hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

めざせ素敵主婦

9月30日「子育てママ応援塾」にて
<子連れOKフラワーアレンジメント教室>を実施します。
その打ち合わせで、講師ママさん宅へ伺った時のこと…
 
お邪魔します!と玄関をくぐると、素敵な空間にビックリ
 
自宅でお教室も開催されているだけあってモデルルームみたいです。
でも温かみがあるし、子どもの絵もカッコ良く飾ってあったりして…
どうしたら、こんなに素敵でいられるの
 
「すごい綺麗~!」
「そんなことないよ、今ちょっと片付けたから…」
「うそうそ、こんなに片付いているのは日頃からやっているからよ
 
やたら食い下がってしまう、片付けられない主婦。
お姑さんが来るとか、スペシャル・MAX綺麗にしても
こうならない自信があります。
というか、家具選びのセンスからして違います
 
皆さんの主婦能力の高さにビックリです。
 
こんな空間に毎日帰ってくるダンナさんは幸せだろうな…
 
こんな家に住んでいる男の子と、うちの娘がもし結婚したら…
「綺麗さ」基準の違い→価値観の不一致→大喧嘩→離婚
なんてことになってしまいそう。
 
あらら、私のせいだわ。
 
 まずいね。
 
 
打ち合わせを終えて家に帰ると、何かに突き動かされるように
家具をひとりで移動し始めた私。
 
エレピアン(グラビノーバ)を引きずり動かし、
100冊くらい入っている本棚を、入ったまま全体重で押します。
火事場の馬鹿力というものでしょうか、
焦る気持ちでジリジリ、グイグイ押し続けます。
 
ここは相撲の稽古場…めざせ両国国技館…うぐっ
 
私は動物園のゾウ…この壁の向こうに自由な世界が…にゃろー
 
様々な場面を連想しつつ、心で叫びながら踏ん張ります…
ズボラ主婦のリベンジタイムです
 
 
このやる気スイッチがONになるのは、年に一度あるかないかなのです!
頑張って私!
こんな時に誰か訪ねてきませんように。
電話がかかってきませんように。
集中するのよ、私!
うりゃ~!
 
 
動かした家具の後ろから、
鉛筆・スプーン・飴玉・ビー玉・植物の種など、
転がる系の、いろんなものが出てきましたよ。
 
 
なんじゃこりゃ?
 
 
 
 
 
 
 
ひ~!カタツムリの殻…
 
ずっと前に、4歳息子が取ってきて飼っていた
小さなカタツムリに違いありません
虫かごから逃走して、ここで力尽きたのでしょうか。
中身はありません。いやだわ~
お箸でつまんで捨てる私。
素敵主婦の家では、こんなことないだろうな…(涙)
 
頑張って、その時はすっきりしましたが、
3日も経たずして、元の雑然とした部屋に…
あの苦労は一体…
 
 
その「フラワーアレンジメント教室」はカフェで実施するのですが、
過日「所さんの笑ってこらえて」でも紹介された人気店です
 
おかげさまで残席わずか!になりました
 
「ハランの葉のバスケット」を作ります。
 
花を生けるなんて、久しぶりだなあ。
持ち帰った花が映えるように、また少し掃除するかな。
 
楽しみです
 
*子育てママ応援塾HP http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html