・・・そんな話もされています。
もう、そんな細かな心配とは無縁ですね。
披露する機会もないし、気を使う相手もいない(夫、アウトオブ眼中)
 
そう言えば、ママ友と話をしていたとき
 
「わたし、今までワキ毛生えたことない人だったのに、
最近になって一本生えてきちゃったし、ヒゲまで生えてきちゃったわ!」
という人がいました
 
ホルモン異常??
このまま男性化してゆくのか?
恐るべし40代・・・
その「チロリン」と生えた一本を生かすか、否かどうしようか迷っている、
とおっしゃっていて一同爆笑。
加齢も、みんなで笑って迎えれば怖くない?!
 
 
昼休み、なに食べようかな・・・
子どもから解放されて、ルンルンのランチ選び。
と思ったら、どこもメチャ混んでいます。
順番待っているだけで、昼休み終わっちまいます。
 
え?昼から、ホテルのバイキング・・・
あり?
並ばず、待たず、すぐ食べられるので、と
自分に言い訳しつつ入ってみました。
 
美味しそう♪なカウンターから20メートルくらい離れた
一番奥の席に通されました・・・
遠いわ~、食べ物取りにいくの大変じゃない
 
皆さん、ご友人と楽しそうにバイキングされていましたが、
一人慌ただしく、行ったり来たり。
「謎のガッツキひとりおばさん」と化していました。
わたくし、ひとり全然OKでして、
若いころは一人でカラオケボックスに行ったりしていましたよ
 
ふと見ると、隣の席には赤ちゃん連れのママさんたち。
1歳未満を抱えてらして、自分のことは後回しで
離乳食を食べさせたり、グズるのをあやしたり、
ちっとも食が進んでいません。
白いニットには、赤ちゃんの口のまわりについたケチャップが
くっついてしまってます・・・
 
しかも一人が何か取りに行くと、もう一人がその人の子どもを
見ててあげてるので、さらに食べられなくなっています。
しかもこの遠距離で、なかなか戻ってきません。
 
私がお店の人だったら、私みたいな人は、こちらでも良いとして、
こんなママたちは一番行き来しやすいところに
座らせてあげるのに・・・とか、
ジュータンでもひいてあげたら、少しでも手が空いて食べれるのに・・・とか、
赤ちゃんを10分みていてあげるから、集中して食べちゃって!という
サービスをするのにな・・・とか悶々と考えてしまいました。
時間があったら声かけていたかも?
でも知らない人だと遠慮しちゃいますかね。
 
 
当方の「子育てママ応援塾」は、そんな「おせっかいなおばさんたち」
いや、ちょっと先輩ママたちの気持ちから成り立っています。
今度、ママのためのバイキング企画立てようかしら・・・
思い切り食べてたい時、ないですか?
 
 
シネマカフェ企画の時、
「自分がリラックス出来ると、家に帰ってからも
温かい気持ちで子どもや夫に接せる、ホント嬉しい」と
おっしゃってくださった方がいました。
そうなんですよね・・・分かります。
 
 
あ、昼休みが終わる~
イメージ 1
 
わずかな時間で4皿たいらげ、
疾風のように去って行ったのでした
 
イメージ 2
 
久しぶりの横浜・・・
やっぱりなんだか素敵。
海風が気持ち良い。
今度、子ども連れて遊びに来よう。
 
「子育てママ応援塾」HPです