hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

編集長たまちゃんエッセイ受賞!

フリーペーパーVOL.16 出来上がりました~!!
 
イメージ 1

今回、たま編集長が
「第10回きずなづくり大賞で運営委員会委員長賞」
を受賞した記事が全文掲載されております。
 
昨年、副代表の陽子さんも受賞した賞です。

「ワタシも、書きたい!」と思い立ったそうで・・・
イメージ 3

やったね!おめでとう!
2年連続ほっこり~の関係者の受賞となりました。
東京新聞に掲載されるたま様。

イメージ 2

賞状と共に、ほっこり~のフリペを持っているー!(笑)


これで、代表のワタシが応募したら落ちたりしてー。
ありがちな展開です(笑)

自虐的にやってみようかしらん、と、うっすら思ったのですが、
何と今年でこちらの賞は終わりなのですって。
残念!
 
「私は子育てが大嫌いでした!」という、
たまちゃんらしい切り口で始まるエッセイです。
 
産後うつだったのか、
夜中1時間置きに泣いてしまう息子さんに気持ちが壊れそうになった、
大好きと思いたいのに思えない、
泣くたびに大嫌いになってしまって、
そんな自分を責めてしまった、など
正直な気持ちをたくさん書いてらっしゃいます。
 
あまり言うと「ネタバレになる!」と
怒られそうなので、「詳しくはフリペで!」という感じですが、
ワタシの無茶ブリによりフリーペーパーを作ることになり
それがきっかけで、「子育て支援をする側」になった経緯などが
書かれております。
 
ホント、創刊時は大変だったのですよね。
ぶつかり合って。。。
「こりゃ、1号で終わるな」と覚悟したくらいでしたが
今では、ソウルメイト?!言わないでも通じ合える仲です。
 
 
もとい、メンバーが、ほっこり~のというフィールドで
自分の「幅」や「可能性」を広げていってくれるのは
本当に嬉しいことです。
主婦、ママ、になると、そのような場ってなかなかないですからね。

たま編集長も、結婚して「山本珠海」になってから
初めての表彰状かも?!と。
 
子育てしながら、の、子育て支援、は
子どもが寝ている夜中の作業など・・・
本当にしんどいし、辛い作業もつきまといます。

が、そこを通らないと見えない景色もあるといいましょうかね。
仲間がいるから乗り越えられる、という感じでしょうか…
 
なにはともあれ、やったね、おめでとう!
 全文掲載されておりますので、お楽しみにどうぞ~
 
 
 
過日、小学5年生息子の授業参観でした。
 
平日の13時半開催で、
仕事で行かれないかも?と思ったのですが、
前日先生と別件で喋った時に、

「お母さん、明日の授業参観きますか?保護者会も!」と聞かれ
「あ・・・は、はい、行けるようにしたいと思います」と
答えてしまいました。
「明日、授業の中で大切な人へ向けた
一言メッセージを発表するんですよー」と。
 
息子に尋ねると、
「うん、家族へのメッセージを話す」と。

そっかー。
それは行かないわけにはいかないかも。
ということで、メンバーにエクスキューズして小学校へ。
 
習字で一文字・・・その人を表す漢字を書いて
ショートコメントをする、というものでした。
 
例えば、あるお子さんは
 
「友達の○○ちゃんに、華という漢字を送ります。
その理由は、いつも笑顔で楽しくて
パッと雰囲気を明るくしてくれるからです!」とか、
 
またある子は
 
「うちの母に、朗という漢字を送ります。
母はいつも明るくて、私が落ち込んでいる時も
明るく励ましてくれたり、家族を元気にしてくれるからです!」と。
 
そのお母さん、ポロポロ涙をこぼされていました。
 
「優」とか「明」とか書いた習字が前に貼られていきました。
 
そして、うちの息子の番…
 
ええー、なんていう漢字を家族に送るのだろう…
 
「怒」とか「怠」とか「騒」とかじゃないわよねー、ドキドキドキ。
 
「ボクは、うちのお母さんにこの字を送ります」
 
ひえー、私、ピンポイントかよ。
 
なになに?
 
「自」です。
 
おひょー。な、なんで??
 
「自分勝手」、「自分のことしかやってない」「自分中心」
みんなの前でなにを発表してしまうのか、ドキドキドキ~
 
やはり、ここ1か月、志茂店OPENで
子どもと向き合ってなかったかもという
反省の念が激しく込み上げてきました。
 
四六時中、パソコンに向かってばかりで、
ちょっと待ってー!!後でねー!!の日々でした。
ご飯作る暇もなくて、出前や弁当が続いたことも。
 

高校生の娘からは
子育て支援とかいって、自分の家がそれでいいわけ?!」と
鋭く突っ込まれました。
 
ヤバい!!
 
先生―っ!!危険なこと言いそうだったら止めて下さいっー!!
 
とヒヤヒヤしていたら…
 
 
「ボクが、母に送る字は「自」です。
 
母は自ら、お店を作りました。
 
自分で全部やっています…」と、誇らしげな感じで評してくれたのでした。
 
「え??」
 
先生も、「これは、お母さんへのエールですね」とおっしゃり、
不覚にもウルウル。
 
他のお母さんたちが形容されるような
「優」とか「明」とか「包」ではなくちょっと異質ではありましたけど、
 それがワタシなんだなぁ。

 
そういえば、娘がワタシに鋭いツッコミを入れ、
グーのネも出ないで黙っていた時、
「おねえちゃんは、うるさいんだよー!静かにしてくれる?」と
言ってくれたのを思い出しました。
 
本人に朝、

「ママ、お仕事あるかもしれないから行けるかわからないけど、
なるべく行けるようにするね」と伝えてありましたが、
そして、その時、黙ってうなづいていましたが、
やはり、行って良かったです。
本人も嬉しそうでしたが、ワタシも何だか救われました。
 
平日の授業参観で出席率半分という感じでしたが、
私は、やはり、うちのスタッフが授業参観があるといったら、
「業務よりも、なによりも優先して行ってきてー!」と言いたいです。

みんな素敵なコメントをされていて
親が聞いたら成長を感じる場面でしたからね。
 
ママの代表、ママの会社が増えたら、
平日昼間に休みやすい風土が出来てくるのかしらね、とボンヤリ。


ワタシも一瞬、行くのを迷ったのですが(営業時間内ですし)、
ワタシよりも子育て経験のあるスタッフ谷口さんが
「行ってきなよ、保護者会」と背中を押してくれたのでした。


子育て…何気ない日常に、
たまにキラキラしたものが落ちているから、
見落とさないようにしないとですね…うん。

やはり、先輩ママはありがたい…


というようなことがありました。
 
そんな、ママによるママのためのママフェスはこちら!!

どうぞ遊びにいらしてくださいね。
イメージ 4

事前ご予約でおみやげUPですよー



皆さんにお会いできますこと、楽しみにしております♪
ではでは~
子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585
*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・毎週月曜日予定!(十条)

志茂ページ作ったのでご覧くださいねー