hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、蕨市紅白歌合戦

埼玉県蕨市には

蕨市紅白歌合戦」なるものがあります。

市の最大級のイベントとのこと!

 

住まいは北区ですので、

地域の方々に溶け込むべく?

ここは、イベントに主体的に参加してみよう!

蕨愛を表明しよう!

という想いで出場を決意しました。

 

ちゃんとオーディションもあるのです〜

4月中旬実施。

↑オーディションなのに、立派なプログラム👀

 

オーディションなのにガチモード!

皆さん、パフォーマンスも衣装も

スゴくてびっくりーの。

 

更衣室出たところでみんなで記念撮影。

左から

百恵ちゃん、私、CCB、笠置シヅ子さん

 

濃いメンバー揃いで

私も水玉スカートで

相当気合い入れて頑張ったつもりでしたが

かすんで見えますね💦

 

え?

なんの曲かって?

 

「キッスは目にして」(ザ・ビーナス)です❣️

 

若い人は知らないでしょうね💦

エリーゼのために、を編曲した名曲ですよ。

 

実は昭和歌謡限定なのですが、

生バンドで歌えるときたら

この曲が閃いたのでした🎤✨

 

そして、

無事にオーディション合格‼️

やったー!

 

しかし、

そこから9月本選まで長くて、遠くて

険しい道のりのはじまりでした。

 

まずは

1回目リハーサルが8月上旬にありました。

バンドの方々とのリハーサル。

プロデューサー的な人が

動画を撮ってくださいました。

が、

改めて自分のことを見てみますと

思ったよりよろしくなくて驚愕(TT)

 

①テンポと振りが合ってない

②声も出てない

③歌詞1番と2番間違えちゃう

 

 

本家のコニーさんの
動画を観るとキレッキレなのに
速さについていけません。

ぬぉーーーー

困ったーーーー

 

 

スタッフの息子Nくん(中1)に

踊ってみせたら、
「え、これで出る気なのかよ!」と
キレ気味に言われました。

 

スタッフたちに
スクールメイツ的に脇で踊って!」と
言ったら
「絶対にイヤです!
これ以上言うとパワハラです」

と断られました(TT)

 

 

娘24歳からは

蕨市に溶け込むどころか、
バカにしてるのかって
怒られちゃうんじゃないの?」と。

 

なんということでしょう( ´Д`)

 

それから自主練の日々。

夜中に30分くらい行ったりしましたかね。

 

ダメだこりゃ、

どうしよう、

と思っていたら追い打ちをかけるように

 

まさかのトップバッターではありませんか?!

 

じぇじぇじぇのじぇーーーー

なんでなのーーーー

バタリ(失神して倒れる音)

 

気分は急降下。

 

かくして、

ボイトレ&ダンスレッスン

行くことにしました。

 

Facebookで呼びかけたら、

以前からの知り合いで

しまじろう歌のお姉さんもされていた

みきお姉さんがやってくださると!

 

ダンス↑

振りを付けつけてもらうの図

あまりにセンスなくて

簡略バージョンに。

 

ボイトレ↑

喉をアーモンド型にあけるとか

眉間から声を出すとか、

なるへそー!の連続でした。

出ない声が出るようになるから不思議。

 

 

モー娘。やNiziUなどで観たような

素人が少しずつプロに変わっていく

あの光景がここに!

 

というのは

言い過ぎですが

面白い体験させて頂きました笑

 

 

最後にパチリ!

6〜7年ぶり位の再会でしたが、

いつまでも可愛いくてズルいです〜笑

以前、イベントで

ご一緒したこともあったのでした。

 

 

細かにアドバイスも下さり、

日々の練習日課も送ってくだいました。

少しマシになったような?

 

いや、なってなくても

あがいた分、

自分の気持ちが少しラクになりました。

 

2倍速で歌と踊りをやると

鍛えられるとのことで、、、

 

ひとりカラオケ、

2倍速おばさん、

連日、夜中の十条カラ館にて

自主練に励んだのでした。

(カメラで見られてたら怪しさ満点)

 

そして、

2回目のリハーサルに挑みます。

 

いざいざいざーーー

以前より声が出てる!と褒められました✨

が、

他の皆さんがプロ並みにお上手で

ちょっと上向いた気持ちが再び凹みング。

 

そこからまた激しく練習の日々、、、

スポ根かよ。

(↑すぽこん、と読みます 

スポーツ根性もの、の略です)

 

なにやってるんだろう、私ってば…。

 

軽い気持ちで応募したことを

激しく後悔もしました。

が、

やるっきゃない!

女ですもの、泣きはしなーいー!

