hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

一期一会(一恵)

ここのところ、スタッフが海外移住したり、
再就職を果たして当会を「卒業」したり、
北区の助成金申請には落ちるし・・・ちょいと凹んでおりました。
 
が、嬉しいこともありました
 
5月11日水曜日のフリマ企画にて、
元幼稚園先生ママさんが「エプロンシアター」
演じてくださることになりました
ベビマ教室の先生主催イベントで知り合った方です。
 
出店される方も皆さん子連れでして、2才児くらいのお子さんも
何名かいらっしゃいます。きっとビックサプライズ?になりますよね。
(フリマは10時~1時で開催しておりますが、12時前後に演じていただく予定デス。
ついでに私もピアノを弾かせていただこうかと♪皆さん、どうぞ!!
あと、ダブルBオークションも実施予定詳細後日!)
 
そしてこの日、新たに子守役ボランテイアで来て下さるママさんも!
(小学校役員を通じて知り合いになりました。赤ちゃん大好き!抱っこしたい!と。)
感謝・感謝です
 
 
そして、当会webmaster、再就職を果たして連休明けから仕事です。
webmasterは元SEで、北区の「主婦向け再就職講座」で
たまたま隣に座り知り合いました。
そして、私の「やりたい」を後押ししてくれ、
PC音痴な私のため、当会「子育てママ応援塾」のHPを作ってくれました。
あ、このブログも打ち込むだけにしてもらったんだったわね。
 
「前職はSEでしたが、今回HP制作会社で内定をもらえました。
子育てのブランクもあったけれど、HPを独学で作ったこと、
そしてこれを作りました!と就職活動で見せて、言えて・・・
おかげさまですよ!」と。
 
超嬉しい
 
子育て中に、自分の引き出しを増やす、といいますか、
新しい風を自分の中に吹かせて、
来るべき社会復帰に備えるといいますか、
そのきっかけ作りの場=まさに私が「やりたかったこと」です。
 
(究極のおせっかい?自分の身を案じろよ、という感じですが・・・
専業主婦時代、自分が求めていたことでした)
 
24時間、赤ちゃんといると漠然としてしまいがちですからね。
でも焦らなくても良いということ・・・
社会とのつながりを楽しみながら、
自分なりにステップアップ出来る居場所みたいな・・・うんぬん。
 
もちろん、ご本人の能力が高かったからだと思いますが、
こんな時代に3社も内定取ったらしい!
スゴイぞ、webmaster!お・め・で・と・う
お世辞でも、そんな風に言って頂けてホント嬉しい!良かった
(就職しても、HPの面倒は見てくれるそうです。)
 
「出会い」って、神様からのプレゼント
HPが無かったら、私はこんなに活動を続けていなかったことでしょう。
あの時、隣に座っていなかったら・・・と思うと不思議。
一期一会・・・恵みですね・・・
感謝しつつ、大切にしたいものです。
 
 
 
*「子連れOK!室内チャリテイフリーマーケットIN十条「街なかカフェ」
 5月11日(水)10:00~13:00(最終入場12:45)
 室内なので、お天気を気にせずOK!です。
  マッサージ体験ブースあり
 (フットバス+リフレクソロジー25分1500円、気功マッサージ10分500円など。
  その間、お子様をスタッフが見守り保育させていただきます)
 詳しくは「子育てママ応援塾」まで
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」INシネマカフェsoto
 5月16日(月)10:30~
 ベルリン国際映画祭コンペテイション部門正式出品作 Rickyリッキー」を上映。
http://www.alcine-terran.com/ricky/詳しくはこちら!面白そうですよ。
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
 
*「初心者向け、子連れOK太極拳教室」ネスト赤羽2階会議室
 子連れ1800円(見守り保育付き)、単身者1000円 茶菓子付き!