hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

娘ピアノの発表会・ドレス事情

もうすぐ10歳の娘の「ピアノの発表会」です
幼稚園年中から始め、早6年ほど経ちます。
お友達も結構、夏に発表会という方が多いですね。
 
つい先日も「発表会のドレス、買いに行かなくては~」と、
おっしゃっていた年下のママ友さんに、娘のお古を靴とセットでお貸ししました。
こちらは、最初の発表会で着用したもの
イメージ 1
そう、結構衣装に頭を悩ませる母親たち。
 
一回しか着用しないのに、デパートでドレスを買おうと思うと
2万円は軽く超えてしまいます。(そして後はタンスの肥やし)
もったいない~、でも皆さんがお姫様のような格好しているのに
普段着もちょっとかわいそう・・・
うちには歴代6着あるので、「こんなので良かったら」とお貸ししています。
使っていただけて、こちらも嬉しいです
 
・・・といっても、我が家もそうそうデパートで買えないので、
段々ネットでの安い輸入ドレス→リサイクル品と
安価購入の腕は上達してきちゃいました。
(激安外来物は仕立てがまずくて、娘が「チクチクして痛い」と嘆いた時も
ありました。これは大失敗でした。)
ドレス代、靴代、発表会(会場費・撮影代)、エトセトラで4~5万はかかるのでは
ないでしょか?むむむ・・・
 
肝心の娘のピアノの腕ですが・・・
 
わたしが「もっとテンポ早く!そこ違うよ」などと口を挟むのを拒み
ヘッドホンをつけて練習していています。(反抗期?!)
10分くらい経つとトイレに行ったり・・・
5分くらいすると冷蔵庫の前に行って麦茶飲んでいたり・・・
お~い!って感じです
 
今年は、大人のMサイズ、黒いミニドレスで挑みます。
池袋のギャルショップで、娘が一目ぼれして購入(安く済みました)。
 
あと10日で本番・・・。
本気モードに、そろそろ着火してほしいところです。