(byアンルイス)

 

スタッフに、最初は

「恥ずかしいから

応援は来なくていいから!」と伝えたら

 

「何言ってるんですか、

働いている方の身にもなってくださいよ」

 

「???」

 

「ほっこりーのは、

みんなで和気あいあいの団体なのに、

代表が歌ってるのに

誰も応援にいかないなんて、

どう思われます?いいんですか?」

 

「あ、そっか」

 

じゃ、来てもいいよ、と高飛車に言ってたものの

みんな予定が合わないとかなんとか。

もぅーーー、誰か来てーーー

 

ここからは

人集めに苦労するという。

でも、少しずつ人が集まりました。

 

そして、スタッフたちが

「千津子うちわ」作ってくれました。

こんな推し活うちわ用のアプリがあるそうで、

ほっこりーの蕨のご利用者ママさんが

データ作ってくれましたよ。

 

少しずつ、社内も盛り上がってきました!

 

さて、いよいよ当日、会場に着くとー

なんじゃこりゃー笑

すご過ぎ。

 

蕨市民の皆さんの税金かと思うと、

「もっと蕨市に納税出来るように頑張ろう」と

瞬時に素直に思った私…

 

法人税…本社登記がある北区にドン!

支店登記の蕨市にはチャリーンって感じですが、

 

 

こんなおケチなヘッポコ社長でも

税金を払う気持ちの後押しになったので、

いろんな自治体でノボリ付きでやったら

良いのでは無いでしょうか?

なんてね。

 

目立つようにデーハーなワンピースも

Amazonで買いましてそれで臨みました。

(娘にはテーブルクロスみたい、と

言われましたがー)

後ろで、蕨市内キッズダンスクラブの

子どもたちが躍って下さいましたよ☺

(自前スクールメイツ集まらないとボヤいたら

市でご用意下さいました)

 

私だけではなく

ノリが良い曲の時には

ちょいちょいキッズたちが

現れてくれるのでした。

 

多世代交流というか、

昭和を継承していくのにもGoodですね👍️

 

始まってしまえば

あっという間で

どうにかこうにかやり切りました〜。

 

ゼーハー、ゼーハー

寿命が縮む想い。

 

講演会で話すよりも

100倍緊張しました。

 

応援に駆け付けてくれた

心優しきメンバーたちと!

 

50代、テーブルクロスおばさん、

調子に乗ってすみません💦

もし、借りたい人いたら服、

お貸ししますよ(無料)

 

最後楽屋で記念撮影。

市民の皆さんと仲良くなれたかな~

 

ロビーで子ども縁日をやっていた

蕨市民のママ団体さんたちとも!

濃い方々が多いです笑

 

緊張も解け

じわじわ楽しさが込み上げてきて、

毎年参加される人たちの気持ちも

分かってきました笑

 

ちづこうちわ、

自分で撤収。。。

みんな置いて帰ったのでした。

 

ま、みんな要らないですよね、はい…。

 

ちなみに白組が優勝でした。

市長さんを囲みパチリ。

 

目的その①の

蕨市に溶け込む」も少しは達成されたかも??

祭典を一緒にイチから

全身全霊、皆さんと楽しみました☺

 

目的その②は、

スタッフたち及び自分ちの子どもに

「完璧じゃなくて良くて

チャレンジを楽しんでほしい!」

そんなメッセージを伝えたかったのもあります。

 

やったことないこと、

失敗したら、と思うと不安になったり

安全地帯から出たく無いかもですが、

 

完璧にやるよりも

努力の過程を楽しむというか

ディスカバリー自分」してほしい!

そんな想いもありました。

(今回、何を見つけたか分かりませんがw)

 

そんなメッセージが伝わっているか

分かりませんけども

ama's   be  Ambitious!

いくつになっても

いろんなことに挑戦していきたいですね。

(もはや、ママと言うにはおこがましい…

オバさんず ビー アンビシャス)

 

さてさて、

ここでお知らせがあります。

 

【十条サロンをクローズ致します】

 

7月31日にゲリラ豪雨に見舞われたことは

前回のブログにも書きました。

 

大家さんや管理会社、

工務店さんと何度か話し合いましたが、

水があがってこないように床上げするとしたら

大金がかかるそうでー

 

それは大家さん持ちではありますが、

時間がかかりそう??

私たちも台風が来る度にヒヤヒヤしました。

 

様々に考え悩みましたが

ひとまずクローズの決断を致しました。

 

何かありましたら、

ご相談は同じ町内にある

事務局オフィスでお受けしていきますね。

 

プレ幼稚園は、

隣接の町内会館でそのまま継続致します!

 

さよならの会、良かったらぜーひー!

24日火曜日開催します。

講座予約をご参照下さいね。

https://select-type.com/ev/?ev=Kx4A1tOb7pw&eventPageID=&tl=76

ピンチは最大のチャンスなり、

新たな展開のスタートに繋がるか、

神のみぞ知る!

 

というわけで

十条サロン、長きに渡り

ご愛顧ありがとうございました。

 

感謝です。

ではではー!