hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園説明会&もろもろ

先日、プレ幼稚園説明会を実施いたしました!
イメージ 1
 
北区立の幼稚園は、なぜか年中からです。
ですから、年少から私立へお友達がいってしまうと、
親子そろってとてもロンリネスになる、という・・・
 
社会性をはぐくむ集団生活をみんなが始めていると思うと、
とても焦ります、とか、
親子ふたりっきりで過ごす1年が長すぎます、
というお言葉を聞き考えたコースです。
 
「点」ではなく、マルっと、
そんな親子さまの生活をサポートしたい、と思いました。
ミニ遠足や保護者会など「つながり」を持っていきつつと
思っております。
 
保育士のママが当会に沢山います。
フルタイムで働くのは・・・とご自身の子育てを優先している時期の
有資格者たちにお手伝いいただきます。
 
手遊び、絵本読み聞かせタイムの後、
音楽タイム♪
素敵なゲストが登場しました!
 
イメージ 2
ギターとお歌のママさん、
そして打楽器担当のパパさん!
 
打楽器では、ぞうさんの音、うさぎさんの音など
音の高低差などで、動物をイメージしながら遊びました。
ノリノリなお子さまも!
やはり音楽、いいですねー
 
4月9、16、23日火曜10時~12時で実施予定です。
月謝(月3回)で7000円です。
ぜひぜひ。
対象年齢外の人、応相談!
 
さて同時刻、マクロビランチ会も!
イメージ 3
女性ホルモンに良いとされる食材、レシピのご紹介と実食でした!
始めてのお客様もいたご様子。
新井さん、ひとりで切り盛りお疲れ様でした。
 
そしてさらに奥の和室では
「セラピスト養成」コースフェイシャルの最終回!!
イメージ 4
苅北先生の最終チェック、緊張されたかな??
手に技を身に付けて、自分の引き出しを増やしています。
お子様は完全託児中♪
子育てと自分育て・・・みんな頑張っています。
 
3つ同時開催・・・
 
一体何人の人が同時刻、動いて下さったのでしょうか。
お子様いれて相当な数の人が、
ほっこり~のに関わってくださってましたよ。
 
人が一気にいなくなった午後、
静か、静か・・・と、
新井さんと今後の予定をミーテイング中、猛烈な睡魔が・・・
話をしている途中で一瞬意識を失って舟こいでしまいました。
 
「今、寝ました??」
「寝た・・・ごめん・・・」
会話の途中で寝ちゃうってどういうこと?
失礼すぎる・・・アイムソーリー、安倍ソーリー
 
どうてもいい話ですが・・・
 
昨年の8月13日、お盆に息子が捕ったバッタが
昨日昇天しました。
「どんだけ生きるの?」と思いつつ、
日々キャベツやナスを入れていました。
かれこれ7か月生きました!
長くないですか??
他のバッタは1週間、2カ月などで
次々召されていったのに、こやつは頑張っていました。
 
バッタの平均寿命って一体・・・
子供が捕ってきた生物をみとるのは
いつもワタシなんです。
忘れがちな存在でしたが、
キャベツを入れると、喜んで(?)細い足でしがみいていました。
ちょっと淋しくなりましたね。
 
さて、今日はこれから「保育園ママブルー解消座談会」です。
ひとりめを預ける時って、
ちょっとおセンチになりますものね。
娘は1歳から保育園、フルタイムで復帰しまして、
仕事は大好きだけれど
「ドナドナ」の歌の子牛を連れていくような気分(って、どんな気分??)
ちょっぴり切なかった覚えがあります。
経験談などいろいろお話しをしていきたいと思います!
ではでは。
 
 「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ぬか床を作ろう!」満員御礼
ぬか漬けの試食&おやつ付き♪仕込んだぬか床お持ち帰りいただけます。
●日時:3月25日月曜 13時30分~15時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」残席2
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」満員御礼
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:3月26日火曜 14時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●JR王子 北とぴあ プラネタリウムホール
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日、16日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1000円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
■「ぬか床を作ろう!」
ご好評にお応えして、再び実施決定!!
一緒にぬか床を作り、お持ち帰りいただけます。ミニランチ付きです。
●4月4日木曜 11時半~13時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「漢方的生活のススメ」
中医師と結婚したベテランママさんが経験した、驚きの漢方・鍼灸の効果!
皆さんの健康管理に役立つお話し満載です。漢方ハーブテイーを飲みつつ
子育てにおける東洋医学の取り入れ方などお話しいたします。
●4月4日木曜 14時~15時半
●費用:1000円(お土産付き)
●場所:ほっこり~の
 
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます)
●費用:3回で6300円