hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イチゴ狩り&カラオケ

金曜の夜から、夫の実家へ行って参りました。
そして、翌日みんなで「イチゴ狩り」へ
 
イメージ 1
伊香保方面の人気のイチゴ農園「陽一郎農園」さん。
朝早く行かないと入場制限がかかり入れないこともあります!
昔、11時くらいに行ったら、入れなくて子ども号泣。
別の農園でも・・・、とお姑さんに申し上げたのですが、
「ここが良いんだよ!買って帰って、家で食べよう」ということになりました。
他の空いている農園には目もくれず・・・
これが自分の親だったら、
「子どもが泣いているから、どこでも良いからイチゴ狩りしよう!!」と
強引に言うところですが、
「嫁」の立場を取るか、「母」の立場を取るか・・・
確か、夫を通じて軽く言ってもらった気がしますが・・・却下だったかしら。
受付で売っているのを買って帰った覚えがあります。
何しろお姑さんの「超お気に入り農園」なのでした。
 
今回は、同じハウス内でいろいろな種類を食べ比べ可能でした!
イチゴをツルから離す時に「パチン」とゴムがはじけるみたいな音が
イキが良いといいますか、
とてもフレッシュで、イチゴってこんなに果汁があるのね、と感動しました
30分食べ放題で大人1500円です。
イメージ 2
パクパクパク・・・園内は各自自由行動でした。
桃と違って「ママ向いて~」と言われず、
ぶどう狩りと違って「ママ届かない!抱っこして~」と言われないので、
味覚狩りの中では、ママに優しい味覚狩りではないでしょうか。
って、え?うちだけ?
 
満腹、満腹
そうよ、ビタミンC補給しなくちゃね。
顔のシミ、消えるかしら・・・
イメージ 3
上記の写真のように、品種が書いてあるので、
自分の好みの味を見つけられます。
となりのハウスの「とちおとめ」も食べ放題でした。
(行く時期によって、品種がいろいろですのでHPなどでご確認ください。1種類の時期もあったような・・・)
おススメです!
 
あと、先週の夜、友達家族とカラオケに行ったのよね。(皆、夫抜き)
木曜の気功マッサージ担当の谷口先生と
今度漢方講座を開催してくださるHさんです。
おふたりは、娘が同級生でして春休みなので子連れで遊んだのでした。
(私の子育てママ支援サークル立ち上げ当初から
手伝ってくれている面々でもあります)
 
しかし、中学生ガールズたちは、自分たちだけで部屋を借りて歌う!
ママたちの前では歌いたくない!と申しまして隣室へ。
広い部屋におばさんたちと、ボクちゃんグループのみが取り残されました。
 
小学生ボーイズたちは「ポケモン」や「ドラえもん」を熱唱。
さて母たちは・・・
んー、歌いたい歌が見つかりません。
フレーズは思いついても題名が思い出せなかったり、
心の準備がイマイチといいますか・・・
「歌う」という習慣がすっかり無くなっています。
沈黙。
 
「なんか曲入れなよ」
「え、いいよ。入れて。」
今どきの通信のカラオケって
ペンでピコピコ操作するので、うまく迷えませんね。
昔の曲本冊子なら、聖子ちゃんと明菜ちゃんのところに
指でも挟んで「どっちにしようかな~」なんて
行ったり来たりしながら、考えあぐねいていたのに。
チラッと、思わぬ歌いたかった曲が見つかってそちらにしたり・・・
なんてことが出来ないので、選びにくい~
 
みんなで歌おうか、とHさんがメドレーを入れてくれました。
「AKBメドレー、これなら知っているでしょ!」と。
しかし、しょっぱなから知らない曲。
次も知らない曲。
その次も知らない曲・・・沈黙。
なんじゃこりゃ。
「会いたかった~!」とかじゃないのよね
固まる主婦3人。
「やっぱりやめよう・・・」
 
次の●●メドレーも聞き慣れない曲多数。
「もー、メドレーやめようよ。知らない曲ばかりじゃんとワタシ。
このメンバーだと、一番年下なせいか甘えてしまい、
ちょっぴり横柄だったりエバリンボウになってしまうのでした。
 
「みんなで盛り上がりたいからだよ!」とHさん。
「みんなが知っている、普通の曲で盛り上がればいいじゃん!!」
私とHさんの言い合いを止めるかのように
谷口先生がおもむろに・・・
「これならみんな知っているでしょ」と
TOKIO」を・・・
 
