hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フォトブック講座開催いたします!


ひと雨ごとに涼しくなっていきますね

雨でも元気に
ほっこり~の営業中


まずは、
お得講座のお知らせから~

「2時間完全託児付き!!

ワンコイン!!フォトブック作り」を来週実施いたしますよー

イメージ 1


別室にて
当会託児部がお子様をお預かりいたします。


ママたちだけで静かに集中して
お茶を飲みながらゆっくりスマホ作業出来るのです


生後まもなくて分離は心配という方は
ご同伴でも構いません。



この2時間で、画像を設定してアスカネットさんへ送信、
後日ご自宅に素敵なフォトブックが届く
というシステムでして
これらすべて込みで500円!!!


お得すぎます


ご参加された方々は
「集中して作業できてリフレッシュできました!」
スマホにデータがたまる一方で出力するチャンスになって良かった」
「ジジババにプレゼントしました!喜ばれました!」などなど

大変ご満足いただいております。


こういうお得講座をいろいろ集めていき

ママたちはお得情報ゲット&体験、
企業さんはリアルに発信してつながれる、
我々も場所貸しなどでちょいと潤う・・・


みたいな。。。


三方良し、になる仕組みを
増やしていきたいところです。

残席3です~


ご興味ある方、ぜひぜひ。

先日の北赤羽イベント、
ご来場ありがとうございました~


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 11


イメージ 6

結論からいうと、
とても楽しかったのです。

出展者の娘さん(小学生)が未就園児たちを
とてもよく見てくださいました。

イメージ 7

ママさんがヨガを教えている間、
お子様たちにおにぎりを食べさせる、
というミッションをワタシが承ったのですが、

「小さい子大好き!」というお姉ちゃんが
代わりに食べさせてくれました。


え?自分でちゃんと面倒みろよって?!
あい、すいやせん

でもおチビちゃんたちは
お姉ちゃんが大好きなのです

そばで温かい目で見守りつつ~

イメージ 8

時には、ロビーでみんなで遊んだり・・・

イメージ 9

イメージ 10

お客様のお子さまも交えて
みんな仲良しに。


ちびっ子連れのママ講師たちも
安心してワークショップを実施出来たもよう~


その夜に、
ありがとうございました!の
メッセージを出展者の方々に送りましたところ・・・

「今日はありがとうござきましたー!色んな方々に助けてもらいとても楽しい一日を過ごすことができました。
みんなで子どもをみることで
ママの活躍の場ができる。改めてほっこり~のの活動が素晴らしい!と思いました。」という嬉しいお返事が・・・


本当にそう、 
それを目指して日々やっているのです。


そして、 
数年前はこれくらいのイベントを 
自分ひとりで企画運営していたので  
懐かしいといいましょうか、、、

 
頼り合ってOK~ 
選択肢が増えるよ~ 
自分らしく生きられるよ~

ただそれだけ。


今も、まあそうなんですけれどもね。  
その芯を覆ってしまうくらい  
業務がいっぱい、、、 
なかなか現場へ出られず  
脳みそフル稼働! 
(フル稼働して、そんなもんか、と 
うちのメンバーはきっと思っているに違いない・・・W)


個人的にはそんなわけで  
5時間くらいフラフラ好きに動いて  
リフレッシュ??出来ました。


イメージ 12

乳がんセミナー大好評!!
今度志茂ほっこり~のでも  
実施することになりました。

あら、満席!
枠を広げるかな???
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
***************

あと、三連休では 
こんなところにも出没!!
イメージ 13
赤羽岩淵と志茂の間くらいの
荒川土手にて水辺フェスタが開かれていました。

クルーズ。。。
乗りたい~


けれども、もう家族は誰もついてきてくれず 
ひとりでやって参りました。


アラフィフおばさんひとりでも 
受け入れてくれるのでしょうか?


いざいざいざー

大丈夫でした。  
(ファミリーが多かったですが)


イメージ 14

この国旗みたいのが信号なのだそうで
左と右は通行禁止、緑の真ん中だけOKとのことでした。


この前の台風でも
水門を閉めたとか??


豪雨といえばほっこり~のも・・・

イメージ 15

先日、部屋の真ん中くらいまで水が上がって来て
大慌て。


ECCの先生と 
隣の床屋さんに助けていただきました。


やはり、ご近所のつながり大切です~ 
ありがたや<(_ _)>
地域共助拠点ほっこり~のお気軽にのぞいてくださいね!ママたち笑顔のために!ではでは~
NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
hokkori-no.plus/