hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、アロマ検定

私が通販カタログを見ようとしましたら、
10歳娘が
「ママ、そんなことしていていいの?アロマテラピーの勉強は?」
声をかけてきました。
 
実は、私、勢い余ってアロマテラピー検定を申し込んでしまいました。
しかも、1級!!
時短&受験料節約
きゃーーー、思い切り過ぎた!
 
 
「申し込んだだけで、勉強していない」と言いますと、
「私の英検みたいなものだね…」と、
先日、英語検定を受検、多分不合格であろう娘に
言われてしまいました。
 
「私が問題集を読んであげるから、ママ答えてみて。
 えーっと、イランイランは何科の植物でしょうか?」
「・・・・」
 
うーん、全く思い出せません
 
 
昨日、記憶したハズです。
昔は、一文字くらい、いや、語感というのでしょうか、
ぼんや~り思い出せたものが
脳みそ真っ白、綺麗にホワイトです。
 
「バンレイシ科だって、ママ」
「あ、そうそう、そうだった・・・(汗)」
 
 
「では次!ゼラニウムは何科?」
「あ、分かった!フクロウソウ科」と、自信満々に答えますと、
 
「えっ?フクロウじゃなくてフウロソウ科って書いてあるよ」
「・・・・・」
カタカナ読み間違えて、覚えちゃったわ。
娘、大笑いしてノタウチ回ってます。
 
 
「さて、フランキンセンスは何科でしょう?」
「・・・・・」
「ママ、これ質問するの、今日3回目だよ!」
 
う~~~~っ
 
脳みそがエンスト起こしそうです。
 
「疲れていて、思い出せない・・・」
「昨日もそういっていたよね」
「・・・・」
 
 
合格率80%と聞いて、「楽勝じゃん!」と安心していました。が、
このままでは、間違いなく「気の毒な20%」の人に
なってしまうでしょう。
 
30分くらい、娘の「一問一答」が過ぎて行きました。
英検の時に、私は「なんでこんなのも分からないの!もお~」と
娘を叱りつけました。
しかし彼女は、そんな私に穏やかに、
コロコロ笑いながら接してくれてます。
すまんのー
 
 
「ママ、私、ほとんど覚えたよ。
ミカン科は、オレンジ・グレープフルーツ・レモン・ベルガモット
ネロリ」とスラスラ・・・
さすが現役。
娘は、他の精油に関してもほとんど覚えていました。
 
 
「ママの代わりに、受験してきて
「いやだよ・・・」
・・・だよね。
 
そういえば2週間くらい前に、アロマ検定の受検票が届いたのですが、
こんなことが・・・
 
朝、出勤する夫が
「こんなもん、落ちてた
「ん?受験票!」
夫に内緒にしておこうと思っていたのに、
不本意にも見つかってしまいました。
(受かったら言おうかと・・・バカにされそうなので。)
 
しかし、昨日夕刊を取り込む時に、ハラリと落ちてしまったらしく、
ポストの下で私の受験票は、一晩過ごしたようです。
飛んでいかなくて良かった~。
けれど、いかにも不吉だわ~
 
アロマを扱っている知人たち、セラピストたちは、皆素敵なのです
 
我が家でもアロマオイルで、夫や子供にマッサージしてあげると
とても評判良くて
 
私たちの会に遊びに来てくれる、赤ちゃん連れのママさんたちにも
何かやって差し上げられたらいいな、なんて思い
知識を身に付けたく受験を試みましたが・・・
うぐぐ(涙)。
マジ、脳トレです・・・
 
*「子育てママ応援塾」シネマカフェ企画第2弾、緊急決定!
 2010年11月4日(木)10:30~
「ウデイ・アレンの夢と犯罪」を上映。(東京都北区のカフェです)
 http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html ランチ付き2000円です♪
乳幼児連れOK!照明や音響など赤ちゃんが驚かないように設定します。
私たちの貸切ですので、授乳やオムツ換えも遠慮なくどうぞ~