TOKIOって言っても、ジャニーズの長瀬とかのTOKIOじゃないですよ。
沢田研ニの名曲です!
意外な選曲に、ちょっぴり驚きましたが、
確かにノリノリになってきた私たち。
「トキオは空を飛ぶ~」と手をかざしながら大熱唱。
そうよ、そうよ、カラオケと言えばこのノリ!
時代をさかのぼり「時の壁」を一緒に突破した私たちは
もうコワいものはありません、止まりません
 
ピンクレディーメドレー、アンルイス、石川さゆり、新しいところで工藤静香・・・
幼少のころ~イケイケ(自称イケていたと思われる)20代の頃の曲、
素敵、素敵、やっぱり昭和歌謡イイですね
呆れたのか、ボクちゃんたちは、ロビーの方やお姉ちゃんたちの部屋へ
出ていってしまいました。
ノンアルコールでも、かなりハイテンションでした
 
ここでふと思う・・・
40代、子持ち、善良な(自分で言っちゃたわ)
要は、平凡な主婦が熱唱出来る歌ってなんでしょうね。
惚れた、腫れた、不倫などに関係ない曲・・・
おススメがあったら教えてください。
 
「負けないで(オレ様的夫に)」
「情熱★熱風(ボクちゃんに捧げる)セレナーデ」
う~ん、イマイチ。
 
え?「部屋とYシャツと私」はダメですよ。
個人的に昔から苦手でして。
夫は大好きな様で、車で今でも聞いていますが・・・
「大地を這うような<いびき>も、そばにあなたがいて安心するから好き」とか
ええっ!とんでもない。
ワンルームの新婚の頃、夫のいびきで眠れなくて、
「うっせーな!」と思いながら、台所にへばりつくようにして寝た記憶があります。
 
「浮気して寝言で他の女の人の名前を言わないで、
自分と同じ名前で呼んで」とかも
「だめだめ!目を覚ましなよ~。
離婚とか訴訟などになったら
いつ、こんな怪しいことがあったとか手帳に書いておくと良いみたいよ」と
と、おせっかいながら言ってあげたい気分に。
 
「愛するあなたのためにキレイでいさせて」って、
旦那のため?
そんなこと思ったこともない・・・
自分がそうしたければ、そうすればいいんじゃないの??
 
と、ひとつひとつに悶々とし疲れてしまうのでした。
架空の人物で、直接言えないのだからどうしようもない。
大丈夫かしら、お気の毒なことにならなければ良いのですが、と
大きなお世話ながら気になってしまいました。
 
耳をふさぎたくなる・・・と夫にいいましたところ、
「こう言われると、男は奥さんを大事にしなくちゃ、と思うんだよ」
むしろ賢い女の人なんだと思う、
この歌の良さが分からないのかね、とのことでした。
 
しかし目を閉じて聞いていて、
だんなが、もし速水もこみちだったら・・・
福山雅治だったら・・・
向井理だったら・・・
 
わ、そりゃ、いびきも気にならないし、
浮気もそういう対処になるのかもしれません。
ダンナのためにキレイでいよう!と間違いなく思うでしょう。
 
え?もしかして・・・
大好きな憧れの人と結婚出来た、幸せな人の曲だったの?と
20年くらい経って気が付きました。
気の毒なのは、こっち?
直接対決していたら、きっとそう思われていたかもしれませんね。
あぶない、あぶない・・・
そんな、向井理の隣で寝ている自分を想像しながら聞くと、
確かに良い曲ですな~
 
 
「やっと歌いたい曲思い出してきたのに・・・」
スタートエンジンがかかるのが遅すぎた40代主婦たちは、
カラオケボックスを後にしたのでした。
たまにはカラオケ、イイですね。
今度、うちの会でも企画しますかね?
 
春休みはまだまだ続きます。
子どもとどう過ごすか・・・悩みますね~
あ、「ほっこり~の」でのソラフラワー作りや
ベネチアングラスは幼稚園や小学生の方も
ぜひどうぞ。
ではでは<(_ _)>
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日残席1、16日火曜残席4 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」残席2
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
こちらは大人向け2500円の作品!
イメージ 7
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」残席3
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1000円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
■「ぬか床を作ろう!」残席1
ご好評にお応えして、再び実施決定!!
一緒にぬか床を作り、お持ち帰りいただけます。ミニランチ付きです。
●4月4日木曜 11時半~13時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「漢方的生活のススメ」残席3
中医師と結婚したベテランママさんが経験した、驚きの漢方・鍼灸の効果!
皆さんの健康管理に役立つお話し満載です。漢方ハーブテイーを飲みつつ
子育てにおける東洋医学の取り入れ方などお話しいたします。
●日時:4月4日木曜 14時~15時半
●費用:1000円(お土産付き)
●場所:ほっこり~の
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円