hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

旧古河庭園にて

北区西ヶ原の旧古河庭園に行ってきました
と言っても、同じ区内なので「行ってきました!!」って自慢するほど
たいそうなことではありませんが・・・
 
でも、観光バスのツアー客も多くて、意外と有名?
ただ今バラ園、バラ祭り真っ最中。
イメージ 1
 
カメラ持参の、沢山の人で賑わっていました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この洋館、いいですよね。
結構テレビにも出ています。
コンドルさんの設計だそうです。
 
洋館内見学もやっていて、昔、参加したことがあります。
そして、なんと喫茶室になっており、洋館内でお茶も飲めるのです。
以前利用しましたが、バラ、洋館、テイータイム・・・
本なんか読んだりして出来すぎ、素敵すぎ
 
しかし、この4歳息子がいては無理です
雰囲気ぶち壊しになるでしょう。
 
「ママ~、アイス買って~」
ふたりの子どもは、花より団子、早速アイスをせがまれてしまいました。
やんちゃなチビっ子は、外の売店のアイスで十分ですね。
 
「お!」
バラのジェラート200円!
こんな洒落たものが北区で食べられるとは・・・
イメージ 4
 
さっぱりしていて、なんと美味しいこと。
花びらも入っていて・・・心はフランス・ベルサイユ
(ふたを歯で無理やり開けようと格闘した息子、
ゆがんじゃったじゃないの~、写真撮ろうと思ってたのに。)
 
他にも、バラのようかん、バラのケーキなどいろいろ売っていました。
バラ園の下を降りていきますと、日本庭園があります。
 
池の鯉や亀、鴨を鑑賞。
 
イメージ 5
東京の紅葉はまだですが、なんとも風情のある庭園です。
 
子どものころ、私自身が親と、時折ここに散歩に来ていました。
父や母とスケッチブックを持ってきて、3人で絵を描いたことを
ぼんやり思い出します。
料理人で多忙だった父と母。
子どもと写生だなんて、よく思いついたものだわね。
 
変わらないこの庭園 。
今、自分が子連れで来ているのが、なんとも不思議。
 
30数年後、うちの子たちは、私とアイスを食べたことでも、
ここで思い出すのでしょうか…
 
私も今度、子どもとスケッチブック持参で来ようかしら…ね。
 
  
お茶室もあり、500円でお抹茶がいただけます。
イメージ 6
 
静寂の中、ゆっくり一服・・・これも息子が大きくなるまでお預け…
 
「やっほー」
いきなり静寂を破る息子の大声!ひえ~
 
 
小高いところから、谷間のお茶室にむかってシャウトしています。
せっかく一服されていた方、ごめんなさ~い
 
裏の方には洋風の蔵?があり、
「なんだかアリエッテイがいそうだね」と娘と話をしながら
通り抜けました。
イメージ 7
 
グルッと一周して、元の洋館のところへ。
私たちはおよそ40分ほどの所要時間でした。
国指定の名勝だそうです。(いつの間にそんな出世していたんだ)
 
子連れでわざわざ行くと、なんだもう終わり?
と思ってしまうかもしれませんが…
チビッ子は、近くの滝野川体育館の公園とセットでいかがでしょうか?
 
入園料150円ですし、ゆっくりした時間を過ごしたい中高年の方には
風情たっぷりでおススメです。
 
 
*「子育てママ応援塾」シネマカフェ企画第2弾、緊急決定!
 2010年11月4日(木)10:30~
「ウデイ・アレンの夢と犯罪」を上映。(東京都北区のカフェです)
 http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html ランチ付き2000円です♪
乳幼児連れOK!照明や音響など赤ちゃんが驚かないように設定します。
私たちの貸切ですので、授乳やオムツ換えも遠慮なくどうぞ~