hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

親業講座実施しました!

昨日は「親業講座」実施いたしました!
イメージ 2
 
「小さな人間の肉体的、精神的健康に全責任を負い、
生産的、協調的で、なにか貢献の出来る社会人に育てあげるという親業。
これほど困難で、能力や努力を必要とする仕事がほかにあるだろうか。
・・・(中略)・・・親業を効果的に果たすのに必要な知識や技能を
いったいどこで手にいれたらよいだろう」
 
とのこと。
 
そうよねー、「親」っていっても、みんな最初は素人、新人さん。
子どもに接する時のコミュニケーションプログラム、
親子関係の作り方・・・ぜひ学びたいかも!
 
沢山のママたちがお集まりくださいました。
イメージ 1
 
木曜マッサージ担当、谷口先生は
このプログラムを昔、受けたことがあるそうです!
 
子育てにも、役に立ったそうですが、
今、介護時のコミュニケーションにも
とても役立っている、とおっしゃっていました
へえーーー
万能メソッドなのですね。
 
そういえば、谷口先生はスペシャル聞き上手です。
気功マッサージの後、よくお客さんが涙ぐみながら
出てくることがあります。
カウンセリング??
みんな重荷を降ろしたくなってしまうお人柄は
このプログラムとも関係あるのかしら。
 
 
もとい、皆さん、実践を交えて「能動的な聞き方」など
具体的な関わり方を学ばれていました。
私も何気に耳をダンボにして
聞かせていただきました。
タメになる話し満載!
ついガミガミ、上から目線で怒鳴ったりしちゃうのです、反省。
 
 
と、思って家に帰ったら、
中学娘が、さんざんなテスト結果を持って帰ってきました。
ムカムカムカー
いかん、冷静に・・・と思いきや
「こんな勉強なんかしたって、世の中使う場面がない!
意味がない!やんない!」
まさかの開き直り!!
ボンバー
 
親業どころか、ヤクザ口調の言い合いに・・・
小学1年の息子が
「おねえちゃんをおこらないで。
おねえちゃんがかわいそうだよ!」と仲裁する始末。
「可愛くない子だね!」と思わず口走りましたが
「可愛くなくて結構!」とのことでした。
ああ言えば、ジョーユー(古くてすいません
まくしたてれば、逆効果なのが分かっているのに
気持ちを抑えられない未熟な親です。
 
さっき、先生と打ち合わせの電話をした時に、
この暴言のことを話したら、
「自分が忙しかったり、余裕がないと
受容ラインが狭くなってしまうのよねー」と図星なことを言われました。
はあーーーー
ため息。
 
ってなことにならないためにも、
学んでおいて損はないと思いますよ。
4月末から定期的に勉強会を持つ予定です。
3万円ちょっとで、修了書を親業訓練協会からもらえるコースもあるそうです。
初級・中級~果ては、自分が教える側になる道も開けるそうです。
なんて「子育てママ」にぴったりな資格なのでしょう
土曜クラスも検討中。
 
 
我が娘は、あんなに言い合いしても
15分くらいお風呂に入って出てきたら、
もうケロっとしていました。
言い合いは日常茶飯事??
いけませんねー
私も親業スキルを身に付けたいものです。
 
でもまあ、ホントに一番は母親業ですよね。
二番が「ほっこり~の」
 
順番が逆転していたかも。
でもそうでもしないと運営出来ない、
死に物狂いな一年半でした。
でも、まだ下の息子は小さいし、
優先順位はちゃんとココロに止めて置かなきゃですね。
いろいろ考えさせられた昨日でした。
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月19日残席3 火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」
満員御礼→残席1
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」(定員4名)満員御礼→2名増員決定受付中!→満員御礼
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
●日時:3月11日月曜 13時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
キャンセル出ました!残席1
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」残席2
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」満員御礼→キャンセル出ました残席1
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「アロマテラピー講座~春の化粧水作り~スキンケア編♪」 残席3
大人気のアロマ講座単発ヴァージョンです。
ニールズヤード認定講師による充実の内容です。
●日時:3月13日水曜 13時~15時
●費用:3500円(材料費、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席1
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料・昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」残席2
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!