hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の 3日目

子連れでも行ける癒し処
ママのための居場所を!
北区十条にOPENした「ほっこり~の」
3日が経ちました
 
初日の、あの混雑具合はやはり夢であったか・・・
と思えるような静かな時間が過ぎてゆきます
 
昨日は、近くの大きなNPO団体「でんでん」さんにて
40人くらいにチラシを配らせていただきました。
少し前に開店のご挨拶に伺ったら、
「今度大きなイベントをやるから、チラシ配りに来ていいわよ!」とのこと。
 
私が若いママさんたちをサポートしたい、と思うのと
同じような心境でいらっしゃるのでしょうか。
お言葉に甘えて、ホントにチラシ持参で参加してきました。
 
そして、たまたまそこにいた知人に、チラシを見せると
「え!マッサージ10分900円は高いよ!こんなの行かないよ」と
ザックリ斬り。
こんなのって・・・がっくり~の
 
助成金入っているわけじゃないし、
それだけのセラピスト揃えているし、
全部、自分でまかなわなくてはいけないのよ」と
お伝えしてきましたが・・・
まあ、知り合いだからこその、キタンのないご意見。
有難いお言葉。
 
でも10分1000円がマッサージの世間の相場なので、
それよりお安くしたつもりでして・・・
ハーブテイーもお付けしていますけど・・・
今日はみかんも付いてましたけど・・・って、え?いらない?!
 
 
でも、新しい出会いもありました
初日に「ニットカフェとか、ここで編み物・手芸の集まりしたい!」と
来た方々で話をしていました。
「いいですね~」と言っていた次の日、
「ここで、ハンドメイドのお教室やれますか?」と
まさに、そのようなママさんが訪ねてきてくださいました。
 
「マッサージ、行きたくても行けなかったから嬉しいし、
そういうお教室スペースもあって・・・
やりたいことが、全部ここに詰まっています」と。
これまた有難いお言葉。
 
 
もう3日、まだ3日。
♪一日一歩、三日で三歩、
三歩進んで、二歩下がる~♪と
水前寺清子の「365歩のマーチ」が聞こえてくる気分です。
 
以前、パートで一緒だった人が、
リフレクソロジーしに来てくださいました。
彼女もセラピストで、ハイレベルな会話が飛び交っていました。
奥の部屋にベッドやゲルマニウム温浴が置いてあります。
こんな感じです。
         イメージ 1
 
皆さんが、気持良かった~と出てらっしゃるお顔を拝見し、
お茶を飲みながらゆっくりお話しして、
笑顔で帰って行かれるのを見ると、
「あー、やって良かったなあ」としみじみ・・・。
 
明日から、かなり寒くなるそうですね。
ココロと体、温まりにいらしてくださいませ<(_ _)>
 
ではでは・・・
 
 
緊急イベント告知!!
①12月5日(月)、10時~11時、当店ほっこり~のにて、
ワンコイン(500円)「子育て英語サークル(とりあえず単発)」実施します!
英語の手遊び、お歌、本の読み聞かせなど。
英語子育てをしたいママに、いろいろなヒントやアイデイアをご紹介いたします。
初心者のママも、英語好きなママも大歓迎。
定員5組。お申込みはお早めに当会HP、
もしくは090-1805-7389(子育てママ応援塾事務局)まで
 
②12月17日(土)、「加圧トレーニング体験会」パパさんもOKです。
30分ずつのマンツーマン指導。
体験料金30分4000円→3500円にしました。
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。フラダンス満員御礼。
   
 
*12月2日(金)10時30分~
「イングリッシュカフェ・クリスマスバージョン
・シネマカフェ「SOTO」にて
・会費1000円+キッシュランチ750円
 
*12月6日(火)10時30分~
太極拳教室」
・ネスト赤羽にて
・会費単身参加 1000円、子連れ参加 1600円(見守り保育付き)
お茶タイムあり♪
 
*12月12日(月)10時30分~
シネマカフェで映画を観よう!
・シネマカフェ「SOTO」にて
・キッシュランチ付き2300円
 
*12月21日(水)10時30分~14時(13時30分最終入場)
「ママのためのクリスマス会
・入場料500円
各ブース別途料金をお支払いください。
フラワーアレンジメント、メヘンデイアート、マッサージなど、えとせとら♪
フラダンスの発表ステージもあります!