hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

さよなら十条サロンの会

先日、十条サロンクローズの会を

実施いたしました。

 

ゲリラ豪雨浸水被害に遭い、

このままでは使用出来ない状況が続きそう、

台風が来る度にヒヤヒヤしてしまうこと、

 

また、物件古くて

区の民設ひろばの条件に適合せず

北赤羽のように助成受けられないこと、

 

なんと言ってもママや赤ちゃんたちの

安全を考えると

(大雨で浸水したのは夕方でしたが、

昼じゃなくて本当に良かったと〜💦) 

 

あと、一度、水に浸かったからか

匂いがしてしまう状況もあり、

 

取り急ぎ、契約している状態を

辞めたいと判断したのでした。

 

ご愛顧下さった皆さま、

すみません&ありがとうございました。

 

昼の部

「さよなら十条サロン〜豪雨と共に去りぬ〜」

と夜の部

「さよなら十条サロン〜みんなの瞼に焼きつけて〜」

というなんとも昭和的なサブタイトルの会を

開催致しました☺

 

 

昼の部は、現役ご利用者ママ達が

お集まりくださいましたよー

 

ひと言ずつコメント頂きましたが、

どれだけ愛されていた場所だったのか

改めてお伺い出来て

心の中、優しい温かな気持ちで

満ち溢れました。

 

プレ幼稚園におふたりのお子さんを

お預け下さったママさんがお花下さり、

十条店長みっこちゃんと記念撮影。

赤ちゃんたちも円陣組んで

ラストに花を添えて下さいました笑

かわゆい〜

年内、とりあえずここ十条仲一会館で

毎週火曜日は『ほっこり~の』サロン活動

続けていきますね。

 

ハワイアンリトミック

おひるねアートなど

みんなで和気あいあい過ごしましょう🎶

 

ママ達から

「火曜、楽しみ!絶対通います!!」との

力強いコメントも頂きました。

 

ひと言コメントも

ありがとうございました🙇

愛されてて嬉しいです。

 

往年の2011年

OPEN当初のお客様からも

メッセージ個別に沢山頂きました❣️

 

「内海さん!
ほっこり〜の十条、さよならなんですね〜😭

ワタシの忘れられないイベントは、

内海父サマ(元板前さんでしたっけ?)による

だし巻きたまご講座です笑←これ挙げる人いないでしょ??🤣

だって参加者2、3人だった、、貴重🤣

 

走馬燈のようでございます。

たくさんおせわになりました。


事務所、十条に居てくださると心づよいです…!

十条に内海さんがいると思うだけで

ものすごい安心感♡

仲通り商店街毎日の通り道ですけど、

チラ見して「あるある、ヨシヨシ」と

思いながら歩いてます😊」

 

昔、講師をお願いするお金も無かったので

自分の父親に「卵焼いてーーー」とか、

イカの塩カラ作り講座やって!」

など、まさに立ってるものは親でも使え攻撃で

サロン作りをしていた時代、

幻の講座です(遠い目)。

 

そして、

私みたいな

ダメダメな人間を

居るだけでも安心感、なんて仰ってくださり

有難いことです。

私にとっても

ほっこり~のは「居場所」であります。

 

他にも

「十条サロンには、

内海さんをはじめ、たくさんのスタッフの方々に大変お世話になりました。


旧本店からお世話になった

上の息子も今年10歳になります。


下の息子出産時、

そして現在まで

子育て相談に乗っていただき

ありがとうございました。


本日伺えず大変残念でしたが、

まだまだ十条オフィスでは

上の息子がそろばん教室でお世話になる

予定です。
今後ともよろしくお願いします」

 

嬉しいお言葉。

下の子産むタイミングで

上の子どうする?パパ居なかったらどうしよう、

そんなご相談だったかしら。

懐かしい✨

 

 

はい、十条オフィスは存続します!!

