hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ハワイアンクラフト作り(3月11日子連れOKイベント)

3月11日イベントの出展ブースのひとつ、
「簡単ハワイアンクラフト作り担当トコさまのご紹介♪
 
イメージ 1
 
ハワイ毛糸のシュシュ300円で、作り方を教えていただけます
日本の毛糸に比べて、ゴワゴワしないそうです♪
色も独特で素敵ですね。
 
イメージ 2
 
ナッツの実にペイントされた、トップが素敵なハワイアン携帯ストラップ
500円でお作りいただけ、お持ち帰りいただけます
 
そして・・・こちら担当のママさん:トコさまに、
当日フラダンスを踊って頂けることになりました~
12時ごろの予定。
 
トコさまは、北区でフラダンス教室を主宰されており、
イベントの他、テレビにもご出演。
ブログを拝見すると、マイク真木さんなんかと一緒に写真を撮ってらして・・・
パワフルに活動されてます。
が、ハワイの風のような、波のような優しい、しなやかな物腰。
フラダンスしていると、あんな素敵になれるのかしら??
 
 
北区には「おちゃのこ祭祭」という、区主催、ボランテイア団体が主体で運営する
大きなイベントがあり、私も参加者事前説明会に出かけました。
 
が、しかし、however、
参加条件は6回の下打ち合わせに全部参加すること!!
しかもそれらは、夜6時ころや土曜日に3時間くらい開催・・・
いろいろ決めることがあるそうです。
 
うちの5歳児は、きっと耐えられません。
10歳娘も、絶対行かない!と付き合ってくれないでしょう。
大きい団体さんや、ミドルエイジ団体さんは良いかもしれませんが、
子育て中、弱小団体には、ちとキツイです。
 
他メンバーと交代で出てもOK、と言われましたが・・・
そして、うちのスタッフに頼めば「いいですよ」と言ってくれそうですが、
みんな子連れですし、
家族の団らんを犠牲にしてまで??と、私は思ってしまいました。
 
「平日昼間なら、売るほど時間あるのですが・・・昼の打ち合わせはないのですか?」と聞いてみましたが、
「働いている人が多いので、夜の会議です。子ども連れてきてもいいですよ~」
とのお答えでした。
うーむ。
 
その説明会に、幼児ふたりを連れて参加していたトコさま。
(私は、その日webmasterの家に子どもを預かってもらい参加しました。やはり夜だったもので・・・)
同じく6回の打ち合わせと聞いて、「オエ~」って顔されていましたが、
果敢にも、その場で申込用紙を書いていました
 
 
その帰り際、フラダンス教室を主宰されていること、
主婦の憩いの場になればと、子連れやパパもOK教室も開催している
と伺い意気投合
何度かやりとりを重ね、今回イベントにご参加いただけることになりました
 
その日のトコさまのブログには、
「打ち合わせが6回と聞いて、心が折れそうになった。
けれど、生徒さんのため(フラダンス発表会のため)頑張るぞ」的なことが
書いてありました。
やっぱり、折れそうになってたんだ・・・
あたしゃ、折れちまったよ、ぽりぽり・・・
 
頑張っている人を見ると、元気が出ますね
元気をおすそわけし合う、うちの会・・・
子育て中を理由に、いろいろあきらめてはいけない、
もう一度そう思わされました。
(焦る必要もないけどね
そんなトコさまのブースもぜひ覗いて、
北区十条でワイハ~な雰囲気を楽しんでいってくださいね
 
*3月11日(金)10:00~13:30
「子連れOK!マッサージスペシャル&アロマクラフト作り、ハワイアンクラフト作り」
好評受付中~~!
アロハ~なフラダンスも見られます♪
コーヒーメーカーやお菓子用意します。子連れでもゆっくりまったりしましょう。
オモチャスペースあり。ママがマッサージ中の見守り保育あり♪
詳しくは「子育てママ応援塾」HP  まで
 
*3月14日(月)シネマカフェで映画を観よう!もちろん子連れOKです。
君とボクの虹色の世界」キッシュランチ付き2300円(残席1席!)
同じく上記HPまで。