hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てママ応援塾「花遊び教室」

本日、子育てママ応援塾講座を実施致しました!
フラワーアレンジメント教室を主宰するママさんの
「花遊び教室です。
イメージ 1
 
あいにくの雨にもかかわらず、キャンセルなくお集まり頂き感謝でした
 
「ハラン」という葉についての解説があり、
この葉っぱで、バスケットを作っていきます。
 
堅いけれど、少しずつ力を加えて、丸みをもたせていく手さげ部分・・・
先生は簡単そうにパッとやっていたけれど、やはり「力加減」が難しい!
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 2
 
1歳の赤ちゃん、引き取ろうとしたら、
ママから離れたくないよ~と泣いてしまったので、
抱っこされているところを、スタッフTさんがあやしている図。
 
高校3年生を頭に3児を持つベテランママ、
この後、ママから離し赤ちゃんを<笑顔>にすることに成功・・・
「赤ちゃんが抱っこ出来て、幸せ!」と子守り役をかって出てくれてます。
(いつも、ありがとう
 
イメージ 4
 
ハロウィンを意識したオレンジのリボンです。
 
「なんだか、すごく楽しいわ~」とコメントを頂けて良かったです。
 
イメージ 6
 
お花ってホント素敵な存在!
癒されますし、見ているだけで元気になります。
おうちにいつも飾っていたら、いいだろうなあ。
 
 
 
そして、いよいよ完成です
 
みんな作品を壁にかけてみて、講師からコメントを頂きます。
 
同じ素材を使っていても、
作品の表情が、全部違っていて個性が光ります。
 
どれも素敵でしたね
 
イメージ 7
 
イメージ 8
そう、写真撮影も忘れずに。
素敵なカフェで、「スタジオみたいだわね!」と盛り上がってしまいました。
 
 
そして、お茶しながらの自己紹介タイム
今回は、初めて会に来て下さった方が、ほとんどでした。
 
 
美容関連で起業経験のある方、
ご自宅でパッチワークキルトのお教室をされている方、
子連れOKブッククラブ(読書会)を立ち上げた方など。
子育てしながら「好き」を、それぞれ形にされていて、
良い刺激をいただきました
 
 
そのほか、自分のこと、子育てやおうちの様子も互いにお話ししたりして…
和やかな時間を過ごしました。
 
希望者は、カフェで食事をしていきましたよ。
あ、また写真撮るの忘れてしまった!
スコーン・ケークサレ・にんじんとカボチャのポタージュ、サラダをいただきました~
 
講師ママのお人柄もあり、
明るく、楽しい講座になったと思います
たくさん下準備してくださり、雨の中運んでくださり、ありがとうございました。
 
会場設営時から「これでいいですか?~しましょうか?」と
おとぼけ者の私に、いろいろアドバイス?ご提案くださる
カフェ「FIND」のオーナーさんも、お世話になりました。感謝です。
 
<番外編
「家で娘とふたりで復習」の巻。
イメージ 9
両面テープを変なところで切るな!と10歳娘に、何度も怒られた私。
 
そして、ちゃんと接着しなかったので、丸めたハランがはらんはらん、
元に戻っちゃったり…
 
うっかり手を離したら、茎が娘の目に入りそうになったり…
 
「もお、ママったら!」と、あきれられてしまいました。
 
やはり、みんなの前でやらなくて良かった…
イメージ 3
娘の作品。
 
ま、いいんじゃない?
 
楽しいね、お花って。 
 
*こんな団体です
 
<本日ご参加くださった方の活動はこちら!>
子連れOKブッククラブ http://ameblo.jp/booklclub920/
パッチワークキルトお教室 http://blogs.yahoo.co.jp/yurara2430
 
カフェ「FIND」http://www.find.ecnet.jp/