hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

いたずら★後記

昨日の「いたずら」の後、夫はどんな反応をしたのか・・・
気になっている人のために・・・な~んて人はいないでしょうけど。
(良かったら昨日のブログご参照ください)
 
夜7時ごろ「これから帰る」という電話が来ました。
いつも夜中帰宅なのに、今日に限って早く帰ってくれるとは
メロンシロップのグミでは見るからに偽物なので
夕飯を作る傍ら、コーラで黒いカエルと濃厚おたまじゃくしを作り直しました。
(そんなことするなら、もう一品作れ、という感じですね)
 
何にこれらを忍ばせるか・・・娘と相談。
意外と良い案が出てきません
さすがに、いたずら主体でメニューまで考えていませんでした。
(まだまだです、私も。)
 
そして、いよいよ夫が帰宅して、食卓に付きました。
 
お刺身のしょう油、小皿の中に黒いカエルを投入。
 
「・・・なにこれ」
「え、カエル」
「・・・なに味?」
「コーラ」
「コーラ??コーラなの??」
微妙な雰囲気・・・
「そっかあ!おしょう油でカエル作ればよかったんだあ~」と
娘がナイスフォロー(たぶん素で言ってますが)。
うなずく夫。
 
へ?・・・っていうか、しょう油味なら許されるの??なんと!
 
そんな発想もあるのか。
少し善意を感じる?
テーブルコーデイネートの一環??
 
あと、しめサバのお刺身の下に、おたまじゃくしが・・・
ある一枚のお刺身をめくると、かなりリアルな物が出てくるはずです。
 
しかし、食事中の会話で
「ちゃんと勉強しているのか?」と夫。
「していない」
「だめじゃないか!一日何やっていたんだ!」
「友達とグミを作ってあそんでいた」
「遊んでばかりじゃないか!ダメだろ!」
 
話の風向きが悪くなってきました。
 
子どもに勉強させないばかりか、母親が率先してこんないたずらをしているとなったら・・・
ことによっては、「何やっているんだ!」と私、もろとも怒られそうな雰囲気に~
ま、まずい・・・
 
ここから「しめサバ ロシアンルーレット」状態に
 
夫がしめさばに箸を伸ばすごとに、ドキドキ&ひやひや
私の挙動不審な目線に「何?なにか言いたいことあるわけ?」と夫。
 
結局、最後数枚残した夫、事なきを得ました。
やれやれ。
 
いたずら意外と不発~。がっかり。
 
「ねえ、どうだった?」
「え、まあ、あなたのようにカエル嫌いな人なら、驚くかもしれないけれどね」
「つまんなかった?」
「つまんなかった、ってほど、つまんなくなかった」と微笑んでくれました
 
こんな時、「くっだらない」と言われたら、ひどく落ち込んだかもしれない・・・。
が、結構なんでも真面目に取り合ってくれる夫に感謝。
ってな、感じでした~。
ご報告まで