hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

つれづれなるままに・・・
 
嬉しかったこと
 
先日、当方で開催した「漢方講座」にご参加されたママさん、
歯ぎしりがひどい体質で、
寝ても疲れが取れない、
昔、睡眠導入剤など飲んだけれど
悪夢を見ることが多くてもう飲みたくない・・・とおっしゃっていたのですが、
 
な、なんと!
 
早速、漢方薬局で処方してもらった漢方を飲んだところ、
即体質改善されたそうです!!
 
「今までの体調不良はなんだったのか、と思ってしまいます。
こんなに体が軽くて、すっきりして・・・良く寝られて嬉しいです!
漢方スゴイ。
ありがとうございました!」とのこと。
 
わ~お。
人生変わるような出会い&きっかけ作りがうまく行った時、
こういうことをしていてサイコーに良かった!!、と思うのです。
 
 
あと、先日ネイルにいらしたママさん、
赤ちゃんがひどい人見知りで、
週に一度会っているおばあちゃんでも30分は泣く、と
おっしゃっていたのですが・・・
当方が抱っこしても、
全然泣かずにニコニコ、ご機嫌ちゃんでしたイエイ。
 
 
ホントに、素敵な男性やサラっとしたタイプの人とは分かり合えないのですが、
子ども、及びちょっと変わった人とは
交信出来る性質(たち)でございますなんてね。
 
あと、ネイリストの小学生のお子様が飽きないように、
キーボードをテーブルに出して置いたのですが、
その赤ちゃんが、かなーり集中して弾いて(叩いて??)いました。
ママもビックリ。
30分?1時間近く「音」で遊んでいました。
しかも真剣顔。
 
「こんな姿、初めて見ました!
家にピアノが無いので・・・
こんなに食いついていて、すごーい!」と。
才能発見!の巻。
「わたしがキーボードやりたい!って言ったからだよね」と
小学生のお姉ちゃんもご満悦
 
うんうん、そうだねー、と一同感激。
一期一会といいましょうか、
このメンバーで、
この空間だったから生まれた素敵な時間♪
って、感じでした。
 
 
先日の土曜日営業も・・・
 
イメージ 1
育児休暇が明けて、職場復帰したママさん、
ジャムなどの行商にいらしたザジちゃん、
パパを預けてゆっくり単身でエステのママさん、
予約していないのに来てすいません!と50回くらい
恐縮しながら言っていたママさん・・・
奥の部屋では、苅北先生が施術中~、という感じでした。
持ち寄りの、お茶菓子とお茶で「ほっこりタイム」
 
初めての人ももちろん大歓迎。
みんな、ウェルカム、という感じです!
 
ちなみに話題は、近くのS井耳鼻科さん・・・
すごい人気で、受付開始と同時に申し込みしても
40番台だったとか・・・
うちの息子も通いましたが、
ホントに良い先生です。
 
そして、ママたちはなぜか、その先生のモノマネがうまい・・・
あえて、薬は出しませんから!」
みんな口ぐちに言っていましたね。
必ず言う名セリフ??
真似されるだけ人気者、ということで失礼をば<(_ _)>
 
あと、萩尾望都先生など、
我々が純情無垢な少女だった頃の漫画家の話になり・・・
きゃ、懐かしい!
 
風と木の詩」なども話題になったりして、
まさかここでこんなタイトルを聞けるとは思わなかったわ~(感涙)
やはりみんな読んでいたのね。
私は、写真集みたいなハードカバーのイラスト集まで買っていましたよ。
実は、地味に映画化もされていたのですが、
その試写会も行きましたね
およよよ、ジルベールさま~
ニャー
 
す、すいません、つい興奮して正気を逸してしまいました。
若いママさん、分からないですよね、ごめんなさい。
 
予約していなくても「ほっこり~の」に立ち寄りたい、というお声を受けて、
休憩(お茶とお菓子付き500円)コースを作ろうかしら。
高級なお菓子や果物やいろいろ頂いちゃって申し訳ない、
500円頂くので、手ぶらでいらして~って感じです。
 
それもそうなのですが、
今、対外的なことも含めてかなり忙しくなってきました。
 
企画書を作ったり、企業さまと打ち合わせがあったり。
お店での子守りなどを人に任さないと
回らなくなってきました
 
今まで無料ボランテイアで私がやっていた部分を
誰かにお願いする、となると
賃金を発生させなくてはいけないような・・・。
子守り有料化??
気が進まないけれど・・・
うーん。
続けていくために必要、なのかしら。
 
ボランテイアと仕事。
いつもこの壁にぶつかりますね
 
さてさて、ネイル講座最終回。
もうすぐ行われる「ネイリスト検定3級」を
皆さん受験されるそうです!
モデル同伴で最終チェック。
今日は、特別に緊張感がありました。
イメージ 2
 
遠方のお母さまをご同伴下さった方も。
 
「なにもこんな小さい子どもがいる時やらなくても、って
思ったのですけどね、こう無心で集中することってないですものね」と
お母さまのコメント。
 
そうそう、子供が1歳、2歳と手がかかる時期だから、
自分の時間を週に2時間でも取りたいわけなんです、
将来へつながる何かをやりたいんです、
それでこんなスクールを始めたのですよ、
と、前のめりにお話しさせていただきました
 
同時刻、アロマ講座も開講。
イメージ 3
すごく楽しかった~、と受講生の皆さん。
今度、セラピストコースも受けようかな、とおっしゃる方も。
ママ業プラスアルファー、
引き出し増やしましょ。
 
保育部隊のママたちも
ありがとうございました!
 
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ぬりえセラピー交流会」
十条の素敵なお店paroirsさんをお借りして、色彩セラピーの先生による「ぬりえセラピー」を
実施いたします。壊れやすい雑貨があるため、お子様連れ不可となっております。
ご了承ください!
●日時:4月20日 土曜 13時30分~15時
●費用:3000円
●場所:十条仲通り商店街の「Parfois」さま
■「ファーストサイン体験会+簡単ベビマのおまけ付き」残席1
ファーストサインの基礎45分とお洋服の上から出来る簡単ベビマ&手遊び15分の講座です。
お茶・お菓子・おしゃべりタイム付き♪
●日時:4月22日月曜 13時~14時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」満員御礼
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」満員御礼
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円
 
  ■マクロビランチ&子育て・夫育てトーキング
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て、もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
 
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」(全3回)
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月)13時~14時
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
 
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
イメージ 4
■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日、21日(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の