hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーの蕨のお客様より

ほっこりーの蕨の
復職前お客様から
メッセージ頂きました!


【ほっこりーの蕨:お客様より】

蕨に引っ越したての頃、
スーパーに買い物に行った帰り、
スタッフの方に声をかけていただき、
その時に"ほっこり〜の"の存在を
初めて知りました。


オープンして間もない頃、
一度遊びに行きました。
しかし、その直後、
緊急事態宣言が発令され、
しばらく疎遠になってしまいました。
ずっと気にはなっていましたので、
お店が再開された時は、
すぐに遊びに行きました。


実家にも帰れない。
他に行き場所もない。
人と関われる機会が極端にない。


コロナ禍での生活は
そんな状況でしたので、
人と交われる場があるというのは、
本当にとてもありがたかったです。

スタッフの方が、
育児の悩みを親身に聞いてくださったこと…
寝不足続き、
子どもと2人で過ごす日々が辛い、
そんな時に託児をしてくれたことが とても嬉しかったです。
精神的に救われた感じでした。

また、
子連れではなかなか出掛けにくい中、
マッサージやヨガでリフレッシュ出来たり、
様々な講座で、
勉強や楽しむ事が出来たことも
良かったです。

ほっこり〜のに通うことで、
とても楽しく「ゆとり」をもって
育児が出来たように思います。

色々なスタッフの方や、
他の利用者の方と接したり、
託児をしたことで、
娘は場所見知りや
人見知りが少なかったように感じます。

現在、私は仕事復帰目前、
娘は慣らし保育中です。

振り返れば、
私の育児は
「ほっこり〜の様々(さまさま)」
だったように思います。


毎日のように通わせていただきました。
皆さん、いつも温かく迎えてくださり、
娘の成長を一緒に喜んでくれ、
私の「心の拠り所」でした。

ほっこり〜のが近くにあってよかったと、
本当に心からそう思っています。

f:id:hokkori-uchiumi:20210417123045j:plain

*****

↑お客様からのメッセージ。

うわーん、嬉しい😭


北区を出ての
初店舗でしたが
「ほっこり」はそのままに、
蕨の人にも
受け入れて頂けたのは
嬉しい限りであります🙏



そうそう、
ほっこりーのにいらして
しばらくした頃…
夏くらい?
ちょっとしんどそうに
こちらのママさんが
されてたようにお見受けしたのでした。
(回想)


たまたま珍しく
ワタシが店番していたので
「おや?」って思って
大丈夫?とお声がけしました。


ひどい寝不足、
ワンオペ育児とのこと。


我が家も
夫が夜中に帰ってくる系だったので
とてもよくわかります。
(今じゃ、亭主元気で留守がいい…ですが)



「もし良かったら、
ワタシ、赤ちゃん見てるから
1時間位どっかでお茶してきて!」


と、おせっかいながら申し出て、


ワタシの自転車お貸しして
「ママのひとり時間」を
無理やり作り出したのでした。



帰って来たとき、
憑き物が取れたかのように
晴れやかなお顔に
なられてたことを
思い出します。


近くのカフェで
コーヒー1杯ゆっくり
飲んできた、とおっしゃってたかな。



ちょっとの「ひとり時間」で
ママがまた元気になれるのを
何度も拝見してきました。


週に1度、
定期的に託児しましょう!
ということで
蕨店の一時預かりは
始まりました。


当時は民営だったので、
1時間1250円でしたが、
いま、蕨店は
市の子育て支援センターとして
助成受けてるので
1時間500円で
託児可能になりました。
(蕨市民限定)


こちらも
ご利用者さまの声
f:id:hokkori-uchiumi:20210417143051j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210417143135j:plain


あー、
北区でも
ワンコイン託児やりたい。。。


国と都と市区町村で
お金だし合う
補助金でして、
北区さんが申請してくだされば
可能と思われます~
(何度も申し上げてますけど💦成就ならず)


この前も
お母様がガンになってしまって
赤ちゃんに託せず
ほっこりーのに!と
急きょ頼ってきてくださった
北区の方も。



うちも家賃とかあるので
お安くやれなくて
恐縮なのですが
必要なライフラインかと…


赤ちゃんとの生活は
「なんかの修行か?」
ってくらい
しんどい時がワタシもありました。



赤ちゃん生まれた途端、
24時間、緊張の連続、
休む暇なし。



一方、
夫は飲み会やら
仕事やらなにひとつ変わらない生活。

麻雀温泉旅行とか
職場の仲間と行っちゃった日には
失望からの軽く殺意…
(ほんとの話!)


泣きわめく娘を
抱えて途方に暮れたこと、
ひとりで悶々と涙したこと、
20年経っても
覚えてます(笑)

永久不滅ポイントです。



「受援力」

応援や支援を
受けとるチカラを
育むことも大切かもですね。




ほっこりーの志茂では、
生まれたて赤ちゃんから
生後5か月まで
産後デイケアを実施しております。


助産師や保健師
赤ちゃんを見ている間、
個室でゆったり寝たり、
お風呂にも入れます~

詳しくはこちら!

https://www.hokkori-no.com/welcome/day-service/

あと、
プレプレベビークラスや
プレ幼稚園などの事業も。


お子さまは
集団生活で協調性が身に付くし
ママは少しだけ自由時間…
お互いにとって良いと
大好評です。


どんな感じなのか
見学や説明も可能ですよ~


f:id:hokkori-uchiumi:20210417123254j:plain

↑十条プレ卒業の記念写真。


あと、
ほっこりゆるトーク
500円茶菓子つき☕もやりました。
f:id:hokkori-uchiumi:20210417144412j:plain


大雨でしたが
お越しくださって
ありがとうございました。



近頃、ママ友作れない、
話しかけていいかコロナで迷う、
仲良くなる機会がない、
というお声も。


そこでちょっと企画してみましたが、
なかなか盛り上がっていましたね。

いろいろ話すには
ちょうど良い人数だったかな。


最後ちょっとだけ
乱入しましたが
楽しかったです🍀

またやろうっと。
ではでは。