 

北区十条仲原1-10-3

と、同じ町内会に事務局あります。

 

そして、

そこでは夕方民生委員もやってらっしゃる方が

そろばん教室を開催してますよー

 

https://hige-mickey.jimdofree.com/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A-%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%9D%A1%E6%95%99%E5%AE%A4/?fbclid=IwY2xjawFn7gdleHRuA2FlbQIxMQABHQHwWP3Yfn-66e_8leFtdB1kkUBR_P-21YAZKLtznVPmB2yXotD7DNQU-A_aem_SO21g1tImZLsmTuMXo-r7w

 

生徒さん2〜3名で

アットホームで良い感じですよー!

 

我がプレ幼稚園も

町内会館で実施しておりますが

引き続き活動しており、

今日もお散歩途中に立ち寄ってくれました☺

お子様7〜8名に

保育士3名ですので手厚いですよ!

あと2名位は入れますので

ご興味ある方、お待ちしております〜

 

…というわけで、

サロンはクローズですけど、

事務所は続いてますのでご相談や

急な授乳やオムツ替えなど

何かありましたらお声がけ下さいね。

 

そして夜の部…

現役他店舗スタッフ、

昔務めていたけれど辞めたスタッフ、

昔、ヘビーユーザーだった方々など…

宴会的に催しましたよー

次々、お越し下さり、

はたまた先にお帰りになる人も居たりで

完全なる全体写真は無いですが、

お子様たちもお越し下さいました。

 

右の陽子さん(旧スタッフ)の講座を

受けに来て下さった平井さん妻、

に、連れられてきたみっこちゃんは

十条店長へ、

平井パパは、現在ほっこり~の蕨勤務、

という芋づる式に?10年近くに渡り

お付き合い下さっている方々笑

 

ほっこり~のアルアル、

いつの間にかスタッフへ。

 

陽子さんも、

往年のヘビーユーザーさんに

連れてこられたお客さんでした。

 

赤ちゃんだったボクチャンも

こんなに大きくなりました。

ほっこり~の行きたい!と

今日、来てくださったそうです。

 

 

こまざきみき都議会議員さん(左)も

ほっこり~の場所借りて

講座やって下さったことも〜。

 

赤田さん(右)は

産後デイケア助産師ですが、

やはり元ユーザーさんです。

 

ご自身のSNS

こんなご紹介をー

 

『ほっこり~の』

専業主婦から、

ただただ想いだけで

ひとりで立ち上げましたけれど、

多くの繋がりや実を結んできて

改めて感謝。

ホント感謝しかありません!

 

ひとりひとり説明して

いきたいですけど

長くなるので割愛します🙏

 

スイスから千晶さんもご参加!

 

みんなありがとうーーー(TT)

 

こんなへんてこりんな代表に

ついてきてくれて。

 

え?ついてきてない?笑

あ、辞めてる人もいますからねw

 

でも、ゆるふわに

所属とか立場とか関係なく

孤育て防止に賛同し、

力を貸してくれる仲間たちで

 

辞めてから数年して

戻って来る人もいますので

誠に不思議な地域コミュニティです。

 

でも、

不思議な柔軟性があるから、

いろんな方々を

お受け入れしていけてるのかもですね〜。

 

陽子さんが

貴重な素倉庫時代

リノベ時の写真くれました。

子連れで寒い中、

床のフロアマット敷きましたよね。。。

 

ええ、ええ、お金無かったので

自分たちでやりましたよ笑

 

そして、

先日、不動産会社に鍵をお返しました。

旧本店2011年起業から

拡張して2016年に開いたこの場所には

思い出がいっぱい。

 

さよならしますけれど

 

ここ十条から、

志茂店、蕨塚越店、蕨中央店、北赤羽店が

生まれていきました。

 

育んだ日々、思い出、出会い、人脈と共に

これからもママの笑顔の為

スタッフ一同歩んで参りますので

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

あ、十条担当だったみっこちゃんは

蕨中央不定期と志茂木曜へ

 

木曜日担当だった谷口さんは

木曜日北赤羽へ。

 

月曜担当だった若月さんは

月曜北赤羽に入ります。

 

スタッフが恋しくなりましたら、

会えますので是非お出かけくださいね🌿

 

 

というわけで、

皆さま、本当にありがとうございました☺

See you&Great thanks a lot💖