hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

つくば「ミモザコテージ」へ!

イメージ 1
 
先日、子どもを小学校、保育園に送りだしてから、こんな素敵なおうちへ行かせていただきました
ここはどこかと申しますと・・・茨城県つくばの「ミモザコテージ」という、
知人が自宅を「お料理・お菓子教室」として使用されているところです
 
東京から茨城、って近いんですね。
つくばエキスプレス、ブラボー!なんと北千住から40分くらいで到着!
びっくり、たまげました
ママ友達と一緒におしゃべりしていたら、ホントにあっという間でしたね。
 
近所の農園で、ブルーベリー狩りもさせていただきましたよ
甘酸っぱい、自然なお味、食べ放題
この農園のおばあちゃんお手製、「お赤飯・唐揚げ弁当」もおいしかったです。
 
 
体育の教員時代から、夏休みなどを利用してはお菓子、お料理、アロマ、シュガークラフトなどをイギリスにて学んでいたそうで・・・かなり本格的な技の持ち主。
早期に退職後、ご近所の主婦や会社員の方たちに、それらを教えているそうです。
イメージ 2
 
シュガークラフト
半永久的に保存できるらしい。
自分で制作して、大切な人にプレゼント出来たら
最高ですね。
 
そして、私たちはキッシュ、とレモンのカップケーキの作り方を教わりました。
ご自宅の庭で取れたレモンの皮を剥いて、ケーキの生地に練りこみ、オーブンへ!
甘い素敵な香りがお部屋いっぱい広がります・・・
お教室では「スイーツ・セラピー」と呼んでいるそうで、誠に癒されました~
ご近所の人、羨ましいです。
こんな素敵な、温かいところ、毎日通いたい!です。
 
イメージ 3
自家製の山ブドウジュース、取れたてトマト、おいしい紅茶、キッシュも上手く
焼けました!
みんなで、おしゃべりしながら、おいしいものを頂く・・・
日頃自分のことなんて後回し!な子育て主婦たちは、
この貴重な癒しの時間&空間を満喫したのでした。
ありがとうございました!
 
そして、夕方5時過ぎには自宅へ・・・
うん、近いぞ、茨城!
今度、遠足と称し、私たち「子育てママ応援塾」の集まりでも
ぜひお邪魔させていただきたいな~、と思いました
 
http://www18.atpages.jp/smilemama/ ; 子育てママ応援塾HPです。
良かったら、こちらもご覧くださいね。
ただ今、子連れOK講座受付中!