hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

あー、夏休み…2010年は?

今日、東京の我が家で、初めてセミの鳴き声を聞きました
そして7月21日から8月31日まで、小学生5年の娘は夏休みに・・・
いよいよだわ~
長い長いわ~
 
 
「あー、夏休み♪
娘はTUBU前田さん張りの、テンション高い声で叫びました
が、母親の私からすると、
3オクターブくらい下がって、嗚呼、夏休みか・・・という感じです。
 
お昼ごはんメニューは、麺好きの娘のこと、
冷やし中華、うどん、ラーメンをグルグル回しても
おそらく文句は言わず、むしろ大喜びでしょう。
 
何が困るかというと・・・
 
規則正しい生活が送れるか、夏期講習どうするかなどです。
(講習、まだ決めていない時点ですでにアウト?
 
昨年も散々でした。
 
私は家の近くのパートに、週に3回行っています。
お昼を、娘のために帰ってきて食事を用意するのですが・・・
 
あわただしく昼休みに帰ってきてみますと、
リビングでクーラーをかけて、大の字に寝ている娘の姿発見・・・
まさか倒れている?!
いえいえ、気持ち良さそうに、グーグー寝ています
超熟睡!
天下泰平、悩みなし!といった感じです。
 
あれほど、やることやっておきなよ、と言っておいたのに、
どうやら私が出掛けてすぐ、寝っ転がったそうで・・・
がっくり
(高学年は学童クラブなどないので、悩むところです。)
 
ダラダラさせてはいけない!
そうだ、塾へ入れよう!
 
昨年春休みは、なんと日能研の春期講習に、何を血迷ったか入れてみました。
進学塾の最高峰のひとつです。
天井にまで、「努力は必ず報われる!」など紙が一面に貼ってあり、洗脳?
どんな人でもあの雰囲気は、やらねば!と身が引き締まることでしょう。
 
ところが我が娘、おじいちゃんに車で送迎までしてもらって行ったというのに、
「質問・感想ノート」みたいな、毎日提出すべきものを
「あ、出すの忘れてきた」と、結局一日も提出せずに終わってしまいました・・・
信じられません・・・
ちゃんと学習していたのでしょうか?
 
 
大人数がダメなら・・・
昨年の夏は、近くの学研教室(個別指導)へ行かせました。
レベル判定テストで、算数の計算が弱いので、4年生ですが、3年復習のところから
やってみましょう、と言われ・・・腑に落ちない様子の娘。
 
宿題の計算プリント、反復練習なのでしょうが似たような問題がタンマリ。
やっていましたら、
「も~!こんな簡単な問題ばかりやらせて!馬鹿にしているのか!」と。
 
え、まさか逆ギレですか?
出来ないからやらされているのでしょうが!!!
およよ・・・
 
 
限りな~くマイペースな娘
この夏をどう過ごすのか・・・
 
私は怒らずに、心穏やかに過ごせるでしょうか・・・(多分無理)
・・・なんて言ってはいけませんね。
子どもの良い面を見て、無事過ごせるよう祈りつつ・・・
 
頑張れ、わたし!
決戦開始は、もうまもなくです