hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

いよいよGWですね!!

いよいよ平成最後のGW!!


と言っても、

どこにも行きませんけれどもーーー


もう、子どもたちが
親と出かけたがらないという・・・
(大学2年と中学2年生)


かといって、
子どもだけ置いて自分だけ旅行に行くほど
マダムでもなく・・・


夫は仕事、
というわけで
結構マーヒーでございます。
 

GW,どこからも仕事のお声がかからなかったら


「10日も休んでなんかいられない!!
代表うちうみの一人ママフェス」


というのを企画しておりました。



(GWであろうとなかろうと、
家賃は払いますからね💦)


妄想フェスでは・・・


リトミック講座やって

マッサージの施術15分くらいずつ、
耳つぼジュエリーもサービス、
アロマスプレーづくりお土産つき、

などワタシが所持している資格を
フルフルに駆使して
出血大サービス!!



どこにも行かない、
パパがお仕事というロンリーなママ向けに
やろうかしら、と思っていました・・・


子どもが小さい時から
うちの夫はいつも仕事でしたからねえー


赤ちゃん抱えて暇だ、
どうしてくれるんだ、
つまんねーぞ、
みたいな・・・



が、しかし、
おかげさまで、
ほぼほぼイベントが入りました


でも、皆さんが来られるものばかりですので、
ファミリー派も
ロンリー派も
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。



現地でお困りごとがありましたら
対応させていただきますので
ママ&赤ちゃんでも安心
お気軽にのぞいてみてくださいませ。


黄色いほっこりTシャツを着用しているのが
うちのメンバーです。



イメージ 1

この次の日は
俳優の山本耕史さんがこちら展示場で
トークショーをされるそうですよー
(ワタシも行きます






昨日、娘が大学の帰りに
こんなところに行ったようで・・・

 
イメージ 2


100種類以上のアイスが登場!
アイスクリーム万博IN銀座三越
「あいぱく」




友人と行き、6種類食べた、
桃、ブドウのジェラートがおいしくて
今まで食べてきたジェラート
100倍はおいしかった!と大興奮。
鼻息荒く帰ってきたのでした。


「えー、いいなー、ママも行きたい。行こうよ♡」

「やだね。」

「・・・・」

最近、娘はどこにも
付き合ってくれません。


おごってあげるよ、と言っても
バイトをして小金があるせいか
なびいてこなくなりました・・・


「なんで、なんで、なんで!!!
ワタシの何がそんなに嫌だっていうのよーーー
いこーよ、いこーよ、いこーよ!!!」


「そういうのが嫌なんだよ」

「・・・・・」(ガビーン


中学2年息子は
アイスの両刀づかいで
おびき出せるかな。


もはや、どうやったら
一緒に来てくれるのか、
作戦を練らねばという域。


毎度いいますが、
「ママ、ママ」とまとわりついてきたのが
ウソみたいです。




もとい、面白いイベント
いろいろやっていそうですよね。
東京で楽しみませう~
(ひとりママフェスはまたの機会に)



GW明けから
復職されるママさんから
こんなお手紙をいただきました。




イメージ 3

イメージ 4


 
ワタシもひとりめの育児休業中、
地域のことが右も左も分からなくて
戸惑った覚えがあります。
 
ワーママも孤独~
 
普通に子育てしているようで
ひそかに居場所がない、
実は大変、というママたちの
お声を集めた本・・・
こちら、東京新聞に掲載されました!



イメージ 5


ありがとうございます。
 
取材に来てくださった女性も
実はほっこり~のの、
かつてのお客様、
ご利用者さまだったということで
びっくり~のでした。


素敵にまとめてくださり
応援してくださって
本当に感謝です。



ヨノナカ持ちつ持たれつ、
助けていただいているのは
ワタシたちの方かもしれません。



提言書的な部分もある
この本ですが、


先日は、
護生活を8年続けているという
マダム世代の人から


読んでいて涙がでました、
孤独は介護も同じ!共感しました!
と、お手紙をいただき
支援金まで送ってくださいました。



す、すみません!!
ありがとうございます。


医療関係者の人や
いろいろな方々から
メールをいただいており
励まされております。


共助拠点やっぱり必要!!!


ということを切々と訴えた本です。


ご購入はこちらからどうぞ~


と、さりげなく宣伝・・・
 
この新聞の写真を見て

先日、うちのスタッフと
一時お預かりのRちゃんで
「この人だれだ、クイズ」をしていたそうです。


「これだれだ!」
「○○さん」を繰り返していったところ


ワタシのことをスタッフが指さすと


「新井さんのお母さん」


と答えたそうです・・・
(新井さん=私の隣に映ってる
何歳も変わらないスタッフです)



ええええーーーー


うそでしょーーーー


スタッフのお母さんと思われていたという
痛恨の極み!!



大ショック!!()


若返らねばーーー


アイスでも食べて元気だそう。


 というわけで
とりとめないブログになりましたが
皆さま、良いGWを!
 
 
 
NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!