hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

感激!住宅展示場見学

今日は、私が主宰しております「子育てママ応援塾」の社会科見学です。
住宅総合展示場見学に行きました。
「赤羽ハウジングステージ」というJR北赤羽から徒歩1分のところです
 
一度行って見たかったのですが、夫は興味なく・・・
ママ友たちは「行ってみたい~、でも買う予定はないから」と遠慮?
それでは、みんなで「社会科見学」でよろしくお願いいたしたい、と
申込を致しまして実現しました
 
本日は積水ハウスさんと一条工務店さんを見学~
 
イメージ 1イメージ 2
                                                                                                                                       
 
やはり素敵ですね~
床材、収納、彩光性・・・主婦目線で細かくチェックしまくります。
かな~り真剣。
 
 
なんと囲炉裏付き和室も。
ショートコント?もしもこんな旅館に来たら・・・
妄想が展開していきます。
これも仲間同士での見学の楽しみ?!
 
子どもをお互いで保育したりするので
ママもちょっとゆっくり見学出来ます。
 
「皆さん、仲がいいんですね」と積水ハウスさんの人
あ、始めて会った人同士もいますよ
 
私たちの集まり、初めて一人で来たママさんも
すぐ溶け込める雰囲気なのが、良いところかも。
 
積水ハウスさんは阪神大震災でも、倒壊・半倒壊ゼロだったそうです
強度の構造などを説明していただきました。
素敵なデザインに、ため息。
ここ気にいったわ~!というママさんも。
 
イメージ 3イメージ 4
                                                                                                                                            足を伸ばして入れます。 湯湯快適・・・
 
リフォームを考えている、というママの真剣なまなざしも見受けられました。
デジカメ片手に、あちこち取りまくり!
研究に研究を重ねるそうです。
 
一条工務店さんは、CMをしていない代わりに、様々な企業さんとタイアップして
最新の技術を取り入れ、家具、空調、音響システムなども
すべ~て自社製造。なのでお値打ち価格で一流品!なようです。
こだわり&自信を感じました。
(大学生の入社したい企業、にもランクインしていたそうで・・・納得)
 
センターハウスでは、コーヒーを頂き、持ち込んだお菓子を食べながら
エコお掃除「アロマ重層クレンザ作り」を実施
アロマの資格をお持ちのママさんもかけつけて下さり、
みんなで和気あいあい。
雑談しながら、作業しました。
イメージ 5
 
今回、子守り担当してくださったTさん、ホントにありがとうございました。
おかげさまで、ママさんたち、自分時間を持てたことと思います。
 
「赤羽ハウジングステージ」センターハウスhttp://www.housingstage.jp/exhibition/exhibition1.html  の方々、
子連れで騒がしい私たちに、さまざまなお心遣い、
ありがとうございました!感謝いたします。
 
 
これからも、いろんな企画で、子連れでも楽しく「わたし」の時間
共有していきたいと思ってます。
こんな私たちの集まり、良かったらお気軽に遊びにいらしてくださいね。