hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ステテコ・ショック

10歳娘のお友達が数名、我が家に遊びにやってきました。
 
ガールズトーク?お菓子を食べながら・・・
「嵐、ってかっこいいよね」
「うち、大野君がいい」(なぜか「私」といわず「うち」と自分のことをいう皆さんです)
松潤、きも~い!」
「うん、うん、かっこつけてるよね~!」
なぜか、とても不人気の松潤
 
 
分かっていないな~、
 
カッコつけているんじゃなくて、
かっこいいんだよ!!
と、PCに向かい聞かないふりしながら、心の中でツッこむ私。
 
そのうち話題は・・・
 
「お母さんってさ、子どもは早く寝なさい!っていうくせに
自分はテレビ見ていたりするよね」
「うちもそうだよ、ズルイよね」
「それでさ、夜中にそっとのぞいたら、スナック菓子食べながら
テレビ見てひとりで笑っていたんだよ~、うちのお母さん」
「ズルイよね~」と一同。
 
ははは・・・よそのお母さんもそうされているのね。
私も、子どもが寝静まってからひとりで
夜中のバラエテイ見つつ、ポテトチップ食べたりしちゃうわよ。
これが至福っていうか、息抜きっていうかさ・・・
いいじゃん、それくらい勘弁してくださいよ~
そして、のぞいてくれるな~。
 
 
夕方、リビングに洗濯物を取り込んで・・・
「ステテコことか、あるけど気にしないでね」と私が言いましたら
 
「ステテコってなんですか?」とガールズたち。
え?知らない?!
「これがステテコです。ズボンの下に履いて、汗を吸い取ります。」
と、夫の洗いたてのステテコを広げて解説。
「・・・・・・・・(沈黙)」
 
 
「みんなのお父さんは、履いていないのかな?」
「はいていな~い」とみんな口を揃えて言いました。
「・・・・・・・・」私と娘、軽いショックを受けました。
 
今どきの(40代前半)夫って、ステテコ履かないの?
うちだけ?
え~