hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

息子の初デート&温泉イベント

そういえば、この前、うちのボクちゃん(小学1年)が
女の子とデートをしたのよね~
まさかこんなに早く、
そんな日が来るとは・・・
 
「土曜日、おともだちとやくそくした!」
「だれと?」
「○○ちゃん(クラスメイトの女の子)」
「え!ふたりだけ?」
「うん、ふたりだけ」
「・・・・・」
 
以前「踊るさんま御殿」で「くわばたりえ」が
「息子が可愛くて仕方ない。
こんなに愛しているのに、結婚出来ないと思うと涙が出てくる」と
大真面目に涙目で語っていました。
会場は笑いの渦、さんまもギャハギャハ笑ってました。
うちのオレ様も「親バカだな」といっていましたが、
振り返りワタシの方を見ると、
「え、何、涙ぐんでいるの?!」と。
分かる、分かる、その気持ちーーーーと同調しているうちに、
どうやら一緒に涙腺がゆるんでしまったようです。
 
冗談で、息子がデートしたら後ろから尾行しちゃうかも、と
言っていましたが・・・
尾行どころか「同伴」で参上よ
 
お相手の女の子、
なんだかオシャレに、可愛いワンピース姿でいらしてました。
ふたりで、なかなか良い雰囲気だったわね
息子の背中が、今日はなんだか大きく感じます・・・
イメージ 1
木の陰から覗いちゃったりして、って言ってたけど、
ホントに覗いちゃっているわ、ワタシ。
え、防犯上ですよ、防犯上!!
 
暑かったので、ペットボトルのジュースをふたりに差し入れ。
女の子が自分でペットボトルを開けて飲み始めました。
「あ!」
しまった、ボクちゃんは自分で開けられないんだったわ~
「ママ開けてぇ」といつも言ってくるのでした。
 
息子は、いつまで経ってもペットボトルに手を付けません。
やばい、ヤバい、うかつにも息子に赤っ恥をかかしてしまう原因を
このワタシが作ってしまったかも。
 
何気に息子に近付き、
関係ない話をしながらペットボトルに手を伸ばすワタシ。
 
「○○くん、自分であけられないの??」
きえー、気づかれた??
 
「ぼく、のどかわいてない!いらないんだよ!!」と、つっぱねる息子。
「そ、そうよ、○○くん、もちろん自分で開けられるわよ!
ホラ、暑いから水分補給しなきゃダメでしょ。
ほれ、ほれ!!」と
わざとらしくペットボトルを開けるワタシ。
息子のメンツは保たれたかしら。
ゼーハー。
 
パンを買ってきては差し入れしたり、
10分に1回くらい、いろいろ気を遣ってしまいました。
え?気を遣うなら離れろって?
いや、だから防犯上ですってば
 
花粉症だというのに、
2時間以上も、公園に居てしまいました。
目がカユイーーーーっ
 
帰り際、「ペットボトルありがとうございました!」と笑顔で
ワタシにお礼を言う女の子。
エライ、しっかりしている、そして可愛い!
なんだかんだ言って、ふたりの微笑ましいやりとりを見て
心が和みましたね。
やはり断られない限り「同伴」して、
こちらも免疫を付けていきたいものです。
って、なんのこっちゃ。
 
ママ~!と言って追いかけてくれる時期は
結構、あっという間に過ぎてしまいます。
昨日も、息子のほっぺにチュっとしようとしたら
「やめてください」と跳ねのけられてしまいました。
うっかりスキンシップも出来ません。
 
親離れ、子離れの時期なのかもしれませんね~
どうぞ赤ちゃん期、幼児期、大変かもしれませんが、
皆さん、大切にお過ごしください。
 
さて昨日、板橋区の名湯、
前野原温泉「さやの湯」へ行こう!イベントを実施いたしました。
枯山水の庭などもあり、源泉も素晴らしい、
よくテレビでも紹介される人気の日帰り温泉です
 
でもオムツしている赤ちゃんは入浴NGでして・・・
保育付きで温泉に入ろう企画です。
昔、こんなのあったらいいな~と
息子が赤ちゃんの頃、切に思ったものでした。
休日に家族で来ても、
幼稚園児と赤ちゃんを夫に託して
ゆったり気分で入れなかった覚えがあります。
 
イメージ 2
 
気持ち良かった~!
久しぶりにゆっくりお風呂に浸かれました~!
とのお声をいただきました。
昼から温泉、極楽ですよね
日頃お疲れのママたちに、しばし憩いの時間を!!です。
 
春からお仕事復帰のママたち。
定年まであと20年、結構あっという間に過ぎてしまいそう、
定年後どうしようか考えてしまう、とのこと。
そっか・・・そう考えると個人事業主は定年がありません。
うまくいけば、長く楽しめるかもしれません。
って、20年後なんて、間違いなく「ほっこり~の」は無くなっていると
思ってましたが・・・
 
「○○支店」なんてあちこちにあったりして!
そしたらぜひ働かせて欲しい、
ほっこり~の老人ヴァージョン(働き手も?)もいいかも、なんて
笑いながら話に花が咲きました。
ありがたいですね。
そして「ほっこり」があって良かった、助かった、とも。
嬉しいお言葉。
ワタシもリピーターのお客様たちに
どれだけ励まされ、元気をいただいてることか・・・
 
皆さん、連絡先など交換されていました。
長くお付き合いが続きそうですね♪
良かった、良かった。
 
そして、いろいろご配慮下さった「さやの湯」さま、
ホントにありがとうございました<(_ _)>
 
そうそう最近、ジェルネイルを久しぶりにやって頂きました!
イメージ 3
 
指先がキレイだと、ちょいとテンションあがります。
卒入園のこの時期、いかがでしょうか??
水曜、金曜、見守り保育付きネイルDAYです。(完全ご予約制)
基本4800円也。
足も出来ますよ。
指先から春オシャレ始めませんか?なんてね。
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」残席1
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
■「ぬか床を作ろう!」満員御礼
ぬか漬けの試食&おやつ付き♪仕込んだぬか床お持ち帰りいただけます。
●日時:3月25日月曜 13時30分~15時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」残席2
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」満員御礼
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:3月26日火曜 14時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●JR王子 北とぴあ プラネタリウムホール
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日、16日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1500円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!完全託児検討中!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます)
●費用:3回で6300円